「Total War: THREE KINGDOMS」八回目で御座います。
no title
前回、漢帝国から奪い取った拠点を蔡瑁に奪い返されるという屈辱を味わい、
まつもとさんは復讐を胸に誓ったのでございます……(NHK大河ドラマのナレーション風に)。

プレイしたのは2019/12/18でございます。

次にどう動こうかを思案する。
基本的に、外交的に険悪でない東方面に動く気はない。

よって俺のアタマのなかでは――
①蔡瑁に奪われた拠点を奪い返す
②兵力の弱い南の漢帝国の拠点を奪う
……の二択という感じである。
1
蔡瑁と一旦、口先だけ和平を結んで、その間に南を攻めるってのはアリかな?

どうなのかな?
2平和協定は蔡瑁はムリか
クイック外交とかいう機能でザッと見てみたところ、平和協定が結べそうな相手の中には
居ないみたいでした。ぬう。っていうか交戦中の勢力こんなにいるのか……。
外交適当にやってるせいで、どこと戦争してるのかすらもう把握できてねえや。

あと、ホントのホントに今更も今更なんですが、外交画面で敵との戦力差が見れることに
ようやく気付きました。あの名前の横の緑とか赤の矢印で彼我兵力差が分かるみたい。
こんな大事なことに気付かずにずっとやってたのかよ。
3
とりあえず2の南方向を攻めてみることにした。

なんか「物資切れまで0ターン」という表示になってたので、試しに
兵糧攻めをして、弱らせてみることにする。
ただでさえダブルスコアの兵力差の相手をさらにいじめる男曹操。
4兵糧攻め後の野戦
ある程度、弱らせた後で野戦に持ち込み……
5
サクリと勝利。そりゃそうだわな。
6
勝利の余韻にひたってたら、突然反乱が起きましたとメッセージが出てくる。
チュートリアルテキストのくせに「すばやく行動しなさい」というこの力強い命令形。
7反乱軍ってこれ?
反乱軍とかいうのはコイツらか。
なんか敵の残党に奪われたっぽい表示にも見えるが……。
9ダニが
このダニどもめ。
10
殲滅してやりました。

「黄巾起義軍」ってあるけど、叛乱が起きると自動的にこの勢力になるのかな?
それとも俺がなんか勘違いしてるのかな? 分からない。
11あれ……長江より南も
……!? あれ、南にもまだ勢力がある……。

ここでようやく「このゲーム、長江より南もあるんだ」という当たり前のことに気付きました。
いや、三国志のゲームで長江より南が無いワケねーじゃん! 何を勘違いしてたんだ。

「後顧の憂いを断つ」とかドヤ顔で書いてたの恥ずかしいよ! バカかよ!
12収入が少なすぎるのか支出が多すぎるのか
しかも財政状況もガッツリ悪化しており泣きそうになる。

なんか、ターン送るたびに改善したり悪化したりを繰り返していたので、
毎ターン見ながらメモを取って調べてみた。

収入のトコの「貿易」が増えたり減ったりしてるせいのようだ。
シーズナリティがあるのかな?
15路上をフラフラしている
冬の路上を君主自らフラフラ歩いてらっしゃったので、保護することにしました。
16そこそこ
騎馬に弓にと最低限揃えてはいるようだが、大した軍勢ではない。
アッサリ撃破する。
17もうそんな時代なんか
「孔明が劉備に仕えました」というメッセージが。もうそんな時代か。

このゲームのシステムで孔明はどんなモンなんだろうか。ビーム出したりしないよね?
日本製のゲームでないから「孔明神話」みたいなものは無いと思うが……。
18
現在の領土状況。5拠点を保有している。
ここから左下の孔チュウさんを攻め滅ぼそうと思います。

まあ君主自らフラフラしてるような勢力なんだから大したことねーだろ。
19うええ
うええ!? け、結構兵いるなあ……。

またしても「物資切れ近し」みたいな表示が出てるので、今回も力攻めの前に
兵糧攻めで弱らせようと思います。

……と余裕こいてターン送ってみたら。
20そりゃ来るわな
オオン!! 蔡瑁がまた攻めてきたー!

実はさっきの時点(↓)で表示されてたんだけど、プレイ中は全く気付いてなかった!
18-2
太刀打ちできようはずもなく、またしても蔡瑁に拠点を奪われることに。

クソッタレがよー!!!!
21包囲してたら減ってはいる
包囲してたら孔チュウさんの兵は1720⇒1389まで減少していた。
あと4ターンあれば降伏させられる。

……だが、防衛に兵を割いてない銃後の都市を蔡瑁に狙われているこの状況下で、
悠長に4ターンも待つ余裕は全くない。帰る家がなくなっちまうぞ!
23もう我慢できねえ
ウオオオオオオやったれやああああああ!
24やけに弓兵多くね
な、なんかヤケに弓兵が充実してらっしゃるな……。
嫌な感じだ。
25迂回した騎兵
迂回した騎兵が弓兵を攪乱し、前線は典韋が獅子奮迅。
おっしゃコレは行ける!
26
ドサクサに敵将もサクリと殺害! 問題なく勝利!
27
バイバイありがとうさようなら、孔チュウさんよ。
アンタちょっといい女だったよ、だけどズルい女。
28
ということで、今日のマップ状態はこちら。

漢帝国と孔チュウから合計2拠点を奪い、蔡瑁に1拠点を奪われた状況。
当然、一拠点ごとの価値はまるで違うので単純にプラ1と考えるわけにもいかないが。

相変わらず分からないことだらけだ。

兵力をどう分散し、攻撃と防衛にどう回すべきか。
そもそもこんな周囲を敵だらけにしてる時点で外交的に負けてしまっているのか。
ちょいちょい財政が赤字になったり黒字になったりしてるがそれはいいのか。
毎ターン色んな勢力から色んな交渉を持ちかけられるが、それらはどう対処すべきか。

多分経験者の人が見たら「コイツ何やってんだ……」って茫然とするレベルの
グッダグダプレイなんだと思うけど、こういう「初見の通しプレイ時の困惑」
キッチリと文章に残すことに意味があると勝手に思ってる次第であります。
少なくとも、俺にとっては意味がある。

まだ終わってないのに気が早いかも知れないけど、一回通してプレイし終えてから、
大まかな流れを分かった状態でまた解説動画とかみて座学して再挑戦したいなー!
全く分かんない状態でする座学と、一通り遊んでからの座学って吸収率が違うよね。

とりあえずこの調子でしばらくは遊んでいこうと思います。