1
ファナティック◇クライシスだわシャムシェイドだわで最の高な「Blasphemous」。
プレイしたのは2020/1/5でございます。

続きをやっていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

20200104205138_1
前回の続き、謎の図書館から進めてまいります。
20200104222024_1
なんか本の並んだエリアがあった。

色々書いてあったが、よく分からんので一旦放置します。
力強い雑さ。
20200104222121_1
「眠れる画廊」というエリアに着きました。
テリー・ボガードかな?
20200104222143_1
絵画が飛び出してきて、絵の中の人が攻撃してくるオシャレな敵。

美術館的なイメージのマップのようです。
こういう統一感あるデザイン好きだけど、そこそこ斬られたから好きじゃないよ。
20200104222347_1
久方ぶりに店を発見。

「そういえば店システムあったな」って思うくらい久しぶり。
20200104223151_1
毒耐性アイテムがここに来て出てきた。

……もうアレだ、「これから毒に苦しめられますよ」フラグじゃないですか。
買います。
20200104223201_1
回復ビンが9000円から。
買わない理由がないやつ。
20200104223210_1
そして、前回パート11で「後で手に入ると信じよう」と言っていた鍵が、
ここで売ってました。さすが俺よ。圧倒的経験則。能動的三分間。
そういえば東京事変、再結成したらしいね。

「宗教裁判長が身につける剣の熱はすさまじく、彼の到着が
冷たい壁ごしに分かるほどだったという」って、裁判長焼けちゃわない? 大丈夫?
20200104223945_1
またしても意味深な絵画が並ぶ。なんか謎解きやね。

赤や青のロウソクはちょいちょい見かけるんだよな。
一旦、探索を優先して放置します。先送りの鬼。棚上げの権化。
20200104224124_1
デカい牛の絵があり、いきなり話しかけられる。

っていうか、牛の周りの小人達のその躍動感はなんなんだよ。
20200104224137_1
うわあああああああ!!!!

満月の下、真っ二つに割れた牛の中から血まみれで顔が金色の赤ちゃん登場。
「お鍋の中からボワッとインチキおじさん登場」レベルの怪奇現象。
どういう状況か全く分からん!
20200104224145_1
この方はホジネロさんと言うそうです。

「我が聖なる同胞である天の意思の恩寵を受け月から生まれた者にして
 勇敢なる雄牛の苦痛から生まれた者」という文章、五回くらい読み返したけど
意味がよく分からない。月からなんですか? 雄牛の苦痛からなんですか?
20200104224319_1
そして、しばらく進むと……ああ、コレは。
20200104224326_1
ですよね。そりゃそうだ。

エスポシトさんがご来店。「放棄の末裔」ってなんだよ。
20200104231740_1
普通に負けたので、探索をしてキャラ強化に勤しむことにしました。
まず買ったカラの瓶を詰めて、回復ビンを8個に。
20200105130023_1
そして、宗教裁判官の鍵を使って、開けられなかった扉をガスガス開けていきます。

9999円もしたんだからなお前、いいモンなかったら泣くぞ。
20200105130106_1
結論から言うと、三つの扉を開錠しまして、
1:何もなし
2:今はいけなさそう
3:カラの回復ビン
という結果でした。成果が薄い。
20200105130433_1
しばしばこういう「まだ行けない場所」に出くわすんですが、大抵その場所には
画面上にあるような木の根っこみたいなヤツがある。

多分、アレを使って登れるようなアイテムがあるんだろうなあ。
ってことはやっぱ、このゲーム、最後まで「二段ジャンプ」の類はナシなのかな。
20200105131014_1
こっちのビンも詰めて、回復ビンを9個にしました。

だいぶ余裕が出てきました。
まあ回復動作がそこそこスキ多くて、残したまま死ぬことも多いんだけど。
20200105132748_1
あれ、こんなアイテム取ってたっけ?

転落死しなくなるってことかな?
正直、どうせなら「トゲで一発死」を無くすアイテムが欲しいぜ……。
今のところ一番のストレスがトゲなんだよな。

俺がヘタなのが悪いってだけの話なんだけど、微妙な当たり判定のトラップに
空中でカスッて、そのままトゲ落下して死ぬのが本当に腹立つぜ。
20200105133136_1
後は、念のため毒耐性アイテムも装備しておく。

よっしゃ、ボス再戦や。
20200105133339_1
二戦目で、思いのほかアッサリ倒してしまった。

しっかり探索すると楽になる。こういうトコ素晴らしい。
メトロイドヴァニアはこうでなくては、的な感じがする。
20200105133448_1
ボスを倒した結果、ムービーで怖い顔の面がパッカー割れて、中から怖い顔が出てきました。

相変わらず何を言ってるのかはよく分からない。
いや、字面の意味は読み取れるけどさ。
20200105133517_1
その後、更に剣の威力を強化し、タメ斬りや落下攻撃の威力アップ。

……ただ正直、タメ斬りも落下攻撃も全然使ってない。
落下攻撃、出る前に一回空中で素振り挟むから発生が遅くてなあ。
20200105134229_1
三つのボスを倒したので、エラベータはさらに上がれるようになった。

遥か高い場所から見下ろす街は美しい。
この背景のパースの付け方いいなあ。「いいウソ」をついてるパースって感じがする。
20200105134243_1
そして、さっそうと尖がり頭が登場。
いや、こっちも尖がり頭だけど。敵のほうがより尖がっている。正気かそれ。

工事現場のコーンをかぶったような二人が剣を構えて向かい合う姿は中々にシュール。
20200105134250_1
「お前もろもろやらかしてるぞ」と。
20200105134257_1
この人は「罪を背負いしクリサンタ」と言うらしい。
名前を聞いて下ネタが脳を過ぎった人は反省して欲しい。

しかしこの「大いなる苦痛の奇蹟により授かった祝福をもって」というテキストも
相当ややこしいっつーか、ローカライズ大変だっただろうなあ感がすごい。
20200105134305_1
普通に敗北。クソ強い。

こりゃ今までにない強敵って感じですわ。
20200105135143_1
といったところで本日はこれまで。

達成度の伸びが鈍化してる気もするが、これは別に悪いことでもなかろう。
次回はクリさんをなんとかして倒さんといかんな。