20210605175943_1
前回チュートリアルを一通りこすった「Going Medieval」。
今回は改めてイチからやり直してみたいと思います。

プレイしたのは2021年6月6日です。
現時点でこのゲームはアーリーアクセスですので、製品版とは内容が異なると思います。

宜しくお願いいたします。

今回はちゃんとプレイしようと思ったので、キャラメイキングからやり直しました。

といってもパラメータ割り振りとかは出来ないみたいで、
ランダムでいいの引くまでガチャするみたいな感じ。
20210606212747_1
まず一人目は「タカ」さん。俺です。

ヒゲで、生まれつき隻眼で、かつ活発という俺本人とかぶる要素が一切ない。
近接武器と料理が得意で、肉体的にも精強な23歳。
エース格として敵との殴り合いをしてもらいたいところ。
20210606212754_1
続いて二人目は「マユ」ちゃん、23歳女子! 体重94キロ!?

「食いしん坊で喧嘩っ早い」という少年漫画の主人公みたいなパーソナリティを持つ。
その割にパラメータは知性が高く若干チグハグな印象があるが……。
建築が得意なのでそのへんの能力も活かしていただきたいところ。
20210606212759_1
三人目はヨシキさん! X JAPANのリーダー。

体が弱く、慢性的に痛風や下痢、発疹、痙攣に苦しんでる気の毒な男。
ただ俊足で移動速度が早く、労働速度にもブーストがかかる。
知性が非常に高いところも魅力。知性は高いがいつも下痢してる。

この三人で村を育てていこうと思います。
前回は難易度「非常に簡単」でしたが、一つ上げて「簡単」にしてプレイ開始。
20210606213208_1
このオープニングメッセージ、キャラの性格とかパラメータごとに変わるようで、
凝ってるなあと感心しました。

タカさん本人の描写がゼロなのは「なんでだよ!」って思ったけども。
20210606213728_1
前回のチュートリアルで慣れたので、ババババッと拠点を作っていきます。

まあ、調子乗って広く作りすぎて、屋根が建てられなくて混乱したりしましたが……。
ちょっと「慣れた」と思うと別のミスをし始めるの悪い癖だぜ。
20210606213922_1
初日の進捗はこんなところ。

これだけ広い家でも、隅に固まって寝るのいいですね。
20210606215036_1
あとパラメータと照らし合わせて、優先する行動を設定する。

やってることは凄い事務的な作業なんだけど「効率化」って楽しいよね。
シミュレーションの気持ちよさそのものである。
20210606215714_1
天井が建てられないことや、梁の使い方に戸惑ったりして、しばらく無駄な
試行錯誤の時間が発生しました。

こうやってシステム覚えていくからええんや。
20210606220022_1
働かせすぎてストレスが溜まってきたようなので、バックギャモンをさせたり。

バックギャモン、ルールすらわかんねえ。
調べたら、日本って意外と強豪らしいね。
20210606220059_1
研究は正直、どれから進めれば効率いいのか全然分からないので、
悩んだ末に木製武器⇒農業という順で行くことにしました。

正直、初期の三人の武器防具くらいはデフォルトで床に落ちてたので、
木製武器を優先する理由はなかったかも知れないですが……。
衣服仕立ても重要そうなので急ぎたいところ。
20210606220132_1
屋根の建て方が上手く行かずモゴモゴモゴモゴしてるうちに、屋内で雨に打たれる
可愛そうな入植者達。

ごめんな、俺が要領悪いせいで……。
20210606223025_1
前回同様、哀れな罪人が当集落にやってきた。

名前はジリアナ。今回も匿うことにする。
前回はワンパンKOで終了だったが、難易度を一つ上げた今回はどうなるか……。
20210606223051_1
フルネームはジリアナ・シャックルフォード。

衣服仕立てにべらぼうに高い適性があり、後は植物学が高い程度で
平均的には結構低め安定のパラメータ。特に戦闘周りは壊滅的だな……!
20210606223745_1
敵が迫っているというのに、まだウダウダ梁と格闘している男。

いいから戦闘の準備をしろ。
20210606230837_1
今回は奴隷商人とかってより、狂信者っぽい奴らが攻めてきた。

いいですね。罪悪感なく殺せそう。
20210606230859_1
前回は二人だったが、今度は敵は三人ですね……。

こっちは四人居るとはいえ、ジリアナさんは実質戦力にならないので
同人数で片付けるしかないのか。
20210606231049_1
幸い、敵の足の速さにばらつきがあるせいで、戦力を分散させた状態で戦闘を開始。

突出した一人を、近接二人と遠距離一人で叩く!
これが戦術だ若造が!
20210606231111_1
とか言ってたら、すぐに乱戦になっちゃいました。

まあ無造作に味方並べてただけだからね……そりゃこうなるよね。
戦術でもなんでもないからね。
20210606231129_1
とはいえ、死人も出さずに無事勝利!

敵に最もダメージを与えたのはヨシキさん!
一緒に白兵戦してたはずのタカさんはダメージだけ沢山いただきました。
俺はタンク扱いかよ。
20210606231355_1
ダメージを受けた味方を、能動的に休ませる方法が無くて困った。

これは本人が自主的に休むの待たなきゃならないのかな?
(ベッドを右クリックしても休養してくれなかった)
20210606231833_1
その日の夜、何気なく格納庫見てたら、普通に敵の死体が積まれてて
「戦利品扱いなのかよ……」とゾッとしてしまいました。

これ取っとくメリットあるのかな? 火葬してやったほうがいいだろうか。
20210606231918_1
色々とありましたが、無事天井を建てることに成功しました。

藁の屋根じゃなく、ちゃんと木で作ったら見栄えが違うな!
テンション上がる! 楽しい!
20210606232315_1
左下に弓兵用の高台なんか設置してみたりして。
狭いながらも拠点らしい体裁が整って参りました。

画面にがっつり「シチューが腐った」とか出てますが気にしない。
まだ食料を長期間備蓄する手段が無いぜ。
20210606232523_1
ということで、初回プレイはこの辺で。
前回のチュートリアルプレイとほぼ同じ進捗状況ですが、
次回からは敵を陥れる罠を作ったり、食料安定供給のための農業を開始したり
色々やっていこうと思っております。

ご清聴有難うございました。