「パラドゲー初心者」「ストラテジーゲー初心者」が、なんとかして
CKⅢを楽しめるようになりたい! というプレイ日記で御座います。
プレイしたのは2021年5月15日で御座います。
よろしくおねがいいたします。よろしくお願いいたします。
えー、前回ボヘミア王タカ2世がなんのドラマ性もなく崩御。
従兄弟が48歳にして後を継ぎタカⅢ世となりました。タカ・ザ・サード。
若い頃は「48歳」ってどのくらいオッサンでどのくらいジジイなのか、
全然ピンとこなかったけど、40歳の今は大まかな想像はつきますね……。
王位継承後、いきなり領土がボコンと広がってしまい困惑。
元々この領土を持ってた従兄弟が王になったからこうなったってことかな?
とりあえず現状を把握しないとマズイので、調査をすることに。
新たに増えたーーというか、現王が元々持っていたであろうこちらの領土は、
当然ながらタカⅢ世の異母兄弟やら従兄弟やら血縁者が治めている。
一方、オーストリアを含む北東側は、前王の息子であるタカⅡ世が保持している。
そして、二人の関係だが……。
仲がいい筈もなく、この評価値である。
そりゃオレがいなかったら自分が王だったはずだからなコイツ。
いや、しかしこれは中々の火種を抱えているな……。
若き前王の子息を担ぐ人間が出てきて、領土が分裂してもおかしくねえ。
というか、プレーヤーとしては、急に主人公が変わった感覚があって、
前王の息子を主人公にしてやりたいという気持ちが若干なくもないな……。
まあ、あくまでも主役は「血筋」であり「マツモ・トゥーン家」そのものだ。
とりあえずタカⅡ世を評議会に入れて懐柔。
評価をプラスに変えつつ、「決して軽視してはいませんよ」という政治的アピール。
しかし軍事あんまり得意じゃないヤツを元帥に据えるのは、なかなか足を引っ張りそうだ。
それから、これからの主役たるタカⅢ世のパラメータ確認。
外交10、軍事8、管理6、陰謀7、学識25、武勇4と学識一点集中タイプの能力値だ。
性格は謙虚・公正・温和と人格面では非の打ち所の無い君主って感じだが、
酒浸りで健康面にリスクを抱えている。早死はカンベンだぜ。
酒浸りなだけあって、「決断」の一覧から自主的に「酒に溺れる」を選んで
ストレス発散することも可能だ!
そんなことをイチイチ決断するな。
宗教にすり寄ってたら、なんか聖戦騎士団とかいうのが作れるようになったので、
試しに作ってみることにした。
都市を貸し出すハメになったり面倒もあるが、これは戦力として期待出来るのかしら。
戦争して試してみたいなー。
特に意味はないが、名前が「ゲロ」だったのでついキャプチャー。
奥さんが亡くなるものの、悲しむポーズすらとらないタカ3世。
不仲だったにしてもお前、「早すぎることはない!」はひどいだろ。島津家久か。
でもまだ60前だし、新しい嫁もらうことにします。
なんか宣戦布告が出来なくて「あれ~?」ってなった。
領国の法のために、宣戦布告が出来ない?
「ウチの法、変わったのか?」と思ってしばらくあちこち調べてみる。
あ、コレだ!
神聖ローマ帝国の王権レベルが3になったことで、フックを使わないと
封臣同士で戦えなくなったんだ。これは面倒なことをしてくれたな……!
近隣の弱小国をバクバク食べて強化していこうと思ってたのによ……。
それなら逆に、ハンガリーとかの大国の請求権を、教皇におねだりできないかと
目論んだのですが、王国が王国の請求権は買えないとかナントカで結局不可能らしい。
ちくしょうめ。
ていうか請求権ってカネで買えたのかよ! って今更ビックリしてたんですが
タカ3世はデフォルトで「許可された抜け穴(学識スキル)」持ってたみたいですね……。
本来、教皇に請求権をおねだりするときは信仰を消費するみたいです。
ということで手詰まりに。
なんてこった……国土拡張が遠のいていく……。
どうやって対応すればいいんだろうか。
困ったので、またしてもゆらんこさんの動画を見て座学することに。
なになに……「封建契約の修正」? アレって税金や徴兵だけじゃねえの?
おお、主君との契約を変えることで、宣戦布告の許可もらえたりするんだ!
コイツァすげえや!
……ん? でもなんか変更できないな。
「法的義務は既に変更済」? どゆこと?
金や兵を出せば変えてもらえるってワケじゃねえのか?
うーん、ちょっと諸々調べてみるか。
あと動画のコメント欄で「辺境伯オススメ」って書いてあったので見てみた。
えーっと、コレは納める税金がグッと軽減されるってことかな?
ここでいう「封臣」というのはオレじゃなくて、俺の部下のことだよね?
「俺の封臣からの税金が半分になる」ってことじゃないの?
そんなにプラスでかいのかな? 分からん。
まあ今の時点ではやりようがないし、記憶の片隅にだけ残しておこう。
ということで、実質何もやっていませんが、今回のプレイ日記はこれにて終了。
次回は、なんとかして皇帝陛下に宣戦布告の許可をいただけないか、色々と試してみます。
ご清聴有難うございました!