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ゲーム作りについては「完成させよう」という気持ちは正直なくて、
ただ趣味でちょっと組んで動かして「わーい」ってやって満足する
いわば「手慰み」って感じではあります。

「思ったとおりに動くのが嬉しい」とか「バグが取れると嬉しい」という
小さな達成感が得られる盆栽みたいな趣味。

制作ツールはいつもCF(Clickteam Fusion)2.5です。
「RPGツクールはちょっとベタだけどプログラム勉強まではしたくない」
という俺のようなヌルい制作趣味にはピッタリだぜ。

ということで、今作ってるものについてメモ書きを残しておきます。

やっぱCF2.5は横スクロールアクションが作りやすいな~。
ということで、アクション作っています。

以下、GIFアニメ。
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こういう「ジャンプ・ショット」で敵を攻撃したりダメージ食らったりする仕組みは、
さすがにサクサク作れるようになりましたね……。ここまではそう難しくないと思う。

あと、残弾数が切れたらリロードする仕組みも構築しました。
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移動速度やジャンプ力は勿論、火力や弾速、射撃レートと残弾数なんかも
グローバル変数で管理しております。リロード速度とかも決められる。

これで、装備を拾ったらパラメータが変わるようなことも一応可能。
まあそれを具体的にどう活かすか考えてないんだけども。ないのかよ。

あと今回、新たな試みとして、細かい変数をあちこちに持たせないようにしています。
俺のアタマではワケ分からんようになってしまうので……。
なのでなんでもかんでもグローバル変数に突っ込んでる。
これはこれでどうなんだ? って気がしなくもないが、シンプルなのはよい。
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それと、今回ついにキーコンフィグをゲーム内に仕込むことに成功しました。
(ゲーム外に設置することはこれまでも出来てはいた)

まあ現状、「ステップ」と「チェンジ」は実装してないので、ジャンプと攻撃ボタンを
逆にする以外の意味合いはないんだけども。
あと決定ボタンとキャンセルボタンは逆に出来ない。

それでも、ゲーム内にキーコンフィグ入れられたのは嬉しいですね~~。
ゲーム内容が出来てないどころか、何を作るか決まってすらいないってのに、
キーコンフィグだけで嬉しくなれちゃう。

ということで「アクションゲーム」の骨組みの一番基本的な部分だけ作った。
そのうえで「どういうゲームを作る?」というところが、全然未確定。

■どういうゲーム作ろうかな?

今ぼんやり抱いているイメージとしては「ローグライク風アクション」みたいなの。

Slay the Spireみたいな感じでマップ進みつつ、武器やパワーアップ拾って強化して
短い戦闘をテンポ良くこなしていく感じの。サクッと10分くらいでクリア出来るやつ。

アクション要素としては、ジャンプと射撃以外は……なんだろ、グレネードの投擲とか
ダッシュ回避みたいなのもつけたいな。最終的には4ボタン式で。

コツコツ作っては日記に進捗をまとめるようなことが出来たらいいなあ。
まあ間違いなく途中で飽きてやめるけど。根気ゼロかよ。
漫画以上に、ゲームは「完成」が遠いぜ……。

まあ、誰から依頼されたわけでもない趣味だから、タラタラやっていこうと思います。