「パラドゲー初心者」「ストラテジーゲー初心者」が、なんとかして
CKⅢを楽しめるようになりたい! というプレイ日記で御座います。
今回はちょっと座学編で御座います。
ほとんど自分用メモに近い内容になっています。すいません。
よろしくおねがいいたします。よろしくお願いいたします。
えー、まず。
初心者日記⑤で、ゆらんこさんのプレイ講座見て軽く座学して、
「続きが更新されたらまた見よう」って思ってたんですが、
ニコニコにめっちゃアップされてたので急遽全部見てみることにしました。
チュートリアルだけでは全く分からない情報がモリモリ出てくるので、
死ぬほど勉強になるぜ~~~。
やっぱ一回自分で通してプレイした後に講座見ると、頭への入り方が
全然違ってくるよね。どんなことでもそうだけど。
まず、内政編を見させていただいた。初めて知った情報とその感想を書きます。
①ライフスタイルは状況に応じて切り替えていっていい(取ったスキルはそのままなので)。
⇒何も考えず、ずっと同じフォーカスでプレイしてましたね……。
②内政のやり方について
家令に徴税させるのは短期的には儲かるが、長期的な収入増加を目指すなら
開発を進める必要がある。領国のうち一都市だけでも開発を上げれば周囲も上がるので
あちこちを五月雨的に開発する必要はない。
⇒これは衝撃だった。思ってたよりものすごくシンプルな内政じゃない?
③建築物の建て方について
基本的には直轄領に建てれば良い(封臣のとこを育てたところで実入りが少ない)。
税収を増やすことを優先すると良さげ。
⇒これも有り難い情報だな……。こういう具体的方針があると随分遊びやすい。
総じて、CKⅢの内政の疑問が大きく晴れたのでスゲー気持ちが良かったですね……。
初心者向け動画があるのってホントいいですね……。
「マウスオーバーすればあらゆる情報が見れる」というゲームなんだけど、
得た情報を活かせるようにする知識が要るんだよな。
パート5の動画見てて、評議員の差し替え方がようやく分かりました。
評議員の役職の横のアイコンクリックするだけか……。
なんで俺、そんなこと気付かなかったんだろう?
右クリックメニューのことばかり考えてたよ……。
あと、部下の領土を取り上げる手順も初めて知りました
戦争前と同様に、請求権捏造して剥奪でOK(ただし剥奪には権力が要る)。
反抗的な部下から取り上げるのも一つの手段か。
ただまあ最悪内戦になるのを覚悟で、って感じみたいですね……。
パート6では常備軍の作り方が非常に参考になった。
ぶっちゃけ、常備軍どれ作っていいのか全然ピンとこなくて、
毎回適当に作ってたんですが……周辺地域の地形で強いユニットを作ればいいのか。
あと常備軍の「拡大」も全然やってなかったな……。
ともあれ、常備軍はすぐには増えないので、戦争直前なら今まで通り
傭兵を雇う感じでいいようだ。
あと「ナイトになるのを禁止する」のも全然やってなかった。
後継者とか有能な家臣はナイト化禁止しておくべきだな……。
確かになんか戦争で大事な家臣死ぬケース多かったし。
それからパート7。
正直、請求権のシステムをいまいち理解しないで遊んでたので
「あれ? 戦争勝ったのに領土自体はそいつが治めたままなの?」みたいなことが
ザラにあったんですが、その理由がようやく分かってきました。
使う請求権の種類によって奪い方が代わってくるのね。
でもまあ、邪魔な領主はイチャモンつけて剥奪すればいいと。
それから「請求権の要求」を使って、(信仰力消費して)教皇に請求権作らせる
というのも初めて知った。信仰力ダブついてたけど、こういう使い方もあるのか。
司教に捏造させるヤツの上位互換的なイメージでいいのかな?
パート8~11も全部見ましたが、8以降はやや応用編的な内容になっていくので、
メモしてたらキリがないので一旦割愛。
えー、ということで、座学で得た知識を活かすべく、プレイを再開いたします。
謀略とサディズムに生きたボヘミア王タカ1世崩御により、
その孫が領土を継いだところからです。
まあ言うほど、先代なにもしてないんだけどな!
さあ、27歳の若き王の手によってボヘミア王国はさらなる発展の時代を迎えるぞ!
鬱になりました。なんでだ。
王様のクセに甘えたこと言ってんじゃねーよ。
灰色の日々ってのは俺の人生みたいなことを言うんだよ。
人生に楽しみが見いだせなくてゲームに逃げてる俺が操作するキャラクターが
人生に楽しみが見いだせなくなるの地獄のループかよ。
グエエーーーーーーッ! ペナルティが! ペナルティが重い!
外交・軍事・管理・策略-1に生殖力と健康にペナルティ!
地獄じゃねーか! 治す方法は!?
いやまあ、現代ですらマトモに治す方法が確立されてるわけじゃねーのに
1117年の医学でどうにかしろってのはムリだと思うけども。
恋人と密通してることを宰相の息子に盛大にバラされてひどい目に遭う。
お前、鬱を患ってる王にその追い打ちはねえよ。
「もちろん妻が大事さ、許しておくれ」ということで恋人を投獄しヨリを戻します。
クズの立ち回りだが、立場的に仕方がないよね……。
まあ27歳だもんな。性欲もあるわそりゃ。
20代の性欲凄いからね。食欲や睡眠欲なんか比じゃないレベルや。
それから暗殺の標的にされたりして。
「陰気な悪魔め!」ってなかなかの罵倒だよな。
陰気で性格悪いって目も当てられねえ。
更に突然、自領をボコボコ攻められて「!?」ってなった。
主君の戦争に適当に参加してたので、その敵軍のようだ。
か……数が……数が多い……。トータル7000以上居るじゃねーか……。
ウチ2000くらいしか兵隊キープしてないんよ……。
ムカついたので、傭兵雇いまくってボコボコにしてやりました。大虐殺!
……とはいえ、この勝利による実入りはほとんどなくて、ただ単に
莫大な金を浪費しただけになりましたね……。
うう……なんか新王になってからロクなことが起きてない気がするな……。
ちょっと短めですが、今回はこのくらいにしておきます。
次回くらいから、そろそろ明確な目標建てないと、ただただダラダラ
年月を過ごすことになっちゃいそうですな……。
マジで「神聖ローマ帝国乗っ取り」くらい目指してやろうかな。
それくらいのハードルにしないと楽しくないもんな!
ということで、ご清聴有難うございました。
初心者日記⑤で、ゆらんこさんのプレイ講座見て軽く座学して、
「続きが更新されたらまた見よう」って思ってたんですが、
ニコニコにめっちゃアップされてたので急遽全部見てみることにしました。
チュートリアルだけでは全く分からない情報がモリモリ出てくるので、
死ぬほど勉強になるぜ~~~。
やっぱ一回自分で通してプレイした後に講座見ると、頭への入り方が
全然違ってくるよね。どんなことでもそうだけど。
まず、内政編を見させていただいた。初めて知った情報とその感想を書きます。
①ライフスタイルは状況に応じて切り替えていっていい(取ったスキルはそのままなので)。
⇒何も考えず、ずっと同じフォーカスでプレイしてましたね……。
②内政のやり方について
家令に徴税させるのは短期的には儲かるが、長期的な収入増加を目指すなら
開発を進める必要がある。領国のうち一都市だけでも開発を上げれば周囲も上がるので
あちこちを五月雨的に開発する必要はない。
⇒これは衝撃だった。思ってたよりものすごくシンプルな内政じゃない?
③建築物の建て方について
基本的には直轄領に建てれば良い(封臣のとこを育てたところで実入りが少ない)。
税収を増やすことを優先すると良さげ。
⇒これも有り難い情報だな……。こういう具体的方針があると随分遊びやすい。
総じて、CKⅢの内政の疑問が大きく晴れたのでスゲー気持ちが良かったですね……。
初心者向け動画があるのってホントいいですね……。
「マウスオーバーすればあらゆる情報が見れる」というゲームなんだけど、
得た情報を活かせるようにする知識が要るんだよな。
パート5の動画見てて、評議員の差し替え方がようやく分かりました。
評議員の役職の横のアイコンクリックするだけか……。
なんで俺、そんなこと気付かなかったんだろう?
右クリックメニューのことばかり考えてたよ……。
あと、部下の領土を取り上げる手順も初めて知りました
戦争前と同様に、請求権捏造して剥奪でOK(ただし剥奪には権力が要る)。
反抗的な部下から取り上げるのも一つの手段か。
ただまあ最悪内戦になるのを覚悟で、って感じみたいですね……。
パート6では常備軍の作り方が非常に参考になった。
ぶっちゃけ、常備軍どれ作っていいのか全然ピンとこなくて、
毎回適当に作ってたんですが……周辺地域の地形で強いユニットを作ればいいのか。
あと常備軍の「拡大」も全然やってなかったな……。
ともあれ、常備軍はすぐには増えないので、戦争直前なら今まで通り
傭兵を雇う感じでいいようだ。
あと「ナイトになるのを禁止する」のも全然やってなかった。
後継者とか有能な家臣はナイト化禁止しておくべきだな……。
確かになんか戦争で大事な家臣死ぬケース多かったし。
それからパート7。
正直、請求権のシステムをいまいち理解しないで遊んでたので
「あれ? 戦争勝ったのに領土自体はそいつが治めたままなの?」みたいなことが
ザラにあったんですが、その理由がようやく分かってきました。
使う請求権の種類によって奪い方が代わってくるのね。
でもまあ、邪魔な領主はイチャモンつけて剥奪すればいいと。
それから「請求権の要求」を使って、(信仰力消費して)教皇に請求権作らせる
というのも初めて知った。信仰力ダブついてたけど、こういう使い方もあるのか。
司教に捏造させるヤツの上位互換的なイメージでいいのかな?
パート8~11も全部見ましたが、8以降はやや応用編的な内容になっていくので、
メモしてたらキリがないので一旦割愛。
えー、ということで、座学で得た知識を活かすべく、プレイを再開いたします。
謀略とサディズムに生きたボヘミア王タカ1世崩御により、
その孫が領土を継いだところからです。
まあ言うほど、先代なにもしてないんだけどな!
さあ、27歳の若き王の手によってボヘミア王国はさらなる発展の時代を迎えるぞ!
鬱になりました。なんでだ。
王様のクセに甘えたこと言ってんじゃねーよ。
灰色の日々ってのは俺の人生みたいなことを言うんだよ。
人生に楽しみが見いだせなくてゲームに逃げてる俺が操作するキャラクターが
人生に楽しみが見いだせなくなるの地獄のループかよ。
グエエーーーーーーッ! ペナルティが! ペナルティが重い!
外交・軍事・管理・策略-1に生殖力と健康にペナルティ!
地獄じゃねーか! 治す方法は!?
いやまあ、現代ですらマトモに治す方法が確立されてるわけじゃねーのに
1117年の医学でどうにかしろってのはムリだと思うけども。
恋人と密通してることを宰相の息子に盛大にバラされてひどい目に遭う。
お前、鬱を患ってる王にその追い打ちはねえよ。
「もちろん妻が大事さ、許しておくれ」ということで恋人を投獄しヨリを戻します。
クズの立ち回りだが、立場的に仕方がないよね……。
まあ27歳だもんな。性欲もあるわそりゃ。
20代の性欲凄いからね。食欲や睡眠欲なんか比じゃないレベルや。
それから暗殺の標的にされたりして。
「陰気な悪魔め!」ってなかなかの罵倒だよな。
陰気で性格悪いって目も当てられねえ。
更に突然、自領をボコボコ攻められて「!?」ってなった。
主君の戦争に適当に参加してたので、その敵軍のようだ。
か……数が……数が多い……。トータル7000以上居るじゃねーか……。
ウチ2000くらいしか兵隊キープしてないんよ……。
ムカついたので、傭兵雇いまくってボコボコにしてやりました。大虐殺!
……とはいえ、この勝利による実入りはほとんどなくて、ただ単に
莫大な金を浪費しただけになりましたね……。
うう……なんか新王になってからロクなことが起きてない気がするな……。
ちょっと短めですが、今回はこのくらいにしておきます。
次回くらいから、そろそろ明確な目標建てないと、ただただダラダラ
年月を過ごすことになっちゃいそうですな……。
マジで「神聖ローマ帝国乗っ取り」くらい目指してやろうかな。
それくらいのハードルにしないと楽しくないもんな!
ということで、ご清聴有難うございました。