0モブ顔
AoW3ランダムマップ、通しでプレイするぞ日記第八回。
いきます~。

1もう領土が隣接しておる
アルグラさんの領土と隣接して都市が拡張できなくなっている……。

いよいよ「いつか戦わなくてはならないのか」感が出てきて不安。
今のところは仲良しではあるが……。
2ん、どこで遭遇した?
いつの間にか新たな国家と接触しました。
画面切り替わりのタイミングがズレて、どこで接触したのかわからなかった。

男性? いや、でも上級女王って書いてるな……。
一人称「俺」系女子か。アラ、いいですね!!
3
ターン73。都市併合によりクエスト制覇。
幸福度+100はデカいな!
4
さらにティア6スキル取得も最初にゲット。
ここの「秘密の魔法」が何か分かってない。
5
マルチャルさんも負けじと、完全なる悪になって存在をアピール。
左の「歯医者に来た悪魔」みたいな顔なに?
6もう踏まれてしまえ
そしてまたしてもフェアリー村から巨人討伐の依頼。五回目?
いい加減踏まれてしまえ。
6-2やべ、よくみたら二体要る
あ、ヤベ、余裕こいて受けたけど二体に増えてる。
6-3まあ大丈夫
とはいえ負けることはなく。またフェアリー増えたよ。
斥候にできるから悪くは無いんだけど。もっといいものくれよ。
7デレるであろうと思ったがホントにデレた
地下で出会った喧嘩腰のゴブリンさん、放置してたらデレる。
和平を結ぶことに。
8地下では誘惑で仲間を増やす遠隔攻撃がない
地下探索をしながらチマチマ敵を倒したり、誘惑で味方にしたり。

てかこのパーティ、遠隔攻撃が全然なくてスゲー辛い。
このゲームの戦闘システムで遠隔攻撃無いのは非常にマズい。
9またしても単独フェアリーを食われる
そして、単独で斥候させてたフェアリーがまたボーンドラゴンズのおやつに。
まあこれは仕方がない。

それよりボーンドラゴンの対処をどうするかそろそろ考えないといけない。
この二体がウロウロしてると先に進めない。
10このへんをうろうろ
フェアリー村とドワーフ村の間くらいをウロウロしてるっぽい。
非常に不安。出来れば1ユニットずつ相手したいところなのだが……。
11ちょ、え?
……ん? なにこのイベント。

「強力なアイテムで武装したドレッドノートの英雄が
 軍勢を引き連れマップ上を彷徨い始めるでしょう」

不穏な文字列満載かよ。
左のタン・フー・ルーみたいなカッコいいヒゲジジイなんなんだよ。
13国境開放かーうーん
アルグラさんから国境開放の提案が。
うー……ん、ある種「仮想敵」ですらある相手に国境開放するのは、
心情的に抵抗もあるが……上の方もっと探索したいもんなあ。

しゃーない、受けるか。
14レベル4ユニット完成
「シュライン オブ スマイティング」とかいうユニットを作ったことで、
またしても帝国クエストを達成。

報酬がどうこうというより「他の国に先んじられていない」という
事実の方が嬉しい。気持ちに余裕が出る。
15うわああーーーー
う、うわ……! 3部隊を動かしてたら目の前にドラゴンがスゥーって!
ドラゴン2部隊がスゥゥーーーッて!

一旦この態勢のまま、ターンを進める。来たら犠牲覚悟で戦うしかない。
16本拠が襲われる
……と思ってターンを送ったら、全く予想外のタイミングで
第二都市が襲撃を受ける。なんだとォ!?

しかし、たまたまさっき作った「シュライン オブ スマイティング」が
そばに居てくれたおかげで、戦闘に参加させられることに。有難い!
17たまたま作ったばっかのコイツが居た
コイツがウチの初ティア4ユニット!
「シュライン オブ スマイティング」さんだ!
何回言っても名前を覚えられる気がしねえ!

これまで固有ユニットは聖者だの天使だのって感じの奴ばっかりだったが、
コイツは機械らしい。どういうことかはよく分からん。
18フェアリーなら許容範囲だ
圧倒的火力で撃退!

……まあウチのティア1フェアリーも死んだけども。
これはもうしゃーない。
19ドラゴンは都市のほうを狙ってきた
ドラゴンは直接部隊を狙うのではなく、迂回してがら空きの
都市を落とそうとしている様子。こっちのほうが移動が速いので
防衛は間に合うが、中々いやらしい動きをしてくるのう。
20ぐっ、ナーガ都市が
あっ!

併合したばっかりのナーガ都市(カーシフォア)が蛮族に狙われとる……。
いかん、ここ防衛力皆無だった。
21建国以来初の都市奪われ
――カーシフォア、陥落。

帝国建国以来、初めての都市失陥である。
絶対に許さない。兵を集めてスッコスコにしてくれる。
22城塞も取られた86!
とか言ってたら、城塞もサラッと奪われたりした。
ええい、なんなんだよ! いよいよ流れが悪いな!

現在、ターン86。
ちょっとずつ、こっちにとって良くない流れも生まれつつある状況。

次回はそろそろいい加減、左側のボーンドラゴン討伐をしたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。