1
アヴェンジェンスだわリベンジェンスだわで最の高な「Blasphemous」。
プレイしたのは前回に続き2019/12/27でございます。

黙々とゲームしてたらお腹が空いてきたので、納豆と生卵かけご飯を食べました。
お夜食おじさん。

さすがに何時間もぶっ続けでプレイしているうえに、
あんまりサクサク進まなかったので、ちょっと疲れております。

やや疲れがにじみ出た文章になると思いますが、ご了承ください。
20191227205607_1
前回に続き、我らが故郷、アルベロから始めまーす。
や、故郷じゃないけど、なんか帰ってくるとホッとする感がある。

次どこに行くのか分からんので、マップを見ながらフラフラ探索をします。
20191227205640_1
全然関係ないけど、このゲームたまに敵を「処刑」することが出来る。
あんまりゲーム性的に活きてる要素って感じでもないが、気持ちは良い。
20191227205710_1
高いところからジャンプして着地の衝撃で床が開くことがチョイチョイあり、
そのたびに「オッ?」とテンションがあがる。

これぞ探索ゲーの楽しみですよ。
探索によって厳しい難易度が和らぐこともセットで、実に素敵要素。
20191227205918_1
スタート地点まで戻ってきたところ、鍵で扉が開けるようになってた。
20191227205929_1
フヒ……フヒヒ……いいものが入ってる予感しかしねえぜ。
20191227205957_1
不可視の足場が見えるようになるアイテム! アラ、いいですね!
20191227210101_1
おお、見える! 見えるぞ!
ただどっちにしても登れる場所じゃねえな……。
20191227210332_1
ここも見えるけど、登れない……。
(ジャンプするとぬかるみに足を取られる)
20191227212804_1
ここも……なんだろ。
どういう意味があるのか分からん。

足場見えるから進めるようになったぞ! ってシーン、あんまりねえな!
20191227212933_1
雪山で操作ミスして、イライラして腹いせに壁を斬ったら道が拓いた。
20191227212925_1
最大MPアップ。着々と育ってる感じがしますね。
20191227214523_1
ん? あれ?
コイツ死んだわけじゃなかったのか?

良かった……時限イベントじゃなかったんだな。
渡してやることにする。
20191227214529_1
なんか気持ちの悪いこと言い出した。
何を言ってるかは分からんがとにかく気持ちが悪い。
20191227214533_1
単なるマゾじゃねえのか。
20191227215002_1
その後、再び訪れたら、なんか花が咲き乱れていた。
なんかいい話のような、そうでもないような……。

アイテムも落ちてる。
20191227215016_1
「体力の尽きかけたときに防御が上がる」……ううー……ん。

「食いしばり」みたいなHP0になるダメージ一回耐える効果ならいいんだけどな。
20191227215645_1
この後、本当に次にどこに行けばいいのか分からなくなり、かなり長い時間放浪した。

ホロウナイトもそうだったけど、メトロイドヴァニアやっててたまになる
この「行くあてのない迷子」状態はあんまり好きじゃないな。
まあ迷子になるほうが悪いんだけど。
20191227215706_1
マップの空白を見る限り、絶対この右上だ! と当たりをつけるも行く方法見当たらず。
20191227215714_1
このメッセージ、ヒントなのかな? と思って、しばらくじっと待ってみたりしたが
特に何もなかった。さらにしばらく放浪を続ける。
20191227220410_1
最終的に「ここ落ちたら死ぬよな」って思ってた場所にダイブしてみたら道があった。
なんだよもう! スゲー時間ムダにしちまったじゃねーか。
20191227220419_1
今度は縛られた老人に出くわす。

宗教的なベースがあるから、仕方がないところはあるが、
登場人物がみんな痛みや苦しみに耐えてるやつばっかりなのはちょっと笑う。
20191227220449_1
ホンド。どういう意味かは分からない。

トゲで一発死のシーンが多くて正直、そこそこしんどいマップですね……。
割とこの「体力ゲージあるけど、トゲは一発死」というのが苦手おじさんなのです。
ロックマンも苦手。マリオとかのトゲに比べて理不尽に感じてしまう。
20191227221901_1
この石像のポーズなんなんだよ。
奥のうずくまってる奴なにがあったんだよ。
20191227223544_1
この画像だけだと分からないと思いますが、この下の動く足場がですね
わざわざ床の奥まで動くようになっていて、ボーッと乗っていると
押し出されて落ちるようになってるんですよ。

さすがに落ちなかったけど「おおい!」ってなったよ。
20191227223739_1
先に進むと聞いたことのある地名が。
あれ? スタート地点のやつじゃね?
20191227223827_1
部屋に入るとコレですよ。

突然ワケの分からん奴が出てきてワケの分からん要求されるのもいい加減慣れたぜ。
20191227223833_1
特に会話シーンすらなく「アイテムを渡しますか?」である。
初対面だぞ。
20191227223837_1
二つ 渡してやると、ロザリオの最大スロット数が増加した。
20191227223937_1
うおおおおおおお! コレはデカいな!

明確に強化が感じられて非常に嬉しい瞬間である。
オブジェクトを壊すとHP回復のやつや、防御アップのやつをつけまくる。
20191227224105_1
その後奥に行くと……見てくださいこの構造。

トゲが出てないタイミングでスライディングで抜けて、その先が壊れる足場ですよ。
ムリじゃねえけど、そこそこ手強い、いいアクション性ですわね。
20191227224321_1
先に進むと、普通にスタート地点に戻ってきた。

……うーん、じゃあやっぱここが目的地じゃないんだな。
ってことは、やっぱまだ探索続けないとダメか。

困ったな、正直どこに行っていいか分かんねえぞ。
20191227224350_1
前回から更にぶっ続けで1時間50分くらいやったんだけど、大半が迷子時間だったので、
ちょっと疲れましたね……。今日はこのくらいにしておこう。

また次回、お楽しみに。年明けになっちゃうかな?