DEAD OR ALIVE 6_20191104151429
DOA6日記第二十回ですー。二十回もやってんのかよ。
今回は雨そぼ降る有休、2020/3/10のランクマの様子をお送りしていきます。

タイトルの「メガネ女子グラサン男子メガネ女子」は俳句です。季語はグラサン。
宜しくお願いします~。

まず初戦は誰だぁ~~? と思って対戦を開始してみると……
DEAD OR ALIVE 6_20200310130718
えっ、ホントに誰?
ワンパンマンに出てた娘?

調べたところ、どうやらヴィーナスバケーションのほうから参戦した娘らしい。
「ヨガとボルダリングが趣味の酒好きOL」というキャラ付けらしく、
ちょっとスレたOLが大好きな俺にとっては内角高めのストライクです。
その角度から見えるおっぱい好きです。引き続き宜しくお願い致します。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130244
試合開始直後に、投げ抜けやホールド決められて焦った。
DOAで投げ抜けされると軽くビックリしてしまうな。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130335
あと超必殺演出のこの表情こええな。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130348
触診するようにおなかに手をそっと当て、一瞬タメてからの
DEAD OR ALIVE 6_20200310130358
ドンッ!

これはカッコいいな。どういう武術スタイルなんだろうと思って調べたところ合気道らしい。
若干取ってつけたような感がしなくもないが、いいですね。合気道すき。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130503
相手の方もD-帯ということもあって、ほぼガチャガチャに近い操作だったため、
こっちの攻撃はなんでも入るし、相手の攻撃は単発だしで、
このキャラの性能的なものは正直よくわかりませんでした。

合気道ってことはバーチャの葵みたいに、こっちの攻撃いなしたりするのかしらね。
(まあDOAは全キャラ共通で当身技があるわけだけども)
DEAD OR ALIVE 6_20200310130532
……とか余裕かましてたら直撃もらって車と一緒にブッ飛ばされるディエゴさんです。

DOAのステージギミックのとりあえず爆発して跳ね上げるノリ嫌いじゃない。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130611
まあなんだかんだで勝利。
合気道キャラでお手軽強キャラってことはないだろうけど、
この「たまき」さんもこれからランクマで増えていくのかしら。

続いて二戦目!
DEAD OR ALIVE 6_20200310130832
C-の天狗さんご来店。
ああ、このメガネいいっすね……。これはかわいい。
DEAD OR ALIVE 6_20200310130912
いつもの浮かされてペチペチ殴られるコンボを決められます。
簡単に浮かされすぎなんだよお前は。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131023
あとこのゲーニッツみたいな竜巻投げも絶好調で何発も喰らいます。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131229
あとこの写真パッと見、ディエゴが攻撃してるみたいに見えますが
実は上段キックをホールドされたところです。

上段ホールドされると思ってないからビックリしてしまった。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131304
そんなこんなで何もいいとこなく敗北。
PPPガードされてからの反撃を喰らいすぎた。
フレームの有利不利を曖昧にやってるからこういうことになる。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131328
悔しかったので上から覗き込もうとしたんですが、腕でしっかりガードされてました。

だが俺はガードされてるほうがむしろテンション上がるタイプなので何も問題はない。
問題しかない。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131536
連戦し、今度はしっかり攻めて1ラウンドを取る。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131738
下段のくるくるキックもしっかりガード。
いいですよ!
DEAD OR ALIVE 6_20200310131745
から、三回転目を普通にくらう。
なんでだよ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310131835
だが俺は勝ちたいんやァーーーーー!!!! 渾身の236Pでマッチポイントに!

いっけえーーーーー成長したところを見せるんや!!!!
そして出ました!!!! まつもと流最終奥義!!!!!!
DEAD OR ALIVE 6_20200310131915
「お願いブレイクブローをガードされる」だアアアアアアア!!!!!!!
DEAD OR ALIVE 6_20200310132006
はい。

はいじゃないが。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132030
どうでもいいけど、膝蹴り入れてるときの女天狗さんの表情がこわい。
どこ見てんだ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132050
悔しい二連敗でしたが、天狗さんの舌なめずり見られたんで良かったです。良くねえよ。

鉄拳のカタリーナでも思ったけど、舌なめずりってホンットにエロいな。
恥ずかしながら無条件で興奮してしまうポイントである。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132150
それから3人目、バースに当たりました。
珍しいやつにあたったもんだ、とテンション上がったのですが……。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132207
放置さんでしたね……。

たまに放置バースに当たるんだけど全部同じ人なんかな?
DEAD OR ALIVE 6_20200310132232
しょうがないのでコンボ練習しました。
勝ったあとの「グレイテスト!」というナレーションが虚しい。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132313
四人目はこころさん。
この髪型とメガネだと仕事のできるOL感が出て良いですね。
お前マジで単にメガネ女が好きなだけじゃねえか。

こころは正直言って苦手な相手ではあるのですが、苦手は克服せねばならぬ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132424
ということで気合を入れて臨んだ1ラウンド目、もうちょっとで勝てる! という場面で
必死で猛攻をしかけて中Pホールドされて負けるという、一番ダサい負け方をしました。

勝ちたくて必死でガチャガチャになって、そこを冷静にホールドされるという。
これは心が折れる。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132522
焦りが行動を単調にさせるのか、続く2ラウンド目も容赦なくホールドされていく。
ディエゴさん、こういうとき手を後頭部に添えるなりしようぜ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132551
グエエーーーーーッ!
DEAD OR ALIVE 6_20200310132610
ということで、瞬く間に2ラウンドを取られましてね……。

メンタル面が崩れると防御力がガクンと落ちる! ホンットいろんな意味で脆いな俺!
気力が下がると装甲ごと下がるスーパーロボット大戦のキャラかよ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132820
……からの逆転勝利!!!!

「え、なんで?」って思われたでしょうが、これには理由がありまして。
2ラウンド先取されてから思い出したんです僕。
「しっかりガードしてから反撃する」ということを。最初からやれ。

割と冗談抜きに、こころの攻撃をしっかりガードして、その後に
反撃を返してたら普通に勝てました。なんでそれいつも出来ないの?

出来ない理由は「焦り」と「苛立ち」と「弱気」のせいです。
全部メンタル起因なのかよ。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132848
ということで、今日の戦績。
女天狗にスコスコだったの情けないのう……。
DEAD OR ALIVE 6_20200310132902
今日の収支は+364と。
あと775でC+なので、一応現実的に見えてはきている。

ただまあ実力的にはD-のときと大差ない感じはありますね……。
なんとな~く勝てる相手には勝って、負ける相手には負けてます。

とりあえず今回はこんなところで。ご清聴有難うございました。