20201003140702_1
妖怪退治もの2D横スクロールアクション「斬妖行」、買ってみました。
妖怪狩りは英訳すると「Exorcist」になっちゃうのかー。

どうやら中国の会社が開発したゲームなのかな?
早期アクセスゲームらしいんですが、なんか雰囲気いいし、
日本語化もされてるみたいなんで触ってみました。

初見プレイの感想を書いてみます。
プレイしたのは2020/10/3で御座います。それではどうぞ。

20201003140801_1
ハッ、お前今日びイージーとかお前ハッ。
俺に向かってイージーとかハッ。

ということでノーマルでやります。
高難易度ゲーなのかそこまででもないのか分からない、
こういうときはコレに限るぜ。男らしい日和見。
20201003140843_1
パッと見すぐに「いいね!」って感じるこのグラフィック!

モーションも割となめらかで素晴らしい。
畝る樹木に霧烟る怪しき景色。絵作りは満点って感じだ。
20201003140858_1
操作は結構盛りだくさんで、PS4コントローラーで言うところの
×がジャンプ、□が攻撃、○がダッシュ(回避)、L1がガードでL2がパリィかな?

R2で倒した敵を討鬼伝みたいにお祓いすることが出来る。
複数の敵を一気に祓うと効果音コミでかなり気持ちいい。
20201003140942_1
□長押しで強攻撃することで、敵の盾を無視して攻撃が可能。

ただの溜め斬りってワケじゃなく、タイミング良く押す必要があって結構たいへん。
20201003141536_1
さらに回避直後に攻撃を押すことで「回避攻撃」をしたり……。
20201003141627_1
攻撃を受ける直前に回避するとスタミナ消費なしの「完全回避」が出来たりと、
単純なようで色んな要素が入ってる感じ。

概ねジャストタイミングでメリットが出せる。
「出来なくても困るほどじゃないが出来ると気持ちいい」的システムかな。
20201003142656_1
もちろんジャストガードで弾き返してスキを作り、そこに致命攻撃を
叩き込むという定番のアレもちゃんと用意して御座います。

ホント男の子ってジャスガとか致命攻撃好きね!
ばっかみたい! ケガしても知らないんだからね!

そんなこんなで妖怪退治しながら先に進むと、
「弟弟子」達が少女を囲んでいるところに出くわす。
20201003141258_1
これはなんかエロい展開になるやつですね?

俺はそのへん識者なんで。わかります。
四十年近く生きてますんで。
20201003141308_1
あからさまに白々しい言い訳を並べる少女。

「父を探しに来たのです」ほどウソくせえ理由ねえよなあ?
20201003141322_1
ひん剥くと、アラかわいい。狐の耳がピョコン。萌えキャラかな?
どうやら狐の妖怪であった。

「殺しましょう!」と血気盛んな弟弟子達をよそに、
俺たちの標的とは別だし逃してやろうぜ、と許そうとする主人公。
どうやら情深い男らしい。
20201003141640_1
その後、奥に行くとドォーン! といかにもなボスがお待ちかね。
これは猿ですね……。どう見ても猿。
20201003141645_1
「雪山巨猿」というあまりにもそのままなネーミングなうえに、
一人称が「俺さま」という分かりやすい小物感。

妙に現代的な「劣等種族」という言い回しも手伝って、割とキャラは立っている。
キライじゃないぜ雪山巨猿。ユッキーと呼んでやる。
20201003141731_1
まあ初戦は負けました。
見た感じ、稼いだポイントを失うタイプのデスペナルティらしい。
リトライが早くてストレス無いのは素晴らしい。

ダークソウル的な「死んだ場所で回収」はなさげなので、
あんまりバカスカ死ぬのは上手くないな。
20201003142247_1
といいつつ、そのあともバカスカ死にました。

非常に単調な行動パターンなんだけど、HP高くて結構持久戦になるし
食らうと三発程度で死んじゃう。
これが最初のボスって、結構大変かも……と思ったんですが。
20201003142357_1
えー、結論から言うと、HP回復アイテムの使い方を俺が知らなかったせいでした。
チュートリアルで出てたっけ? 見てなかったよ!

HP回復アリなら全く苦戦する要素もなかったぜ。
回復アイテムの個数はセーブポイントで補充出来るフロム的設計。
面倒が無くて良いですね。
20201003142421_1
ユッキーを退治して戻ると、さっきの弟弟子達が無造作に殺されていた。

ウォォイ! ひどい有様だな!
20201003142425_1
改めてアップで弟弟子のむごたらしい死に様を確認。

何をどうしたらこんな目に遭うんだよ。
20201003142951_1
帰って状況を報告。

簡単に言うと、主人公が冒頭で情け心出して助けたキツネがおもくそ密告してて、
奇襲を受けて弟弟子をダブルキルされたということのようです。

大チョンボだな!!
20201003143035_1
主人公は深く恥じ入り、自分を責めた。
そりゃそうだ。

ということで、自分のせいで死なせた連中の遺骨を遺族に届けに行くことに。
なかなかハードな旅だなそれは……。
20201003143122_1
ここまでがプロローグだった様子。

ムービーや画面切り替え含めて、アジアンテイストの美麗な演出が好ましい。
20201003143309_1
村にたどり着くと、村長かなんかが連れてきた祈祷師的なヤツが
妖怪を退治する術を施すとかなんとかやっている。

どれどれ。
20201003143327_1
小太りの祈祷師は、全身から「胡散臭い道術士」のフレーバーを出していた。
苦くて切ない香り。
20201003143352_1
本物の妖怪が出現して「ひぃぃ……!」ってなる定番のくだりも、
ちゃんとこなしてくれて、自分のポジションを理解した実にいい立ち回りだ。
20201003143458_1
その妖怪を退治してあげても反省せず、上から目線でモノを言ってくるあたりも良い。

ただ話した感じ「そこまで悪いヤツでもない」感があっていいバランス。
20201003143443_1
それから、この妖怪退治により、初めてのスキル的なものを入手した。

まあなんか……ちょっとシステムが良く分かんなくてまだ使えてませんが。
この説明文、よくわかんなくない?
20201003143832_1
そんなこんなで、30分ほどプレイしてレベル8になりました。

いまのところ、グラフィック・システム共によく出来ていて面白いです。
アクションはちょい動きがカタいかな? って気もするけど、軽快で気持ちいい。

多分早期アクセスなんでそんなにボリュームは無いと思うので、
クリアまで遊んでみようかなと思います。