1
ホルツファッケンダイナミッシュだわクリムゾンスターロードだわで最高な「Blasphemous」。
プレイしたのは2020/1/6でございます。

今回が最終回になります。
宜しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

20200106213158_1
前回、死ぬような思いをして辿り着いた教皇の回廊からゲームスタートです。

たぶんなんつーか、そろそろラストって空気が出ている。
20200106213255_1
ホラ、この門構えの感じ。
ラストバトルなんでしょ?
20200106213305_1
はい見てくださいこの感じ。

これがラスボスじゃなかったらなんだよってやつ。
後光差してるもん。ハドラーに初めてバーン様が顔見せたときのやつだもん。
20200106213314_1
「奇蹟の守護者にして、奇蹟の旗印の守護者」だそうです。
どっちかだけでよくね?

またしても苦痛を授かりしマンである。
20200106213317_1
「血濡れの皮膚の御手にして母なる神の目」でもあるそうだ。

よく分からんが、とにかくすごい自信だ。
FF8のラスボス戦闘前みたいな空気が出ている。
20200106213326_1
ドォーーーン!

割と見た目はショボいが、コイツが最後の敵で間違いないらしい。
20200106213338_1
死を祝福とかやめてくださよ! 趣味が悪いですよ!

そういうのネット世代の発想ですよ! 知らんけど。
20200106213344_1
そして戦闘が始まる。聖下エスクリバー様!

剣を片手に持っていることもあり「エクスカリバー」と読みそうになる罠が仕込まれている。
20200106213412_1
初戦は適当に戦って敗北。

いやでもなんか、攻撃はユルいし体力は無いしで全然大したことないぞ。
ってかこれ、もうどこからどう見ても完全に「ラスボス第一形態」だ。

さすがに分かるわ。三十年以上ゲームやってるから俺も。
変身前の竜王みたいなモンだわ。
20200106213829_1
そんなワケでサクッと。

集中してればノーダメで倒せるレベル。
まあこの画像だとボロボロになってるけど。
20200106213837_1
お前が倒したのは眠る姿が映された鏡でしかないと。

ほぉ~言うじゃない?
眠る姿のわりにメッチャ喋ってたじゃない?
20200106213858_1
ドォーン! 今度こそ第二形態やね!

次々に現れる足場を飛び移りながら、敵の攻撃をかわしつつ少ないチャンスに
ダメージを入れていくタイプのやつ。超魔界村のラスボスみたいな。また例えが古いな。
20200106225613_1
ここはさすがに苦戦しました。

要因に、まず負けると第一形態からで、集中力が削られるというのが一つ。
リトライストレスはさほどないものの、集中して10分間ギリギリ戦って負けて……を
何回も繰り返すのはさすがに疲れるぜ。仕事終わりだし。

あと、ほぼ全部の攻撃パターンを把握し避けれるようになったんだけど、一個だけ
「クソほどダメージのデカい炎が大量に追尾してくる攻撃」だけ全く対処できんかった。
コレ2発食らうと死ぬので、毎回コレで負けてた。

ただ、クリサンタさんに比べると絶望感は全然なくて「数こなせばなんとかなるな」という感じ。
20200106225619_1
10回くらいリトライして、勝ちました。

勝ったのはいいけど、最後まで炎攻撃の対処法分からずじまい。
回復中無敵を利用して凌ぐ以外出来なかったので、なんというか達成感が薄い。
「ゴリ押しで勝った」ってあんま気持ちよくねえな!

でも勝ったぞー! つかれたー!
20200106225633_1
バァーーン!!!! おつかれ俺!
20200106225719_1
その後、例のとんがり帽子ぐるぐるおじさんが待っていたので、会話を果たす。
結局お前は何者なんだよ。
20200106225736_1
股間をいじるな。
20200106225815_1
えー、なんか山を登ってたら、死んだ模様です。
これバッドエンドやな?
20200106225821_1
したり顔で語るぐるぐるおじさん。
20200106225827_1
悲しい! 悲しいよ! 後味が悪い!
20200106225921_1
――そして、懺悔の剣だけが残された。
20200106225855_1
……ということで、Blasphemous一応クリアしました!
お疲れさまでした!

多分これ別にトゥルーエンド的なものがあると思いますが、一旦ここでシメます。
いやー、面白かったわ。最後までミッチリ楽しめた。

後でゲームの感想を一つの記事にまとめる予定です。
20200106225935_1
なんか見た目チェンジ? 出来るようになったっぽい。
20200106225943_1
プレイ時間は22時間8分。
達成度は83%かあ……。結構色々見逃してるなーこれは。

ビンの数や、アイテムスロットや、武器強化の場所なんかも全部取れてないし、
沼からジャンプする方法も未入手。サブクエを色々放置したままだし。
また気が向いたらトゥルーエンド目指して遊んでみようかな。

ともあれ、一旦ここでプレイ日記は終了とさせていただきます。
長い期間お付き合いいただき有難うございました。