15姫のアナルが世界を救うと信じて
見切り発車AoW3プレイ日記第三回。

クリアするか、途中で飽きるか、滅亡するまで続けるつもりですー。
がんばりまーす。ホホーイ!

1やってきまーす
今更ですが、こちらの「いくぞ!」という表情の人が主人公のタカさんです。
存在感が無いので改めて紹介しておきます。
致命的なレベルのモブ顔であることが弱点。

名前が「taka2」なのは、単に作った順番が二人目だったから。
ドクター・ゲロの発想かよ。
2和平交渉成立
先日出くわして、ちょっと喧嘩腰で怖かった隣人のオーク女子ですが、
和平に応じてくれてほっとしました。ツンデレだった。

「両者の将来を楽しみにしよう」はいいんだけど、なんで拳を握ってんの?
4いっぽう左のエルフ村からはミッションが
マップ左側のフェアリー村から巨人討伐を依頼されました。
イエテイは分類として「巨人」になるのね。
というかフェアリーから見たら俺ら含めて全部巨人じゃねえのか。

報酬は和平とフェアリー二体。これは断る理由が無い。
5単体とはいえ……やれるか?
単体とはいえ……ティア3のイエテイが相手。やれるかな……?

対峙するウチの石砕きさんが氷耐性持ちなのはありがたいところ。
ただ、こっちに火炎攻撃はほぼ無いので向こうの弱点もつけない。
7うげえ向こうから攻めてきた!
こっちから叩く間もなく、殴りこんできた!
8さすがにソロならね
……まあさすがに単体相手なのでなんとか勝利。
石砕きさんのパンチで粉々にしてやりましたよ。

このゲーム、単体の敵相手なら囲んで側面攻撃ラッシュが出来て楽。
9和平&フェアリー二体
フェアリー村との和平と、フェアリー兵士二体ゲッツ。

ただフェアリー兵士はティア1だし、正直頼りなさそう。
タクティクス・オウガとかでもパッとしなかったしなあフェアリー。
10意外と火力遭って気に入った
しかし実戦投入してみたところ、割とフェアリーは火力があった。
魔法による攻撃手段に乏しい当軍にとり、貴重な戦力といえる。

大事に使い捨てていこう。使い捨てるのかよ。
6ビルダーに道を引かせてみた
それから、初めて「ビルダー」に道を引かせてみました。

コストさえ払えば、一体のビルダーにガンガン引かせられるのね。
ってことは、基本的にビルダーを沢山作る必要は無いわけだ。

幹線道路の敷設により、第一都市と第二都市間の移動が非常にスムーズに。
どちらかが襲われてもすぐに救援に行けるぜ。
勿論、攻められやすくもなるわけだが……。
11ターン28敵が攻めてきた
都市を留守にしてるとヌルッと敵が侵入。
防衛軍を戻したら逃げてったが、油断も隙もねえな……。
右手側のすぐ近くに敵の巣があるようで、早めに潰したいところ。

このゲーム、防衛と探索の戦力バランスをどう取るかが結構難しいなと感じる。
あと今のところ「戦闘のできない探索専用ユニット(斥候的な)」を配備していないが、
本作でもしたほうがいいんだろうなー。
12右上にハーフリングの村
それから、マップ右上を探索してたらハーフリングの村に遭遇。
初対面から好意的でホッとしたんですが、全員同じ顔なのがメッチャ怖い。
13アルビオンからまた塔を壊せと
それから、アルビオンからまた監視塔を壊せと依頼が。
お前らどんだけ監視塔壊させる気だよ。そこそこ大事な建物なんだよ。

「日の出の光を遮ってる」って、明らかにさっきの監視塔と方角が違うぞ。
いい加減なことを言うんじゃない。報酬もショボいし、断る。
14大都市
ターン32にして、ついに我が帝国の首都が大都市に。
最初に大都市を作るとボーナスがもらえるみたいです。

毎ターン収入が増える記念碑。これは美味しい。
15
ああ~~~~領土広がった都市っていいねえ~~~~。
「オレの帝国」って感じがして気持ちがいいねえ~~~~。
ニヤニヤするねえ~~~~。

しかし、まだ第三都市が無いのはちょっと出遅れてるのかも知れん。
16また巨人狩り
その後、またしても左側のフェアリー村から巨人退治を頼まれまして。
前回サクッとイケたし余裕だろと思って気楽に受けます。

このとき、難易度が「普通」になってることに俺は気付いていなかった。
(前回のは「非常に簡単」だった)
18うわあああ
そしたら巨人二体に襲い掛かられ犠牲が出ました。
痛ァい!
17あれ?
あと、マップ右上を探索してたら、帰り際に初対面のナーガの女に
喧嘩を売られたりしました。初対面でこのキレ方よ。

巨乳好きといえど、おっぱい4つあるのはテンション上がらない。
19ターン39
そんなこんなで現状まとめ。
多少なり余裕が出てきたし、アルビオンをそろそろ併合するかな~。

あと左と右どっちに兵力を振るかも悩み中。
肥沃で敵の少ない左に進み都市を出すか、
ザコがちょいちょい沸いて鬱陶しい右に兵を進めるか。

この戦略的判断が、悩ましくも楽しい。
20軍勢
あと現有戦力もまとめ。
いつの間にか英雄が6人になってた。ユニットが少ないので補充が必要。
人数バランスもちょっとおかしいので、割り振り直す必要がある。

あと画像撮り忘れたんだけど、アルビオンから貢いでもらった戦力(5ユニット)、
敵に襲われてしめやかに壊滅したりしてました。
全部ティア1だったのが救いだが、割と泣きそう。

そろそろ書くことなくなってきてますが、まだ続けまーす。
引き続き、宜しくお願いいたします。