「Oxygen Not Included」、引き続きプレイしております
プレイしたのは前回に引き続き、2021年8月1日です。
それでは宜しくお願いいたします。
現在、サイクル119で御座います。メンバーは9名。
今のところ、食糧供給体制は問題無し。
畑の温度は、各地から集めたウィーズウォートでどうにかこうにか下げているが、
いつまで持つものかは分からない。
まあこのゲームの全ての要素が「いつまで持つのやら」って感じではあるが……。
水中に沈めた格納庫に、氷や雪を詰め込んで水温を下げられないか……などと
色々試しております。
こういう仮説からの試行錯誤楽しいぜ~~。
EXOスーツについては、ドアの移動方向指定によって着せるメンバーを固定する。
一張羅だし、掘削得意なバート君に着せるようにしよう。
もっとスーツ量産しようと思ってたんだけど、冷静に確認したらそもそも
リード繊維のストックが全然ないので生産出来ないことが分かった。
集めなきゃ……。相変わらず後手後手というか、泥縄なんだよな。
マップ右上を無理やりくり抜いてでも、リード繊維の確保に動くことにする。
なんだかんだでスーツ三つ分くらいはすぐに集まった。
EXOスーツ使ってみて思ったのは、もっと早めに……50サイクルくらいの時期で
作っといたほうが良かったな~ということ。
なんとなく苦手意識があって放置したことが必ず後でツケが来る。よく出来たゲームだよ。
人生と一緒や。ツケが払えなくて破綻した人生を歩む40男のブログです。どうぞよろしく。
それと前回いきなり掘り出した天然ガス間欠泉は、今のところ
使いみちが分からないので、とりあえず断熱タイル敷き詰めて封印しましたが、
そろそろ天然ガス発電も実用化に向けて動き出さないといけないのかも知れぬ。
水素発電が出来ない今、石炭の備蓄が尽きたらゲーム終了なんだよな……。
よし……恐れてないでやってみるか……。
あと食料供給、問題なしって言ってたけど、いつの間にか200,000kcalを
割ってて不安がこみ上げてきたぜ……。
メンバーはしばらく増やせそうにねえな……。
先程の氷詰め込み格納庫ですが、いい感じに水温を下げてくれてて有難い。
あちこちで拾ってきた氷雪で、どうにかこうにか温暖化を防ぐ……!
一度全域に温暖化が広がったらもう対応は厳しいからな……。
気圧パンパン状態で酸素がなくなってきて大慌てで色々やって改善したら、
今度は二酸化炭素不足でキノコが育たない。
仕方なく、非常にぶきっちょなポンプによって対応する。
なんかこう、見栄え悪くてホントは嫌なんだけどよ~。
仕方がない、俺の段取り悪さのせいだからな。
130サイクル目。
間欠泉を利用するための周辺環境を整える。
wiki情報を元に、熱に強い素材でポンプを作り、配線を回す。
ぶっちゃけ、この間欠泉をどうやったら動かせるかも分かってないし、
万一ミスってたとき直しに入れるのかも分からない。
(高温ガスの中に飛び込むワケにもいかんだろうし……)
そうこうしてると、今度は回路の過負荷に悩まされるハメに。
悩みが減らねえな~~~~~~~~~~このやろう~~~~~~!
いい加減、電気の負荷分散に限界が来てるな……。
とりあえず、必死の配線つなぎ直しで弥縫する。
それから、なにもないと思ってた床に水がダバーッと出てくる現象がまた再発。
しばらく観察して気付いたのは、もしかして……氷が溶けてるのか?
今のとこの仮説として、最初の汚染水のケースは「格納庫に詰めてたのが溢れた」、
水のケースは「氷が溶けた」であるが、両方とも確証がない。
前者はまあ、汚染水をそもそも詰めなきゃいいだろうが、後者はアレだな、
氷が放置されてるの気付かないと定期的に起きちゃうのではなかろうか。
そうこうしてるうちに、ある程度俺なりの準備が整ったので、
いよいよウチの科学柱であるジーンさんに天然ガスの調査をしてもらいます。
いっちょパーッとやってくれや!
ってアレ……?
調査したから何か起こるってワケじゃないのか……?
いや、そりゃそうか、機械じゃねえんだからな。
ちょっと見てみよう。なになに?
え、あれ……?
ウソ、22サイクル後まで活動しない……?
いま134サイクルだから156サイクルまで待ち時間……?
ヤベーぞ、この天然ガス発電を活かすことにかなり望みを託してたのに、
まだ全然先の話じゃねーか!
そもそもちゃんと活かせるかも怪しいってのによ!
といったところで、今回の日記はここまで。サイクルは134。
正直、かなり今回のプレイで学びがあった(EXOスーツと間欠泉)ので、
「今、イチからやり直したら相当上手く出来るのでは?」という気持ちが
出てきましたが、さすがにそれをやり始めるとキリが無いので
このまま崩壊するまでは進めようと思います。200行きてえなあ……!
今のコロニー環境まとめ。
①食料状況
安定してはいるものの一時期より総カロリーが減少気味。
農場内に酸素が入ることでキノコの育成が遅れているのが響いているかも知れない。
「予断を許さない」と言ったら言い過ぎだが、油断してると死ぬ程度の状況。
テスト的に、寒冷バイオームにスリートウィートを植えてみている。
②ストレスコントロール
病気や食中毒を結構恐れずガンガンやってきたが、ストレスとかは意外と大丈夫なようだ。
真緑の顔でハァハァ行ってる複製人間たちを無慈悲に働かせ続ける経営者の鑑。
③大気状況
換気をまったく意識しないで遊んでたせいで気圧パンッパンで酸素が作れず、
一時期、コロニー下のほうが二酸化炭素で真っ赤な状況だったが、
排気を色々と工夫したことで改善傾向にある。
更にEXOスーツの実用化によって、随分と状況はマシになったと思う。
汚染酸素も今のところ隔離しておりコロニー内に入り込んではいない。
ただ相変わらず、水素と塩素の扱いには手を焼いている。
いや、焼いているというより、手を「拱いている」のほうが近いか。
電解装置+水素発電をここまで一切使ってないの、相当特殊かも知れない。
④水状況
隣のエリアの汚染水を大量に吸い上げて浄水して使っていたが、
そっちはいよいよ枯渇気味。
ともあれ、元々ある真水も温存しているし、汚染水もあちこちにあるので
まだ具体的に「水不足」を感じるほどではない。
実際に水不足が来たらと思うと背筋が凍る思いではあるが……。
⑤電気状況
石炭発電機一台+スマートバッテリー+変圧器×三台で回している。
そもそもこの電力網が弱いので、発電機なり変圧器なり足せば
改善されるのではなかろうか。
天然ガス発電にしばらく頼れなさそうな以上、そこらへんは検討しておこう。
地下で原油が見つかっており、うまく掘り起こせば石油発電が出来るかも知れないが、
イメージとして二酸化炭素排出がエグそうで怖い。
プレイ時間もエグいことになってきましたが……まあ多分、
「100時間がスタートライン」みたいなゲームなんでしょう。
これからも遊んでいこうと思います。ご清聴有難うございました。