「Total War: THREE KINGDOMS」五回目です。
no title
前回、久々に戦闘に勝利し、なんとか三拠点確保したタカさんでしたが……。
プレイしたのは2019/12/9でございます。

1おとんデス
開幕、当然の権利のように親父が死ぬ。

史実では、曹操パパの死が徐州大虐殺の引き金になるわけだけど、
そんなことしてるヒマもねえし放置することに。
まあ、陶謙が悪いワケじゃねーだろ。多分。
2小型城を建てようとしたらお金がぶっ飛んだ
何の気なしに小型城にアップグレードしたら、お金が3000くらい
ブッ飛んでいきアゴが外れることに。

まあ、アップグレードは高いもの。
マイクロソフトだってそうだからな。しゃーないしゃーない(震え声)。
3密偵を送りたい
戦争が大事なゲームだと思うので、先駆けて他国の兵力を知りたいんだけど
いかんせん「密偵」がまだ送れない。
今のトコ、攻めてみないと敵兵力が分からない状況(なんか他に方法があるのかな?)。

密偵をアンロックする方法は、地位向上か技術ツリーのどちらかか。
4これくせーな
左上のコレっぽいが……、全然まだまだだ。
そこに向かう前の一つ目を取るための前提条件すらクリアしてない。

ハンター×ハンターの暗黒大陸より遠い。
だがオレは急いでない(ジン=フリークス)。
5縁組で金くれんの
袁術が縁組でカネをくれると言ってきた。

史実を想えば、袁術と仲良くすることに若干の不安があるが、
何しろカネはいくらあっても足りませんので。
私のカバンにはまだ空きがございます。

どうでもいいが、袁術の左下の「RICH」って表示ちょっと笑う。
リッチなんやね。
6
とかなんとか言ってたら、唐突に黄巾が滅亡していた。アッサリ。

青洲黄巾党とかどうなるんスかね。
徐州大虐殺が無いから青洲黄巾もいないのかな?
7あれそういや今の使命ってあったっけ
と、ここで「そういえばチュートリアルの途中だった気がするが、
ミッションってなかったっけ」と思い出す。今更かよ。

確認してみると「部下の将軍に都市の監督をさせろ」とのこと。
いや、それはいいんだけど、やり方は?
分からないので手探りで色々コマンドを調べてみることに。

こういう、手探りで少しずつ理解していくの、正直ちょっと楽しい。
8な、なに?
えっ、何!? どうしたの!?

邦訳の文章が怪しいが、恐らくは
「部下に自作自演で刺客をさせ、自分の第六感を自慢する」みたいな話かな。
ものすげえ器ちっちぇー話じゃねーか! 曹操らしいっちゃらしいが。

しかもその刺客を斬れるのか……。どういうスタンスだよ。
とりあえず「刺客を暴く」ことにしました。
9ってオイ
唐突に、自領に漢帝国軍が出現し衝撃を受ける。

い、いきなりなんだテメー!? っていうか王允!?
お前こんな野盗みたいなマネする人間じゃねーだろ!?
10いきなりんだテメー
大した数じゃないので蹴散らすことにしました。
11受ける理由のまったくない
受ける理由の全くない一騎討ちを挑まれましたが。
12刻んでやんよ
やってやんよ。

その体を八つ裂きにしてから、その破片をそれぞれ八つ裂きにして
合計64の肉片にしてくれる。几帳面か。
13二度と逆らうな
二度と逆らうな! ダボが!

身代金を没収する。金535はわりかし美味しいのでは。
14もしかしてこれかな?
都市名の上にある「任務」をクリックしたら、任務発令というのが出てきた。
コレがミッションのやつかな?

戦闘ユニットにしてないユニットはこうやって内政に従事するシステムなのか。
ていうか楽進と典韋を遊ばせてていいんだろうか。
15あ、コレだった
見事クリア。正解だったようです。
ちょっとずつシステムを理解しつつあるぞ。

こういう基本システムを大まかにでも理解してから、
始めてゲームをどうやって攻略するかという自分なりの戦略が
見えてくるというものよ。多分。
16次は評判を上げろと
次のミッションは……評判を上げろと。

知識・技術そして戦略を通して名を上げなさいとな。
17どれどれ
具体的にはどうしたらいいんだろ……ということで、評判が見れる画面を開く。
18
今の名声が22で、目標値は50だと。

「拠点を占領し拡大する」あるいは「特別な建物を建設する」ことによって
名声は高まると書いてある。
しかも、コレをクリアすると「利用可能な密偵」が増えるとのこと。
いいじゃねーの。
19中型白
ということで、とりあえず名声を重視して建設を始める。

さっきアゴを外しながら建てた小型城を中型城にする。
当然カネはもっと吹き飛んでいくが、すぐ稼げる! 大丈夫! 多分!
20袁術かあ
袁術から今度は「ワシの皇帝としての正当性を認めたらカネやるよ」という甘い駆け引き。

お前のどこに正当性があるんだよ。
玉璽以外に「正当性」も「正統性」も何もないやろお前。

えっ、お金1352くれるんですか!? いいんですか!?
認めます! 日本レコード大賞のようなノリ。知らんけど。
21なにこれ
なんか出てきた。表題以外が英語かよ!
「夏侯淵と楽進の関係が深まります」という意味深な強調やめろ。

dutyとかhighest callingは意訳が必要になりそうで、中々難しい文面だ。
十年近くプレイしたけど「call of duty」の和訳未だに分かんねえからな。

「責務こそが最高の仕事であり、その信念を共有できるなら最高の友人になれる」
みたいな文面だろうか。まあ要は義兄弟かなんかになったってことかな?
23
建てられるものを一通り建ててみたが、それでも9しか伸びなかった。
金もターンもかかった割には全然だなー。

コレはやっぱ「3拠点だけ」でミッションクリアを目指すこと自体が、
間違ってるってことなんだろうな……。

ということで次回は、どこかの勢力に攻め込んで領土拡張を目指します!
つってもどこなら勝てんだろうか……。