1タイトル画面のBGMいいなあ
「Into The Breach」、やってまいります~。
第六回と同じ2019/11/28にプレイしております。

1
前回「いきなり最終任務行くかな~ほかの島で成長させていくかな~」とウダウダ
迷ってましたが、唐突に行くことにしました。
行ってみてダメだったらそれはそれで面白いやん、くらいのテンションで。
2ラストスタンド
「The Last Stand」というフレーズ、カッコ良くて痺れるよね。
これが我らの最後の戦いである!
3要素が多い!
な、なんか新要素が多いな! 火山ってことは噴火してダメージ入るだろうし、
敵も多いし、ううむ……。
4丁寧に捌く
しかし長年の経験を活かし、丁寧に捌いていく俺。
当然の権利のようにノーダメですよ。
5ちょ、火山沈むの?
ちょ、火山のマス、ダメージだけじゃなく沈むのかよ!
ジワジワ状況が悪くなっていく感じたまらねえな!
6次も丁寧に捌く
しかし2ターン目も丁寧に捌く男ありけり。
これが知恵の甲。中年の戦術である。
7な、なに?
「さいおん こうげき」ってなんだよ。
なんか毎ターンじわじわ体力奪われてね? やばくね?
8手に入れたばかりの空爆
手に入れたばかりの空爆を駆使し、どうにかこうにか都市への直接攻撃を回避している。
が……!
9わあ!いらんことした!
いらんことした!!!!

敵の湧きを潰しにいって倒されてもうた! 慢心!
クララのバカ! いくじなし! もう知らない!

ともあれ、なんとか規定ターンをクリアしたが……
10
!?!?
地面が崩れて落ちていく……!?
11第二ラウンド
落下。

……どうやらここで第二ラウンドが始まるらしい。
爆弾が爆発するまで守るってことは、敵の本拠を爆発させるみたいな話?
てか、右上に明らかに強敵がいるな……。
12まずボスをズラし
まず遠距離攻撃でボスをズラす定番の立ち回り。
13無難にダメ
自転車操業的ではあるものの、最低限、都市へのダメージは防いでいる。
14状況の悪化が早い
で、次のターン。状況の悪化が早いんじゃあ!
あっという間にまた大ピンチじゃねーか!

事ここに至ったら「敵の数を減らす」とか悠長にやってる場合ではない。
とにかく都市へのダメージを防ぐことだけ考える。
15ぬぬぬぬ
ボスはズラしたが、一発もらうな……ううむ。
16もうなにがなんだか
そして次のターン。もう画面上に要素が多い!
なにがなんだか分からんぜよ!
と、とりあえず火力の高いボスだけでもズラしておかないと……。
17最小限に
俺なりに考えて、最小限の被害になるようにした状況がコレです。
ダメージコントロールおじさんです。
18一個壊されたが最後だ!
予想通り、一個都市を壊されたが、たかがメインカメラをやられただけだ!
ボスを処理できたので、ここからゲームオーバーはそうないはず。
19これでどうだ
オッケ、これで爆弾や都市に被害はないはず。
20
おおおおおおお!?!!?
21
ハイ勝利ーーーーー! おつかれ俺ーーーーーーー!
22
えー、ということで、難易度EASYでクリアしました! アッサリ!

後で攻略Wiki見てみたんだけど、EASYだと「敵のスポーン速度半減」だそうで、
え、じゃあノーマルだとこの倍速で沸くのかよ……と愕然としました。

いやでもこのゲーム、異常なテンポの良さとほどよい緊張感で延々やれちゃうなー。
多分今後もポツポツ遊ぶと思いますが、プレイ日記としては今回で終わりにします。
あんまり書くことがねえし、テンポ良すぎてキャプチャし忘れるし。

正直、俺には難しすぎるんじゃないかなあと懸念してた部分があるのですが、
さすがにEASYだと「苦手な人でも遊べます」的な難易度で良かったです。
興味がある人は是非触ってみてほしいぜ。