1
CF2.5で作っている横スクロールアクションゲームの進捗報告でーす。

何一つ進捗してなくても報告するからよろしくな!
書いた日は2020/1/26です。よろしくでーす。

(1)モチゾーの攻撃アニメ修正

パンチアニメ
仮で作ってたモチゾーの攻撃アニメがコレなんだけど、
武器が剣になったことで作り変える必要が出てきました。

というか、単純に気持ち悪い。
なんで腕が伸びて膨らんで爆発するんだよ。

ということで、普通に剣を振る動きにしてみる。
剣アニメ
面白みもない上にスムーズでもねえけど、今はこれが精いっぱい(ルパン)。

動きが分かりやすいよう、GIFアニメにしてみました。
y5c9i-0m4yp (1)
一旦、コレでいいか。あとで差し替えるかも知れないけども。

(2)カラス飛ばし用のイラスト

飛び道具を一つ実装したいな、と思って、モチゾーの大本である
トシゾーさんのゲーム実況から考えた結果「カラス」を考えてみた。

カラスアニメ
カラスは真っ黒でいいし、羽を上下させるだけでそれっぽくなるだろ、
という安易な考えで30分程度で完成。

(3)おばあちゃん素材を加工

Rドさんのドット絵素材をお借りし、加工してアニメ化する。
(利用規約で加工OKなことは確認済)
ババア
後ろのカゴがフラフラして、首が上下するだけなんだけど、
これでも微動だにしないよりは動いてる感が出せるのではないだろうか。

(4)敵にダメージを与えたときのアニメーションについて

いままでイチイチ、ダメージを受けた敵ののけぞりアクション描いてたんだけど、
とある動画を見ていたら「イベントの表示」で点滅させたり色を変えるだけで
十分表示できることが分かったので、そのやり方に切り替えることにした。

こうやって省エネしていかないと、いつまでたっても作業が進まねえぜ。

(5)CF2.5のアップデート

CF2.5には「+」というアップデートがあるんですが、5000円くらいするうえに
海外の公式サイトからユーロで買わないといけないというハードルがあって、
「まあ買わなくてもいっか……」と思っていました。
(本体をsteamで買っていればsteam経由でアプデが買えたんだけども)

ただ、メトロイドヴァニア風のアクションを創っていくにつれて
「グローバルイベントでイベントグループが使えない」というのが
かなりキツくなって参りました。

その、なんつーの?
「敵に攻撃を当てるとこういう動作をする」というコマンドを
各フレームにそれぞれ入れていくのメッチャ効率悪いじゃない?
もし計算式を治したくなったら全部のフレームで一個ずつ
直してかないといけない。発狂してまう。

ということで、頑張って「+」買って、インストーラーからアプデしてみたんですが。
あ、あれ? 「インストールに成功しました」と出てるのにアプデされてない……?
どういうこと?

この問題は現在未解決。
解決しないと先に進めない、かなりヤベー問題なので困っています。どうしよっかな。
(2020/1/31追記:解決しました! インストーラーを英語で起動する必要があったらしい)

また進捗あったら報告しまーす。
誰に対して? 分からない。でもやるんだよ。