「いきなり何言い出したんだコイツ?」って感じだと思いますが、
要するにCF2.5を使って「一日でゲームは作れるのか」を試してみたいと思います。
ぶっちゃけた話、ブロック崩しなら間違いなく一日で、
というか多分一時間で作れちゃうけども、そーゆーんじゃなくて。
「なんかしらオリジナル要素のあるゲーム」を一日で作ってみようという試み。
こういう縛りをしないと、いつまで経っても完成しねえからな。マジで。
ということで、30分で作ったやつが下の動画。
えー、「クリックしたところにブロックを落として、
同じ色のがくっつくと消える仕組み」です!
ブロックは物理エンジンで動作させているので、
バランスを崩すと崩れるようになっています。
ブロックを落とせば落とすほどポイントが増えるけど、
消してしまうとHPが減るというゲーム。
「同じ色のがぶつからないように重ねていき、崩れないようにする」
というゲーム性です。一ミリも面白くない。
「世の中のゲームは考えて作られてるんだなあ」と思いました。
バカの感想かよ。
「同じ色のが3つ繋げると消える」とかならまだゲームになるかも
知れないけど、それはちょっと面倒だなー。
えー、じゃあコレを応用してなんか別のを作ろう。
ということで、次はコイツだ。
ブロックをマウスで動かしながら、キャラを左右に動かして進めるゲーム!
正直「これの何がおもろいねん」以外の感想が出てこないけども。
ノーアイデアで作り始めてはいけないということが分かりました。
とはいえ、しっかり作り込むような気力もねえからなあ。ダメじゃねえか。
まあ正直ゲーム作り、「いじってるだけで楽しい」って感じで、
老人が盆栽切ってるような気持ちでこれからも続けていきます。
なんかこんなん作ったら? 的なリクエストとかあったらコメント下さい。
多分、技術力がなくて作れないと思うけども。
要するにCF2.5を使って「一日でゲームは作れるのか」を試してみたいと思います。
ぶっちゃけた話、ブロック崩しなら間違いなく一日で、
というか多分一時間で作れちゃうけども、そーゆーんじゃなくて。
「なんかしらオリジナル要素のあるゲーム」を一日で作ってみようという試み。
こういう縛りをしないと、いつまで経っても完成しねえからな。マジで。
ということで、30分で作ったやつが下の動画。
えー、「クリックしたところにブロックを落として、
同じ色のがくっつくと消える仕組み」です!
ブロックは物理エンジンで動作させているので、
バランスを崩すと崩れるようになっています。
ブロックを落とせば落とすほどポイントが増えるけど、
消してしまうとHPが減るというゲーム。
「同じ色のがぶつからないように重ねていき、崩れないようにする」
というゲーム性です。一ミリも面白くない。
「世の中のゲームは考えて作られてるんだなあ」と思いました。
バカの感想かよ。
「同じ色のが3つ繋げると消える」とかならまだゲームになるかも
知れないけど、それはちょっと面倒だなー。
えー、じゃあコレを応用してなんか別のを作ろう。
ということで、次はコイツだ。
ブロックをマウスで動かしながら、キャラを左右に動かして進めるゲーム!
正直「これの何がおもろいねん」以外の感想が出てこないけども。
ノーアイデアで作り始めてはいけないということが分かりました。
とはいえ、しっかり作り込むような気力もねえからなあ。ダメじゃねえか。
まあ正直ゲーム作り、「いじってるだけで楽しい」って感じで、
老人が盆栽切ってるような気持ちでこれからも続けていきます。
なんかこんなん作ったら? 的なリクエストとかあったらコメント下さい。
多分、技術力がなくて作れないと思うけども。