どんどんタイトルがいい加減になってきているが、
今日のCiv6プレイ日記です。


鉄はどこ?
難易度皇帝でまだクリアしてないので、安定して勝ちやすいローマで始めました。
モニュメント自動設置が便利すぎる。

開幕適当に蛮族をあしらいつつ、適当に領土拡張。
近所にパムッカレとかいう何だかよくわからない自然遺産があったが、
あんまり生かせなかったのは反省点。結構強い遺産っぽかったけども。
あと、宗教負けしたくなかったので珍しく占星術も取ってみる。

パンテオンは何も考えずにいつもの「宗教的植民地」。
これ一択じゃね? って思っています。

そして特に障害もなく宗教創始。
創始
「取り急ぎセックスしたい教」。

色んな前置きとか段取りとかが億劫で、
本音を言えば取り急ぎセックスのほうだけさせてほしい、
納期のほうも迫っておりますので取り急ぎセックスのほうから
先にさせていただければと弊社では考えておりますという
そういう強い気持ちを持った教祖が産み落とした現代の闇。

布教活動と称してJR新宿駅の西口出てすぐのあたりで道行く人に
「すいませんセックスに興味はありませんか?」と声をかけ続け、
最終的には警察が出動する騒ぎに。何言ってんの?

自分で作っといてなんだけど
自分で名付けといてなんですけど、さすがに画面いっぱいに
この名前が出てくると我ながらウンザリですね……。

まあ防衛のための宗教であり、宗教勝利を狙うわけでもなく。
隣のイギリスの半分くらいまで染めてストップ。

後は淡々と科学でリードを取って、そこからはいつもの流れ。
4つの都市に宇宙船基地を作り、バカスカロケット打ち上げて科学勝利。

皇帝初クリア

皇帝初勝利。
……とはいえ、正直なところ序盤の引きが良かっただけ感は強い。
なんか蛮族少ないし他文明と隣接してないし、ぬくぬく内政が楽勝過ぎた。

「運が良ければ勝てて、悪ければ負ける」じゃあ正直、
何も面白くないというか、実力でねじ伏せて勝ちたいですねー。
もうちょっと色々覚えないといけないことが多すぎる。

いつもの科学勝利