1タイトル画面のBGMいいなあ
「Into The Breach」、第五回です~。
プレイしたのは2019/11/22です~。今日も頑張っていきます~~。およよ~。

前回は衝撃のゲームオーバーで終わったわけですが……。
とりあえず本拠地を右下に移して、再度やり直していきます。
がんばる。
1やり直して再び
三つ四つくらいステージをほいほいクリアしていきます。

サクサク勝ってますが、当然のように市民に百人規模の犠牲を出しています。
しゃーない。戦争やからね。
2ダメージ4て
そして前回同様、本拠地に敵ボスのアタックが……。

前のとはまた違う能力のようで、ダメージ4はエグい!
食らったら即死やね。しかも前後に飛んでいくと。
3戦術
初手。

まず近接でボス殴っておけば、とりあえずダメージ4の攻撃を
都市にも味方にも当てないように処理することが出来る。これは必須だろう。

ほんで、もう一回別ユニットで攻撃して左にノックバックさせれば、
ザコの攻撃をボスに当てることが出来るのでは……?
4どうだこの並び
どう? この並び! 完璧じゃない?
ボスを盾にして都市を守ってるかたちに! 戦術!
5ノーダメ勝利!慣れてきたぞ!
フゥー! ボス戦ノーダメ勝利!!!!

前回のリベンジは果たしたぞ!
ようやくなんか「戦術を練って勝った」感が手に入った!
達成感! もっと前からこうじゃないとダメな気がするけど!
6ウハハハ
どうやらこの島はクリアらしい。
「評判を使う」?
7ウホホ、成長要素かな
どうやら成長要素らしい。ウフフフフ、ニヤニヤが止まらんぜ。

下の「寄付」ってのは売却だから気にしなくていいんだろうな。
上の「購入」だな? 今は☆8あるから、結構買えそう。
8何買おうかな
色々あるなー。悩ましい。

とりあえずグリッドパワーは出来るだけ修復しておきたいという気持ち。
9近接でトドメ刺したら回復する
まず近接ユニットさんに「敵にトドメを指すと回復」のパッシブをつけてみる。
10飛車のHP強化とパッシブ
続いて、飛車に体力増強と都市シールドのパッシブをつけてみた。

なんというか、コレで本当にいいのか? 感はあるが、
まず実践投入してみてから改めて考えよう。
11能天気に喜んでしまったが
しかし能天気に喜んでたが、紫の部分は破壊されてしまったらしい。
コレどうすりゃよかったんだろ。さっきのゲームオーバーのせいなのかな?

まだイマイチこのゲームの「取り返しのつかない要素」が分からない。
ローグライクみたいな感じだとは思うんだけど、理解の解像度がボンヤリしている。
12ふたつめの島へ
とにもかくにも、二つ目の島に行けるようになった。
13二人目の司令官
二人目の司令官。

ババア……ですよね? ジジイじゃないですよね?
14一旦ここまで
二つ目の島に来たところで、今日はここまで。

正直、このゲームすげえ面白いんだけど、プレイ日記向きでは全くない気がしてきたので、
ここで一旦ひと区切りにします。

なんか面白い展開になったらまた記事を書くかもしれません。
それではまた~。