Virtua Fighter esports_20210601221107
バーチャファイターで御座います。

プレイしたのは2021年7月18日。
梅雨が明けて、カラッと晴れた気分のいい休日ではあるんですが、
暑いわ!!! 殺す気か!

そんななか、汗ダラダラかきながら部屋でバーチャをやりましたので
日記を書きます。宜しくお願いいたします。宜しくお願いいたします。

Virtua Fighter esports_20210718145426
初戦は二段のアキラさん。

攻撃が非常に散発的で、コンボもあんまり打ってこない。
また、ガードボタンをほぼ押して無いと思しき相手。

48勝315敗という戦歴を見るに、おそらく格ゲー初心者と思われるが、
勝率13%でも萎えたり飽きたりせずに遊び続けててすごくいいなあと思う。
Virtua Fighter esports_20210718145550
背後に分身してるみたいに見えて思わずキャプチャー。ブラッド影分身。

特に問題なく勝利。
Virtua Fighter esports_20210718153329
再戦もしっかり受けてくれて後味が良かったです。

続いて……二人目もアキラでした。多いなあ。
Virtua Fighter esports_20210718150255
一人目と違い、ちゃんとコンボを入れてはくるものの
技術的にはほとんど俺と同じ次元の動きっぽい。

ちょっとずつ試合のなかに「避け」が混じりだして、
それっぽい動きに少しずつ近づいていっているような気がする。

ただ、相変わらず俺はコンボ始動が少なすぎる気がする。
そりゃ大技ブンブン振り回してりゃいいってもんでもないが、
撃たないと相手にプレッシャーがかからないだろう。

というか俺のいるランク帯では、大技ガードされても
確反返ってこないこと多いんだから、期待値を考えれば撃ちまくるほうがいい。
Virtua Fighter esports_20210718153341
割と接戦気味でしたが、どうにか勝ち越し。

アキラはちょっと上手い人だと何も出来ずにフルボッコにされることが多いので、
なんかしら対策は練っておかねばならないよなあ。
現状「ペシッてガード崩しみたいの入れられたらもう最後」って感じです。
Virtua Fighter esports_20210718150936
五段に昇格。おめでとう俺。

練士はホントにはるか遠くですね……まあ試合数が単純に少ないんだけども。
Virtua Fighter esports_20210718152059
お次は五段のブレイズ。
「愛が足りないぜ」タグをつけてるのが危険な香りがする。

ブレイズはなんか、分からんうちに中距離からのデモンKで
あれよあれよと大パニック……というパターンが多い。
シュンほどではないが、分からん殺しされがち。
Virtua Fighter esports_20210718152339
ただこの相手はそれほどガンガン攻めてくるタイプではなく、投げも少なめ。
またガードも固くない傾向があり、試しに撃ったコンボ始動がガンガン入ったので
どうにか勝つことが出来ました。

6P+Kや6K+Gがガンガン入って気持ちがええんじゃ。
ブレイズは軽いから空中コンボで跳ね上がる姿が爽快。
連戦はしてもらえなかった。
Virtua Fighter esports_20210718152523
本日最後はブラッド。

なんだろ、ちょっとひどい言い方だけど「ガチャガチャ連打で勝ってきた」って感じの
動きの相手でしたね……。
画面見ないでボタンを押しまくっている感じ。投げが一回も通らなかった。

オマケにブラッドなのでダッキングスリッピングでシュッシュッシュッシュ言いまくり
暴れまくり、それを食らってしまうと大ダメージという。キィィィーーーーーーッ!!!!

どの格ゲーでもこういうタイプの相手っているんだけど、
こういう相手をしっかり「処理」するように倒せないとダメなんだと思う。
Virtua Fighter esports_20210718152958
まあ一回負けましたけども。グギィィィィーーーーーーーッ!!!!!!
腹立つんじゃああーーーーーーーーーーッ!!!!

「なんでこんな相手に勝てねえんだよォ!」って叫びたくなるが、
お前はいま「こんな相手」以下の能力しかねえんだよォ! と自分を嗜める。
Virtua Fighter esports_20210718153237
最終的には平常心を取り戻し、どうにかこうにか勝利。あぶねえあぶねえ。

しゃがパンのつもりで3PPが出て潰されるケースがちょいちょいあったのと、
「6P+Kを撃ったつもりが何故か前に歩いている」という不可解な事故があったのが反省点。
アクセルとブレーキを踏み間違える老人レベルの判断力と対応力だ。

毎回起き上がり蹴りを出してくれるので、P+K+Gでバシッ! と止めて反撃を
三回くらい出来たのは非常に気分が良かったですね……。
コンボもある程度入ったし、やれることが増えた感がある。
Virtua Fighter esports_20210718153354
苦しみながらも勝ち越し。
これで負け越してたらブチギレ金剛だったので一安心ですね……。

まあ、こういうガチャガチャした動きの相手を淡々と粛々と処理出来るよう
精進していきたいな~と思う次第で御座います。
Virtua Fighter esports_20210718153317
今日は比較的、自分よりちょい弱い~同格くらいの相手とばかり当たったので、
比較的成績は良く、勝率も五割を上回りました。

まあただ、自分が強くなった感はなく、出来ることもほとんど変わってないッスね……。
このまま練士なったら、そこから全く勝つことが出来ないという「練士ゴール」状態に
なりそう
で怖いな。引き続き頑張っていこうと思います。

何より俺に必要なのは、一日にもうちょっと試合数こなせるスタミナのような気もする。
四人もやったらもうヘトヘトなのよね……。
ご清聴有難うございました。