「Oxygen Not Included」、引き続きプレイしております
プレイしたのは2021年7月31~8月1日です。
よく晴れた夏の、雲ひとつ無い青空が最高の日曜日ですが、それはそれとして
俺は部屋に引きこもってゲームをします。
東京のコロナ感染者数もエグいことになってきたし、引きこもる大義名分がある。
まあコロナ無くても同じだったろうけど。
それでは宜しくお願いいたします。
風雲まつもと城、111サイクルで御座います。
食料供給は比較的安定しており、急にコロニーが崩壊したりする気配は
今のところない……のだが。
三つある農業エリアのうち二つがかなり温暖化しており、ほっとくとかなり
マズイのではという気配がする。
キノコは多少温度が高くてもなんとかなるが、ブロッサムが死んだら食料供給体制が崩壊する。
このゲームの温暖化は、温まってから手を打つより、そもそも温めないことのほうが
大事な気がするが、そういう意味で後手に回っている感がある。
北側の農業エリアは耐熱タイルの影響もあり、比較的「踏みとどまってる」感じ。
とまれ、ここだけ残るような状況になったら実質ゲームオーバーである。
おっかねえ……。
ゾンビもモンスターも出てこないのにこんな怖いゲームなかなかないぜ。
あと電気も、今のところ変圧器を使って三回路に分散してるんだけど、
潜在的負荷がカッチリオーバーしていて怖い。
というか、実は恥ずかしながら潜在的負荷の意味ちゃんと理解してませんでした。
「潜在的」というのは「今ある機械がフル稼働した場合」ってことか。
今回、イチから機械のワット数確認してようやく理解しました。
こういう「仮説を建てて、実験して、立証する」ってホント気持ちがいいよね。
いやまあ、文字見たままの意味合いではあったんだけど。
とまれ410W・1000W・1895Wと偏っていた三回路の潜在的負荷を
805W・1025W・1475Wとちょっと均しました。
これ以上変圧器増やすのもまた厳しそうだし、なんとかこれで回したい。
なんか地面濡れてね? と思ったら、原油だった。
原油の入手方法は今のところないはずなので……なんらかの生き物の排泄物の可能性が高い。
クッ……絶対重要そうだけど、今のところ使いみちがねえな!
精油装置を使えば石油になるらしいが、その石油を活かす設備もない。
捨てるわけにはいかないし使えないのに、保管する場所もねえ。
どうするかな……。
地下を生身で無理やり掘りまくっていたら、今まで見たことのない感じの遺跡を発見。
ダイヤモンドやら原油やらが取り放題になりそうな雰囲気だ。
……ただ、そこはあまりに深く、
生身で潜るには無理のある場所なのは間違いない。
……というか、やっぱ俺、生身で働かせすぎてる。
明らかにこのゲーム、生身でこんな下まで潜れるように出来てない。
いよいよ、失敗してトラウマになったEXOスーツの再登板の時間がやってまいりました。
艱難辛苦……は言い過ぎか。
四苦八苦ありましたが、満を持してEXOスーツにチャレンジする日が来ました。
吸気ポンプつけて、酸素を送り込み……いざ!
……と、意気揚々と酸素を送り込んだのですが、プレイ日記7でやらかした
「適当にパイプをつないだら酸素以外も送り込まれて機器にダメージ」を
再度やらかしてしまいました。学習能力ゼロなのかよ。
しかし前回は「あれ~~? おかしいな~~~~?」と首をひねるだけで
終わってしまったのですが、今回は違う。
ちゃんと配管レイヤーを調べて、酸素以外の二酸化炭素等が送られていたことを確認しました。
それを前回やっとけよ。
フィルターを使って、酸素だけを送り込むことに成功!
いや、100以上のサイクル回しておいて恥ずかしいんですけど、これまで
配管・電気は色々いじってたのに換気・排気は全然やってきてなくて、
だいぶ手慣れてない感がありますね……。
塩素とか水素も怖くてノータッチという体たらくです。
……と、ここまでは順調だったのですが。
この後、「えっ、この水どこから?」「汚染水が溢れ出してきた!」
という感じの事故が多発しました。
全く予期せぬタイミングになにもないところから水や汚染水が
ダッパーと大量に溢れ出る。な、何!? なにこれ!?
オマケにEXOスーツは思うように着てくれない。
ど、どういうこと!? なんで?
そうかと思えば今度は勝手に着てるゥーーー!
もうなんなんだよ! EXOスーツ全然慣れねえぞ!
この後、スーツ着たのとは別の奴が地下深くに侵攻したうえで戻れなくなり
失禁窒息コンボを決めたり色々とトラブルが続きます。
そして、これまであんまり換気ケアしてこなかったツケとして、
あちこちで気圧が高すぎて酸素が作れない事態が発生。
着々と首が締まってきた感じがするぜェ~~~ゾクゾクするぜェ~~~~~!
116サイクル目。
今度こそ、ちゃんとスーツに酸素をフル供給して、誰に着せるかも吟味を……。
というか、そもそも「誰に着せる」って指定出来るもんなのかな?
そうか、隣にドア作って、そこの通行権を制御したらいいのか! と気付く。
初めて、狙った掘削役にスーツ着せることに成功! おお、頼もしいぞ!
……いやまあ、ぶっちゃけもっと沢山スーツ作ってみんなに着せなきゃ
ダメなんじゃないかって気もするのだが。
そんななか、突然画面上に「埋もれた物体を発見した」と出てきてビックリする。
えっ、何?
天然ガス間欠泉……?
ちょ、えっ。
対処すべきことが……対処すべきことが多い……!
ということでプレイ日記10はこのへんで。次回に続く!
ハァ……ハァ……楽しいなONI……。