20210317194158_1
「パラドゲー初心者」「ストラテジーゲー初心者」が、なんとかして
CKⅢを楽しめるようになりたい! というプレイ日記で御座います。

プレイしたのは2021年5月16日で御座います。
よろしくおねがいいたします。よろしくお願いいたします。
20210515231226_1
えー、前回は神聖ローマ帝国皇帝の王権パワーによって戦争がしにくくなり、
その条件を緩和してもらおうと交渉しに行ったけど出来なかったところまででした。

戦争……俺は戦争がしたいんや……!
兵力も増えてきたし、周辺の小国をパクパクして肥大化したいんや……!20210516210637_1
だんだんイライラしてきたので「こうなったらもう、独立戦争しかないなあ!」
ガキの使いに出たときの岸辺シローのテンションでケンカをふっかけることにしました。
(※たぶん対皇帝のフックを捏造するとか他の方法があると思います)

100年ほど世話になったなあ皇帝陛下!
ちょっと俺、独立させてもらうから! ヨロ!
20210516211120_1
万を超す軍勢を率いて、国境線を越える。
いや、何気に総勢10000人以上の軍を率いたのは初めてですね……。

同盟軍や傭兵も存分に活用し、皇帝の兵を次々に撃破していく。
まだ全然分かってないことだらけではあるんですが、さすがにこれまでの戦争経験が活きて
移動ミスで寡兵を取り逃がしたりはしなくなってきました。
20210516211435_1
ノコノコ前線に出てアッサリ人質にされる皇帝陛下。
お前にカイザーラインハルトの真似は無理だ。

これ多分、向こうの元帥とかブチ切れてるだろうなあ。
20210516211448_1
――1183年9月。
ボヘミア王タカ3世の起こした独立戦争は、兵力で上回る叛乱軍の完勝に終わった。

神聖ローマ帝国内でも最大の版図を誇った重臣による内訌は帝国の権威を大きく傷つけ、
後世においては帝国崩壊の端緒として語られることとなる。多分。
20210516211503_1
誰が「気難しい王」だコノヤロウ。

まあ……今回は許してやんよ。
20210516211532_1
ということで、神聖ローマ帝国にパックマンみたいにかじられてるみたいな感じの版図だけど、
とりあえず独立に成功しました。

戦争の褒美が独立だけってのも寂しい話だなー。もうちょっと領土も切り取りたかったな。
まあ、今後は帝国内を蚕食していけたらいいな……ウィヒヒ……。

東で面しているポーランドやハンガリーとはしばらく仲良くしておきたい。
二方面作戦だけはカンベンな。
20210516212115_1
戦後処理は色々とまだ分かってないことが多い。

捕虜とかどうしていいか分からないので、適当に身代金と交換しています。
お金的には超うめえ。
20210516212315_1
独立して気が抜けたのか、後半生は後妻と子作りに精を出すタカ3世であった。

70過ぎてもセックスは出来る。まあ、本当に俺の種かは知らんけど。
そこは気にしない精神で行こう。豊臣秀吉だってそうだったはずだ。
20210516214220_1
と、ノンビリ構えてたら、部下の封臣達がガッツリ派閥作って
しかも明らかに叛乱起こされたら対処出来ない規模になっててひっくり返る。

バッカお前らバッカ、独立とか恩知らずかよ!

マジでどうしよう……。
評価は普通に高いから懐柔ってワケにもいかないみたいだし……。
六人もいたら誰から切り崩していいか分かんないし……。
文化的要因らしいけど、そのへんのシステムわかんないし……。

まさか神聖ローマ帝国から独立を果たすや否や、内紛で分裂して
再度帝国に吸収されるという歴史上割とありそうなストーリー展開来るか?
20210516214348_1
……と一人でワタワタしてたら、なんかいきなり派閥が解散してて一安心。

なんでいきなり解散してんだろう?
いやおっかねえわ……。評価高めてれば安泰ってワケじゃないんだね。
20210516224225_1
前王、前々王ともに70代前半で崩御したのだけど、割とタフなタカ3世は76歳でも元気。

まあ病弱と鬱ついてるんだけど。
前パラメータが4ずつ下がるレベルのペナルティを背負っている。
早く死んだほうがいいのかも知れない。
20210516224852_1
とか言ってたら、死期を悟りだした。
別れの日は近いな、タカ3世よ。卿の八十年は充実した生であったか。

死神が「古くからの友人のように待っている」って言い回し、なんかいいよね。
死を迎え入れようとする人間の心情が見えてグッとくる。
ドイツで「友人のハイン」みたいな言い方するの好き。
20210516224955_1
ということで、タカ3世は82歳にて崩御。
独立した後は大したことしなかったけど、それでも広大な領内を
大過なく治めた賢王ではあった。

後を継ぐのは、孫のフィリップ。33歳ってことはまだまだ働けるな。
彼の代は、いよいよ本格的な領土拡張の時代にしたい。
できれば神聖ローマ帝国の領土まるまる奪い取りたい。このまま君だけを奪い去りたい。

ということで、戦力増強からだな。
ちょっと短めでしたが、ご清聴有難うございました。