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CF2.5で、相変わらず横スクロールアクションゲームを作っています。

「作っている途中です~でも完成しないかも(テヘッ)」というだけの内容なので、
当然読んでて面白くもなんともないと思うんですが、こうやって記事化することで、
自分のモチベーションを高めているのです。自分のためなのかよ。

システムのベースとしては、前に作ってたコレの延長線上です。
近距離攻撃できる主人公による探索アクションみたいな。

いつか完成したら、ニコニコのRPGアツマールにでも投下してみたいねー。
どう考えてもRPGではねえんだけど。

ていうか、ゲーム実況者のトシゾーさんをモチーフにしたキャラ「モチゾー」を
勝手に使っているのですが、著作権とかマズイのかも知れない。
怒られたら別キャラに差し替えようと思います。
2
オプション画面を作り、アイテムを選択式にしてみたりしました。

「アイテムを持ってるか否か」とか「装備しているか否か」をどうやって管理するか、
器用な方法がまったく思いつかないので、グローバル変数を駆使することにしました。
それ以外に方法ってあんのかな?

そこそこ長い期間触ってるが、CF2.5まるで上達してねえ。
3
あと、オプション画面でBGMやSEの音量をバーで調整できるようにした。

「この程度のこと」って思われると思うんですが、結構厄介なんですコレが。
「左右にカーソルを動かした分だけ変数が変わる」というだけのことなんだけど、
元々そういう機能があるわけじゃないので、イチから自分で組み立てないといけないの。

「カーソルのx座標-左端までの座標」という計算式を音量に代入するという
非常に原始的な方法でやってます。きっともっとラクな方法があるんだろうなあ。

あと左に「DIFFICULY」とか書いてるが、難易度調整は出来ません。
じゃあなんであるんだよ。
4
ぼくは絵を描く能力が無いので、背景はこのラクガキみたいなやつです。
ラクガキでも無いよりマシやろの精神。
ちょうどいいフリー素材でも拾ってきたほうがいいかもなあ。

最終目標としては「30分程度でクリアできるメトロイドヴァニアもどき」を作りたいです。
数年かかりになるかも知れませんが、コツコツ盆栽的な趣味として頑張ろうと思います。

進捗あったらここにアップしていきます~。