CF2.5で作っている横スクロールアクションゲームの進捗報告でーす!
書いた日は2020/4/4でーす。
大体二ヶ月ぶりですが、全然進んでないのでよろしくでーす。
これなら文字列にパラグラフを次々に入れていくだけなので簡単。
ただなんつーか、やっぱだせえ!
どうしても素人くさいというか「雑な処理」という印象が残る。
ということで「一文字ずつ出てくるイベント」を構築することに挑戦してみます。
「それくらい簡単なんじゃないの?」って言われると思うけど、
CF2.5ってテキスト表示のシステムがほとんど何もないので、
「一文字出てくる仕組み」をイチから構築する必要があるんです。
RPGツクールなら最初っからあるようなものなんだけどね……。
CF2.5は、正直テキストを扱う仕組みが全然デフォルトでねえんだ。
まあぶっちゃけた話、ゼロベースで作る知識は俺には無いので、
先人の組んだサンプルをパクッてそれを微修正するだけなんですけども。
ということで、これまで苦労して作った仕組みをガサーーッと削除して、
パクりながら再構築。しんどかったぜ……。
仕組みとしては、セリフを格納する場所を別に作ったうえで、
文字列を「現在表示している文字+左からX番目の文字」に変更するというイメージ。
この「X番目」を1ずつ増やしていくという。
こんなこと力説しても誰も読んでないと思うんですけど、
まあアレだ、自分用のメモだこれは。
で、出来たのがコレです。見てください。
や、大したことないっちゃ大したことなんだけどさ、圧倒的に
「ゲーム」感が出るでしょう!?
ちゃんとキャンセルボタンを押すと、一度に全部ババッと出るんですよ。
……うん、分かるよ、「だからなんだよ」って感じだよな。
でもこういうのが出来ることがイチイチすげー嬉しいんだよ。
これがモノづくりの楽しさなんだなって思うよ、おじさんは。
とはいえ「30分でクリア出来るゲーム」を創ろうとして、
そのうちまだ最初の10%くらいしか出来てないのは事実。
さすがにネジ巻き直さないと年内に完成しない可能性があるぜ。
まあ完成させたとして公開出来るかもわかんねーんだけど。
そもそもモチゾー使っていいかもわかんねえからな……。
今後の予定!
①武器入手イベント
②攻撃すると壊せるブロック実装
③三角飛びの実装
④敵のアルゴリズム作成
このあたりを4月中に終わらせてしまいたい。
なんとかして年内に完成させたいと思っております。
ただなんつーか、やっぱだせえ!
どうしても素人くさいというか「雑な処理」という印象が残る。
ということで「一文字ずつ出てくるイベント」を構築することに挑戦してみます。
「それくらい簡単なんじゃないの?」って言われると思うけど、
CF2.5ってテキスト表示のシステムがほとんど何もないので、
「一文字出てくる仕組み」をイチから構築する必要があるんです。
RPGツクールなら最初っからあるようなものなんだけどね……。
CF2.5は、正直テキストを扱う仕組みが全然デフォルトでねえんだ。
まあぶっちゃけた話、ゼロベースで作る知識は俺には無いので、
先人の組んだサンプルをパクッてそれを微修正するだけなんですけども。
ということで、これまで苦労して作った仕組みをガサーーッと削除して、
パクりながら再構築。しんどかったぜ……。
仕組みとしては、セリフを格納する場所を別に作ったうえで、
文字列を「現在表示している文字+左からX番目の文字」に変更するというイメージ。
この「X番目」を1ずつ増やしていくという。
こんなこと力説しても誰も読んでないと思うんですけど、
まあアレだ、自分用のメモだこれは。
で、出来たのがコレです。見てください。
や、大したことないっちゃ大したことなんだけどさ、圧倒的に
「ゲーム」感が出るでしょう!?
ちゃんとキャンセルボタンを押すと、一度に全部ババッと出るんですよ。
……うん、分かるよ、「だからなんだよ」って感じだよな。
でもこういうのが出来ることがイチイチすげー嬉しいんだよ。
これがモノづくりの楽しさなんだなって思うよ、おじさんは。
とはいえ「30分でクリア出来るゲーム」を創ろうとして、
そのうちまだ最初の10%くらいしか出来てないのは事実。
さすがにネジ巻き直さないと年内に完成しない可能性があるぜ。
まあ完成させたとして公開出来るかもわかんねーんだけど。
そもそもモチゾー使っていいかもわかんねえからな……。
今後の予定!
①武器入手イベント
②攻撃すると壊せるブロック実装
③三角飛びの実装
④敵のアルゴリズム作成
このあたりを4月中に終わらせてしまいたい。
なんとかして年内に完成させたいと思っております。