steamでセールだったから買ってみたシリーズ。
「Total War: THREE KINGDOMS」。
no title
とりあえず日本語化して、どういうゲームか一切分からないまま始めてみます。
有名なシリーズものらしいが、当然過去作も未プレイ。
プレイした日は12/2でございます。
1
いきなりモードが多くて、どれから行ったらいいか全然わかんねえ……という状態に。

こういう時はとりあえず一番上を選ぶのが無難と見た。
キャンペーンから手を付けてみる。
2
「三国」と「八王の乱」があって、後者はDLCっぽいな……。

え、ていうか、八王の乱あるのかよ!?
それもう「三国志」じゃないじゃねーか! 劉淵とか石勒とか出てくるのかな?
八王の乱って名前カッコいいけど、登場人物(司馬懿の子孫達)みんな無能なイメージ。

まあ現時点で選択の余地は無いので三国志を選びます。
3
おっ、キャラ選択だ。

劉備・孫堅・曹操に公孫瓚・袁紹・袁術。
メジャーネームばっかりではあるが、なんだこの選定基準? とプレイ中は首を傾げた。
(後で気づいたが、「連合軍」タブになってただけだった)
4
とりあえず「難易度:簡単」に惹かれて曹操を選ぶ、堂々たる弱腰の男。

日本の三国志ゲーのあのコテコテイケメン曹操ではなく、
どこか陰険な雰囲気を漂わせるオッサン曹操いいですね(レッドクリフがベースかな?)。
曹操は偉大な英雄であると同時に、陰険な小人物でもあってほしいという願望がある。
5
ゲーム性が全く分からないが、とりあえずワクワクするなーこの画面。

プレイスタイル「巧みな外交術」とかあるが、どんな感じのシステムなんだろ。
6
おお、始まった。
右上のナレーション女性、北朝鮮国営放送みたいな口調でずっと喋ってるが誰なんだ一体。
7
「平和をもたらすことが出来るのは貴方だけです」って、みんなに言ってるんでしょ~?
どうせ~? 調子いいんだから~(ウザ絡み)。

てか、「北側の敵には隙が大きいため」って、北には袁紹とかいるんじゃねーの?
8
時系列的には、董卓討伐連合軍解体後って感じか。
三国志が面白くなってくる時代やね。

ほんで最初の敵は……袁渙? バリバリの文官タイプじゃねーの。
曹操と敵対してたっけ。最初は呂布の部下だったんだったか。だいぶ記憶が曖昧。

でもこういう「三国志演義に出てこない優秀な人物」っていいよね。
9
おっしゃやったんぞ!
10
委任でバトルを飛ばすことも一応可能な様子。
AoW3でも思ったけど、親切な反面ちょっと複雑な気持ちになるシステムでもある。

戦闘こそが醍醐味なんだから基本的には自分操作でプレイして、
しんどかったり消化試合だったりしたら自動戦闘にする……くらいの匙加減がベストかな。

初戦はチュートリアルがかなり丁寧に入ってきた。助かる~~。
12
まず、WASDキーでカメラを前後左右に動かせるよと。
13
マウスホイールでカメラを上下に動かせる。
14
QEでカメラを左右に振れる。

この手の「キーボード+マウス」操作を求められるゲームを普段全然やらないので、
ちょっと慣れるのに時間がかかった。
15
部隊を左クリックして選択、右クリックで移動。
ドラッグやCtrl押しながらで複数選択も可能。
16
右クリックで、部隊の向きや……幅を調節可能。

「幅」かー。俺にはあんまり馴染みが無い概念だ。
横長にして塞いだりするのかしら。
19
そして戦闘開始!
20
おおおお、一斉に部隊が動き出す。
この「指揮してる」感! 規模が大きくてテンション上がるな!

いわゆるRTSってやつか。

ちなみに俺のRTS経験はスーファミの「半熟英雄」と「伝説のオウガバトル」だけです。
正直言うと、決して得意とは言えないジャンルではある(オウガはクリア出来なかった)。
個人的には、ターンベースのほうが落ち着いて考えられて好み。
25夏侯惇なにしてんの題
ところでウチの夏侯惇、一人でポツンと何してんだろ……。
片目に矢でも刺さったのかな?
26あっ、なんかやられてる
足並みを揃えずに適当にぶつかったら、味方がジュワジュワ溶けていました。
少しは考えて動かせよ。
27
傷ついた兵を一旦退かせ、後背の連中と入れ替えてみる。
おおせわしない。
28
多分、兵科とか向きとか、いろいろ考えて動かすべきなんだろうけど、
まるで考える余裕もなく、いい加減に敵にぶつけてしまう。

とはいえ数に差があり過ぎるので適当にやってても、大勢は覆らず。
29
包囲殲滅。
30
勝利ー!

いや、正直なところ「基本操作をボンヤリ把握した」というだけの感じ。
画面の見方が分かってないせいか、戦闘中の経過もボンヤリ把握だったし、
どういう駆け引きや戦術が必要なのかも全くもって曖昧。

もっと数をこなしたいところ。
それか、初心者向け動画でちょっと座学するかな。
31
捕縛したので、雇い入れることにする。

袁渙さん、史実だとかなり曹操に重用されてんだよな。名文官って感じ。
32
次のミッションが出てきた。
チュートリアル的なものだと思うので、しばらくは指示に従いながらこなしていこう。

ちょっと画像の量が多くなってきたので一旦ここで区切ります。
初めてのジャンル故に、まだハマれるかどうか分からないけど、しばらく続けてみる予定です。

自分の練った戦術がドンピシャでハマッて勝ったりしたら激アゲだが……、
果たしてどうなるか。次回に続く(おそらく来年になります)。