有休をとった木曜日。
前日の仕事がキツくて13時まで起きられず。
起きたら起きたで前日の酒が残っていて体調フラフラ。
曇天高湿の外を幽鬼のように彷徨い、外食でいい加減な昼飯。
それからコンビニに寄って納豆とサラダチキンと豚汁を買い帰宅。
後は冷房の効いた部屋でダラダラ動画見たりゲームしたり。
そして狂ったようにCivをバカ長時間プレイ。
気付けば22時。休日終わり。

大人の休日の過ごし方として底辺と言っていいレベル。
38歳独身サラリーマンですよこれ。目も当てられねえ。
行ける屍のような人生だ。

いや、それはそれとしてCiv6プレイ日記を書きますよ。
それくらいしか俺には出来ることがないから……。

よく考えたら制覇勝利したことねえな、と思い立ち
戦争が楽しそうなスキタイでゲームを初めてみました。
難易度は「王」。ちょっと弱気。

まず、スキタイはなんか騎兵が強いと聞いたので……
①スキタイではじめてみました
バカみたいにサカ族弓騎兵を並べてみました。

「騎兵が二体ずつ作れる」という鬼パッシブスキルがあるため、
社会政策で騎兵生産+50%と併用するとエゲつないことになる。

当然、維持費でカツカツになったんですが、そこをクルガンで賄う戦術。
まあ賄えずに金欠になったんですけども。
②景気よく二都市落としたが首都が攻めにくい
サカ族弓騎兵はなかなかの使いやすさで、
景気よくフェニキアの都市を奪えたんですが、肝心の首都が実に攻めにくい。
地の利は向こうにあるって感じがしたので戦争を一時停止。

戦争をやめると、調子に乗って作り過ぎたユニットが大渋滞。
③調子に乗って作り過ぎた
コイツらに無駄飯を食わせるのも癪だな~と思い、ふと北を見ると
なんかブラジル人がキャッキャしてるので。
④フェニキアの次にブラジルを狙う
こんにちわ~~。
⑤ブラジル破れたり
戦争内容は省略。勝ちました。
こちらはバビル二世みたいな語感でおなじみペドロ二世。
史実でも不遇の名君なんだよな。
⑥攻めにくい都市を軍縮がてら戦争
その後は、さっきスルーしたフェニキア首都を軍縮がてら攻める。
この「軍縮がてら戦争」という感覚、「君主」の愉しみという感じがする。
シミュレーションゲームの面白さだのう。
⑦188ターン縦長でちょっと不安
188ターン。フェニキア首都を落としてこの状況。
縦長に伸びすぎてて、地政学的にあんまり気持ち良くない。
「地政学的に気持ちいい」ってどんなシチュエーションかは分からんけど。
⑧石油欲しいだけ都市
それから石油欲しさに不毛の地に都市出ししてみたり……、
⑨あまりやったことのない海渡っての都市出し
あまりやったことのない海を渡っての都市出しをしてみたりしつつ。
(大体大陸内にこもって、ぬくぬく内政するタイプなので)
⑪310ターン目、マオリに植民地戦争
マオリに喧嘩を売る。非難宣言してから5ターン待ったんだけど、
気付いたら植民地戦争が出来るようになってたので、そっちにしました。

そしたら突然、ジジイに声を掛けられる。
⑫俺の宣戦布告の背を狙う奇襲戦争
ヒィー! マオリに戦力を投入したタイミングでケツ狙う手口!
「そなたにも理解してもらえる日がくるだろう」とかいう正当化やめろ。
……まあ科学で圧倒してるのでどうにでもなるかな、という気持ち。
⑬自分のことを棚に上げて避難
侵略戦争をしながら、他人の侵略を批判する「世界の警察」スタイル。
フェニキアさん占領よくないよーやめなよー。

そしたら、次のターンに自分のユニットが突然ブワッと移動してて「!?!?」となる。
よく見たら、戦争相手が変わっていた。
⑭あれえ!?
そっか、プロジェクト開始したらこうなっちゃうのか。
マオリと喧嘩を続けたかったので、1ターン前のデータをロードしてやり直す。

マオリは軍事的に全然大したことなかったので、
小島に出した都市ソロハから飛行機を飛ばしたりしつつ
陸軍パンチでなぎ倒していく。

途中なかなか手強い都市もあってグダッたんですが、最終的にロボ出しました。
俺には困ったらロボ出す癖がある。
ロボ出しちゃったらもう後はグチャグチャですね。都市潰す⇒焼くの繰り返し。

程なくしてマオリの首都を占領。
ただ、占領⇒叛乱⇒再占領⇒叛乱のループを5回くらいするハメになりました。
周辺の都市を全部潰したらおとなしくなりました。ロボは正義。

それから残りの中国へ宣戦布告。あとは消化試合。
⑯鎧袖一触とはこのことか!
中国の首都がどこか分からんので下から順番に都市を焼いていきました。
⑮1949年、ロボラッシュ
最終的にはロボが六体。ウランを的確に確保できたのが大きかった。
スーパーロボット大戦Fのゲストみたいなエゲつない力押し具合。

⑰初の制覇勝利
そんなワケで、プレイ開始から90時間にしてようやくの初制覇勝利。
正直、やっぱめんどいなーと感じる。

色んなところで「科学より楽」って言われるけど、絶対科学のが楽じゃない?
俺の段取りが悪すぎるのかなあ?
⑱スキタイすきたい
スキタイの感想としては、やっぱ騎兵2体ずつ作れるの強すぎね? という感じ。
弱った敵へのトドメが強く、更に敵を倒すと回復し、固有ユニットも昇進出来て
陳腐化しないので、ずーっと強くて、戦争が楽しかったです。