20210814123243_1
「Oxygen Not Included」、引き続きプレイしております
プレイしたのは2021年8月23~24日です。

それでは宜しくお願いいたします。
ちょっとプレイ日記に入る前に。

今の自分が「分かってないこと」を整理してみようと思い立ちました。
整理したら、後はそれを調べるなりなんなりすればよい。

①放牧

実は、動物を育てるシステム、分かってるようで良く分かってない。
20210823225404_1
なんとな~く給餌機と動物開放ポイントを同じ部屋に並べて
「これでいいのかな……?」ってやってるだけである。

捕獲させた動物が、開放ポイントに運ばれてきてるんだけど、
その状態が「飼っている」ってことなのかな?

普通に開放ポイントから出て行ってしまうのは「野性」だから?
毛づくろい端末で撫でることで野性から飼いならし状態になるってことか。

とりあえず目先の役立ちそうなハッチとドレッコだけしか飼ってないが、
もっと他の生物たちも飼いならせば有用なんだろうなあ。

②電気

元電気工学科で元電気工事士なのに電気周りのシステム全然分かんねえぜ。
もうキルヒホッフの法則もオームの法則も覚えてねえよ。いやオームは覚えてるけど。
20210824193253_1
現状は「発電機(大容量電線)バッテリー(大容量電線)変圧器(細い電線)」と
組み合わせていて、まあ問題はないっちゃないんだけども。

「相互を直列で繋いでも動作してんのかな?」
「発電機の閾値とスマートバッテリーの閾値は?」
(発電機100にしてスマートバッテリーだけで調節してるけど大丈夫かな?)
「大容量バッテリーを複数並列に並べて意味あるの?」
「ワットとかジュールとか単位が変わるのややこしい……」
「細い電線だとすぐ焼き切れるから導電線に引き換えてるけど、これでいいのか?」
「細い電線と導電線が混在してるとどうなる?(細いのから優先して焼き切れるの?)」

……と、細かい疑問が山ほど出てくる。
検索なり検証なりすれば分かることなんだろうけども。

あと「複数の発電機やバッテリーに繋がっている回路ってどうなるのか」が
実は未だに分かっていない。

(水素発電--バッテリー--変圧器)と(天然ガス--バッテリ--変圧器)が
繋がってしまったとき、どうなってるんだろう?
「どっちかの発電機が活きてさえいれば停電しない」ってなるのか?

③EXOスーツ
20210824193346_1
システム的には理解できないことは無いんだけど、
なんかいつの間にかスーツ放置になってたりしてるのが良く分からない。
(検問所を常時許可にしてるせいだと思うけど、クリアランスにすると
 戻ってこれなくなっちゃわないだろうか)

なんつーか、「どういう風にドックなり配置すれば効率いいのか」という
指針
があんまり俺の中に無い。

今のところ、別バイオームに出る「出口」に配備して、
「スーツ着ないと出られない」構造にしてはいるんだけど
(戻りは一方通行の扉で帰ってくる)
たまにそれで全然出ていかなくなって困ったりもする。
結果としてメンテ不備につながり、事故の遠因になる。

④その他パッと思いつくこと

格納庫の効率のいい収納の仕方(現在は一台に一種類ずつ格納している)は?
スマート格納庫って何に使うんだろう?
自動化ディスペンサーは今のところ通電しない掃除専用

あと、作ったことのない施設は当然ながら全部よく分からない。
そしてぶっちゃけ、作ったことのない施設のほうが多い。

180時間遊んだのに分かんないことだらけすぎるぜ……!

さて、前置きが激烈に長くなりましたが、プレイ日記に入ります。
20210823214638_1
前回、晴れてプラッチックを作れるようになりました。

ただ、ポリマープレス機がアチアチ過ぎて壊れまくっております。
どうやったら安定して動かせるだろうか……と悩んだ挙げ句。
20210824212334_1
出した対策がコレ。原始人の発想である。
最初「無い知恵を絞って」って書こうと思ったんだけど、ホントのホントに
知恵が無さ過ぎて恥ずかしくて書けなかった。

別に隣に青人参置いても機械はほとんど冷えないので効果は全然無かった。
20210824203304_1
それでもなんとかプラスチックを量産し、ようやく快適ベッドを
人数分並べてやることが出来るようになりました。めでてえ。

寝室をミッチリと絵画で埋め尽くし、環境を劇的に良くしていくスタンス。
20210824204055_1
スーツがたまに「格納庫利用不能」になるの、なんでか未だに分からない。

ドアの導線制御するとなるので、なんか移動ルートをミスってるんだろうな~。
20210824212700_1
249サイクル目。

なんかさっきからおかしいと思ったら、いつの間にか酸素が分配されてなかったことに気付く。
ウォォイ! 死活問題にもホドがあるだろ!
20210824213047_1
見たら、気圧がメリメリ減っていっている。

ちょ、ちょっと待て、コレ真空になっちゃうんじゃね?
電解装置から酸素が出てないのか?
20210824213441_1
まま、ままままま、まずい!

この電解装置が機能しなくなったらウチの酸素環境は終わる!
オキシゲン・ノット・インクルーデッドになる!
クッソ、仕組みをよく理解しないまま使ってた俺が悪いのか!?

いやでもマジでおかしい。
電解装置から水素は出てるのに酸素だけ出てない……?
一体どういうことだ?

とりあえず配管レイヤーを見てみよう。
20210824213755_1
はいバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

壁壊すついでに配管壊してましたねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
俺のバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
20210824214445_1
で、つなぎ直してみたんですが……。

ダ、ダメだ……(絶望)。
酸素が普通に左側に漏れちゃってる……。
ど、どうしよう……。

テンパって攻略ページを見に行き、改めてSPOMについて座学して、
右側の空間を酸素で満たしておかないとダメなことに気付く。
そ、そっか! じゃあポンプでどっかから酸素を……あ、でも中にどうやって
配管を入れるんだ? ……いや、ていうか壁壊せば勝手に入るか!
20210824214915_1
スーパーてんやわんやタイムの末、無事復旧。
死ぬかと思ったぜ……。

ということで、251サイクル。今回はこの辺にしておこうと思います。
ゲーム的に何も進捗なかったな……。すいません。

次回はちょっと、マップ右上のほうで見つけた反エントロピー熱無効化装置を
実運用してみようと思っています。
電解装置から出た水素と酸素を送り込んで、酸素をヒエッヒエに出来ないか大作戦だ!

ご清聴有難うございました。