なんとなしに手慰みで作っている横スクロールアクションゲームの進捗報告です。
作成ツールはCF2.5(日本ではインディゲームクリエイター)です。
書いた日は2020/5/30でーす。よろしくどうぞ~。
今更だけど、「メトロイドヴァニア風」にこだわらず、
ロックマンとか超魔界村的な「面クリア式アクションゲー」でも
良かったかなーとちょっと思ってたりもします。
そのほうが明らかに進捗早かっただろうなー。
でも「会話シーン」だの「アイテム管理・フラグ管理」だのを
技術的に身につけられたので結果オーライと考えよう。
なんだかんだメトロイドヴァニア好きだしね俺。
えー、前回この「1文字ずつ出てくる表示システム」を作ってご満悦だったのですが、
今回それをさらにちょっと改善しまして。
ちゃんと上下に出るようにしました。
しかも、いちいちメッセージごとにプログラムで
「2番めのテキストは上に出す」だの「3番めは下に」だの組まなくていいように、
こんな風にテキスト前に数字(0,0,4,0のとこ)を入れることで、
「上に出すか下に出すか」とか「表示スピード」とかを変えられるようにしました。
(もちろん自分オリジナルの案じゃなく、先人のパクリです)
これで圧倒的にメンテナンス性が高まったぜ!
こういうの「作る側からすると大改善で革新的」なんだけど、
傍からみたら「だからなんだよ」って感じだね……。すいません。
自分のモチベ高めるためやけん、堪忍してつかあさい。
創る側は「メンテナンス性が上がる」のメチャクチャ嬉しいのよね。
そして「どこを直せば良くなるのか」がイメージ出来てないので、
手当り次第いじってアタリを探すトライアルアンドエラーが始まるぜ!
「こんな基本的なことまだやってんの?」って感じでしょうが、
基本的なことをナンヶ月もいじり続けています。
コレ絶対完成しないやつや。
これで終わると「進捗報告」にならないので、一応全体を通しての
今の完成度を出しておくと「20%」くらいだと思います。
「2面の最初まで作った」くらいの感じ。
引き続き淡々と作っていきます。
ご清聴有難うございました。
ロックマンとか超魔界村的な「面クリア式アクションゲー」でも
良かったかなーとちょっと思ってたりもします。
そのほうが明らかに進捗早かっただろうなー。
でも「会話シーン」だの「アイテム管理・フラグ管理」だのを
技術的に身につけられたので結果オーライと考えよう。
なんだかんだメトロイドヴァニア好きだしね俺。
えー、前回この「1文字ずつ出てくる表示システム」を作ってご満悦だったのですが、
今回それをさらにちょっと改善しまして。
ちゃんと上下に出るようにしました。
しかも、いちいちメッセージごとにプログラムで
「2番めのテキストは上に出す」だの「3番めは下に」だの組まなくていいように、
こんな風にテキスト前に数字(0,0,4,0のとこ)を入れることで、
「上に出すか下に出すか」とか「表示スピード」とかを変えられるようにしました。
(もちろん自分オリジナルの案じゃなく、先人のパクリです)
これで圧倒的にメンテナンス性が高まったぜ!
こういうの「作る側からすると大改善で革新的」なんだけど、
傍からみたら「だからなんだよ」って感じだね……。すいません。
自分のモチベ高めるためやけん、堪忍してつかあさい。
創る側は「メンテナンス性が上がる」のメチャクチャ嬉しいのよね。
や、まあこの仕組みも、RPGツクールとかならデフォルトであるんだけどね……。
CF2.5だと言ってみりゃ「RPGツクールを創るところから」始めないとイカン。
ということで、いよいよゲームの「体裁」が出来てきたので、
ちょっと自分で遊んでみることにしました。
……。
うん。
敵を倒したときの気持ちよさが全然ねえよ……。
どうすんだこれ……。
うん。
敵を倒したときの気持ちよさが全然ねえよ……。
どうすんだこれ……。
当たり前だけど、効果音だとか敵のリアクションだとかヒットストップだとかが
ちゃんとしてないと全然気持ちよくならないね……。
ちゃんとしてないと全然気持ちよくならないね……。
そして「どこを直せば良くなるのか」がイメージ出来てないので、
手当り次第いじってアタリを探すトライアルアンドエラーが始まるぜ!
「こんな基本的なことまだやってんの?」って感じでしょうが、
基本的なことをナンヶ月もいじり続けています。
コレ絶対完成しないやつや。
これで終わると「進捗報告」にならないので、一応全体を通しての
今の完成度を出しておくと「20%」くらいだと思います。
「2面の最初まで作った」くらいの感じ。
引き続き淡々と作っていきます。
ご清聴有難うございました。