Virtua Fighter esports_20210601221107
バァァルルゥゥーゥゥゥンンンチュァアアアルゥアフゥゥルルゥアァイテュルンヌンッグクトゥアアアアアアアンヌセクシャル!!!!!
ということでバーチャファイターで御座います。

プレイしたのは2021年7月3日。
梅雨真っ盛りで土砂降りの土曜日で御座います。
雨は嫌いじゃないけど、ここまで続くと流石に気持ちが沈むね……。

というわけで、短めのランクマ日記でございます。
宜しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

Virtua Fighter esports_20210703094629
まず初戦は一級のウルフ。

初心者同士らしい、お互いぺちぺちP連打を打ち合ってはガードしあう展開。

「肘(6P)を出したつもりがPが出ている」という場面が頻出。
今オレ肘打ったのに!(そして肘なら刺さってたのに)って何回も思った。
入力がいい加減すぎる。

あと「ロードロップキックをもらい、その後ガードが間に合わない」という場面が
三回くらいあった。よろけ回復が出来ないことがハッキリマイナスになっている。
いやでもアレ、本当にムズない? 本当にパッドで出来るのアレ?

久々のランクマだったので受け身の取り方を忘れてて、毎回寝っぱなしで
ダウン攻撃で余計なダメージ喰らいまくったなー。

一回、「イェェァ!」って言いながら首相撲状態にして、それにビックリして
何もコマンド入力しないで解放してしまった。なんかボタンは押せよ!

ゆとり前投げ抜け入れてたおかげで何回も抜けれたのは良かったが、
抜けたあと何も出来てないので余りメリットになっていない。

あと、たまに「ゆとり抜けしようとして、ガードが押せてない」ということがある。
パッドの「前と□押しながら×」という操作にムリがあるのではなかろうか。
Virtua Fighter esports_20210703102131
ともあれ「一戦目は惜敗、二戦目は普通に勝てて、三戦目は楽勝」という
お互いの手の内が明らかになったうえで上回る勝ち方が出来たので気持ちは良かったです。
Virtua Fighter esports_20210703095525
続いて二戦目は八段のゴウさん。

組手払い? かなんかで立ちPが捌かれまくって大慌て。
「よし当たった!」ってとこからシュルッと捌かれるのやっぱ慌ててしまう。
そうなったら蹴り主体に切り替えるべきなのかな。

あと3KPかなんかの単発止めと撃ち切りを混ぜて攻められるのはやっぱりキツい。
黒龍コンボもしっかりしてて「火力高い!」ってなりました。

あと「お互いあと一発で死ぬ」という状態で相手の下段起き蹴りを完璧に読み切り、
下段ガードしたうえで何も返せず負けたのがハイライト。
せっかく下段ガードしたんだからなんか返せよ! というか9P+Kで潰せばいいのか。
0703102140
どうあれ、負けたけどなんか落ち着いてじっくり読み合いをしている感じがあって、
気持ちのいい対戦でしたね……。

読み合いが出来て、やりたいことが出来たうえで負けるなら全然楽しい。
Virtua Fighter esports_20210703101047
Virtua Fighter esports_20210703101522
続いてコイツですよ。五段のジェフリーです。
いつも思うけど、激しく動いたら下脱げそう。

最初、無造作な大技連発をしてくる相手で「これは勝てるのでは!?」って
なったんだけど、2ラウンド目から急に避けを多用してきて攻撃がかなり
通用しにくくなりました。避けられるだけで慌てちゃう。

ただその分「投げが通りやすくなった」というのがハッキリ体感で分かって、
ちゃんと対応は出来てたような気がする。
あと後ろ投げ抜けでガンガン抜けられたのも良かった。

非常にダメだったのは「謎の前歩き」が二回も出たところ。
ゆとり抜けしているつもりがG押せてないせいだと思う。
さっきも書いたけど、やっぱ□ボタンでガードがダメなのかも知れない。
右手首に負担も大きい。

謎の前歩きのせいで負けたラウンドもあった。
こういう負け方は非常に気分が悪い。直さねばならぬ。
Virtua Fighter esports_20210703102140
ともあれ、二試合目ではガッツリ押し切り「分からせたった」感を味わえたぜ。

そして、本日最後は七級のカゲさん。
Virtua Fighter esports_20210703102034
なんというか「ガードボタンを知らないのでは?」という感じの人でしたね……。
こっちの攻撃全部入る。池の水ぜんぶ抜く。

なんかもう、ずーーーっとP及びKを押しまくってくる。
DOAでもこういう相手に当たることはあったけど、バーチャはガードしたあと
明確にこっちにターンが来るので、DOAよりか対処しやすい。

というか、DOAだとこういう相手にうっかり負けるケースが結構あって
メチャクチャムカつくことがありましたね……。いや、俺が悪いんだけど。
Virtua Fighter esports_20210703102151
ということで問題なく勝利。

どうでもいいけど、多分ランクマで初めてリングアウト勝ちしました。
Virtua Fighter esports_20210703102118
つーことで、現状は勝率42.11%で御座います。
出来れば四割はキープしておきたいところ。

ホントはもっとランクマがんがんやったほうがいいのかも知れんけど、
ぶっちゃけ一日に五試合もすると疲れちゃうんですよね……。

相変わらず「出来ること」が増えてないというのはあるんですけど、
「落ち着いて動けるように」とか「ガードしてから反撃を」とか
そういう次元のことを少しずつやっていこうと思っております。

ご清聴有難うございました。