20200115211953_1
「Thronebreaker: The Witcher Tales(ウィッチャーテイルズ 奪われし玉座)」、
第二十一回やっていきまーす。

プレイ日は2020/1/29です。
今回から第四部に突入しま~す。

20200129194030_1
いきなり部下の兵士が怪物にがぶがぶされましたが、女王様はげんきです。
20200129194204_1
目的地、アングレンに到着しました。
見るからに湿地帯って感じで、実に居心地が悪いぜ。

ただここに帝国軍の戦略資源の補給拠点と、あのにっくき伯爵が居るらしい。
あの……名前忘れたけど、伯爵。
20200129194331_1
酒場でふとレイナードと雑談をする。

かつてニルフガードとの戦争に参加したこともあるらしい。
20200129194335_1
第一次大戦のときは、ニルフガード兵は残酷ではなかったという。
20200129194342_1
戦争するなかで、ニルフガード人達は北方諸国の技術が劣っているということに気付き、
それによって「対等の人種ではない」と考えるようになった。

奴らは糞小便を道端の溝に流しているような文化レベルだと。
「蛮人」と見下すことで残酷な行為が出来るようになった、と。

非常に生々しく、現実でもありそうな話で、ちょっと考えさせられた。
20200129194513_1
そのニルフガードの砦を発見。

簡単には落とせそうにないが……。
20200129194535_1
ガスコンが珍しく「俺に策がある」と提案をする。
20200129194556_1
20200129194602_1
ガスコンがアッサリと門を開かせることに成功する。

……さすがになんか怪しいが、とにかく戦闘が有利になったことに違いはない。
20200129195214_1
戦闘は割と圧勝でした。
例によって、新章の序盤は戦闘がヌルめ。
20200129195233_1
ガスコンの働きを褒めたたえる女王。
さりげなく「お前に誉め言葉は似合わないが」って前置きひどくね?

だが、レイナードが不信を口にする。
20200129195302_1
内通者であったがゆえに、門を容易く開けられたのではないか、と。
20200129195405_1
ガスコンはすべてを白状する。

そもそもメーヴを牢から助けたのも、対ニルフガードへの交渉カードだったと。
エイダーンでニルフガードに接触し、一時は売ろうと考えたが、途中で気が変わったと。

そして、彼は、自分を糾弾するレイナードにも後ろ暗い面があることを指摘する。
20200129195510_1
ヴィレムに、現在地を知らせたのはレイナードの仕業だった。
20200129195530_1
「良かれと思って」的な説明をレイナードはするが……個人的には
ガスコンよりこっちのほうがタチ悪い印象がある。
レイナード本人の言葉に嘘が無い保証も無いし。

ともあれ、二人とも女王に嘘をついていたし、利敵行為に近いことはしていた。
決して許されざる罪、とも言い難いが。
20200129195554_1
二人を許すか、片方を許すか、或いは二人とも許さないか。
非常に悩ましい。

こういう場面で無制限に慈悲を示すのはどうなのか? という気もする。
個人的にどっちかというとレイナードのほうが許せない気持ちもあるが、
どうあれ戦争を勝ち抜くために二人の力が要ることも事実。
20200129195649_1
最終的に、二人を許すことにしたが、女王の気持ちは晴れない。

これで本当に、気を許せる相手が居なくなった。
玉座の座り心地は孤独が常とはいえ、劣勢の極みのこの状況において、これはつらい。
20200129195755_1
さらに、なんか「ついでに」みたいなノリで、イスベルさんからも
「私じつはニルフガード人で」と語られる。どいつもこいつもよー!
まあ人種を理由に追放するってこともないので許すけどよー。

それからしばらく、八つ当たりがてら沼地の怪物たちをポツポツ退治していくことに。
20200129200717_1
20200129201413_1
20200129201659_1
20200129202354_1
四連勝。

そんな難しくなかったので雑に飛ばしました。
20200129203250_1
ルールが良く分からないパズル面なんかも来ましたが……
20200129203342_1
最後までルールが分からないままクリアしたぜ!!

動かしてたら突然「勝利」って出てきて「えっ、あっ……うん」ってなった。
20200129203956_1
20200129204617_1
そこから更に二連勝。

ストーリーに絡まないバトルは、印象的なシーンとかない限りは
今後もサクサク飛ばしていきます。
20200129205512_1
こちらは「61対12で負けてるけど74までブーストされたアイクさん一発で巻き返す」というシーン。

いやホント、アイクさんつええ。クッソつええ。
ある程度ゴリ押しでなんとかなる。こりゃ楽でいいわ。

……と調子乗った次の戦闘で。
20200129231232_1
敵がダメージ与えてこないせいでアイクさんの戦闘値が全然伸びず、
全く歯が立たなくなりました。どうすんのこれ。

この、配備されるたびに同名カード全てに2ブーストする「ティアラン旅団の古参兵」が、
四枚で100以上稼いでくるから、真っ向勝負ではどうにもならんな……。
ブースト抜きでもベース戦闘値が高いし、どうやって勝つかなあ……。
とりあえずデッキ見直そう。

といったところで今回はここまで。
ご清聴ありがとうございました。