20211127200546_1
まだアーリーアクセス中みたいなんですけど、steamで面白そうだったので
オータムセール対象でもないのに買ってしまいました「The Last Spell」!

プレイしたのは2021年11月28日です。プレイ日記書いていきます。

20211127201858_1
初日、大量に押し寄せるモンスター相手に三人で立ち向かう絶望的な戦いが始まった。

ゲームシステムとしてはファイアーエムブレムとかに近い戦術SLG。
ただ、オーソドックスなものではない。
20211127201911_1
ターン制ではあるが1キャラが移動と攻撃を一回ずつするタイプではなく、
持っている移動力や行動力等のリソースが尽きるまで繰り返し行動するシステム。
同じターン内に「移動⇒攻撃⇒移動⇒攻撃」みたいなことが出来る。

また、マナを消費して範囲攻撃も可能。
総じて、大量の敵を薙ぎ払う爽快感がある。ロボット大戦のマップ兵器が一番近いか。
戦術SLGでこの感覚はなかなか珍しい。
20211127202042_1
戦闘中追い込まれるとガンガン弱音を吐き始めるのが楽しい。

「マナが尽きた!」「このままじゃもうアカン……」みたいなこと
どんどん言ってきてプレイヤーの絶望感を煽る。
 
魔法陣を守るのが目的だが、少なくとも初期状態だと3~4回殴られれば
簡単にぶっ壊れるので、近づかれたらもう厳しい。
20211127202053_1
初戦の結果がこちらです。余裕の全滅。

近接キャラを前に出すと一瞬で溶けることが分かった。
タンク的な使い方ではなく、ヒットアンドアウェイしたほうが良さそうだ。
20211127202123_1
敗北するとやり直し(レベル上げたキャラとかもチャラ)になるゲームみたいなんだけど、
蓄積していく要素がいくつかある。

まず、ミッションをこなすことで永続強化される祝福。
これによって街の防衛ラインが固くなったりしていき、少しずつ難易度は丸くなるようだ。
20211127202219_1
それと、貯めたエッセンスを消費して永続強化する要素。
新しい種類の武器防具がアンロックされたり、最初から強化されたキャラが出たりする。

どうでもいいけど、この画面開く度に演出が挟まってちょっと鬱陶しい。
20211127202231_1
永続強化もしたし、システムも少し分かったので、二戦目行きま~す。

テンポいいからつい続けちゃうね。
_1
二戦目。
当然ながらキャラは総入れ替え。

前回見なかった武器の使い手とかが出てきて、戦術がまた変わってくる。
20211127203850_1
しかし、こういう「スキルアイコンが並んでる絵」好きだな~……。興奮する。

スキルアイコンの上部分が消費する行動力とマナで、ちょっとカードゲー的な
リソース管理感があって楽しい。
マナを消費する攻撃は、広範囲高火力で大量の敵を薙ぎ払える。
さっきも書いたけど、これが戦術SLGではあんまり味わえない爽快感で良い。

行動力が余ったらパラメータ強化に使うような工夫が出来るのも楽しい。
20211127204220_1
しかし、どう頑張っても街はボコボコにされてしまうな……。

まあ報酬にしか影響がないなら、しばらくは気にしないで遊ぶしか無いか。
「Into the Breach」でも、最終的には損害を諦めることが多かったな。
20211127204233_1
この、攻撃前にある程度結果が見られるシステムいいですよね。

「戦術に専念してる」プレイフィールがある。
20211127204246_1
ということで、初めて初日をクリアしたぞ!

……まあ三人中二人死んでるんですけども。
生き返ったりはしないので、一人のまま次の日を迎えることになる。
しかもHPにせよマナにせよ全回復するわけではない。
20211127204305_1
第一夜の総合評価は「もうダメだ…」だそうです。

プレイヤーである俺の前に諦めんなよ!
20211127204317_1
初めての夜を越えると「生産フェイズ」に入る。

まず労働者を使い、廃墟を破壊してゴールドor資材にする。
ゴールドで建物をアップグレードしたり装備を買ったりする。
資材を使って防御壁を建てる。

ゴチャゴチャしてそうに見えるが、そう複雑なシステムではない。
リソースをどう振り分けるかだけに頭をひねればいい感じだ。
20211127204320_1
それから、レベル上がったキャラのパラメータ強化やパーク取得。
更に買った装備の振り分け。

これはもう、掛け値なしに楽しい時間になるに決まってますわな。
20211127204736_1
ハイこれ。この強化点を自分で選ぶやつ。
こんなん絶対楽しいわけですよ。ゲームの醍醐味。
20211127204947_1
装備にはレアリティなんかもあったりして。ハイ楽しい。
この「灰色のコモン」から「水色のレア」とか色が変わってくの
ホント気持ちがいいよな。脳汁が出まくる。

割とどの強化も、プレイしててダイレクトに感じられるのが嬉しいやね。
20211127204628_1
エッセンス消費の永続強化は、行動力とかマナ多く生成されるやつを
優先して取っていきます。こんなん弱いワケがないですからね。

……さあ、強化も済んだし二日目だ!
20211127205251_1
ちょ、お前ら……!

ンゴゴゴゴゴゴ……!
20211127205312_1
はい。

三人でフル稼働しても大変な敵の量なので、死人出まくってるとどうにもならん。
「いのちをだいじに」をモットーに戦うことにします。
20211127205908_1
キャラクターの命を大事にするために、顔を自分で設定して
名前も日本語にしてみました。こちらは片眼鏡の剣士さん。

キャラクター特性は「泥棒」「控えめ」「能無し」です。家に帰れ。
20211127205916_1
こちらはドルイドの魔法使いさん。ハゲ+ヒゲの組み合わせは強い。

特性が「鍛えられた」「脆い」。どっちなんだよ。
20211127205923_1
で最後はアル中弓兵さん。
アル中の震える手で弓を放つため基本当たらない。無能かよ。

この三人で今回は頑張ろうと思います。
20211127212708_1
はい。

丁寧に立ち回ろうとしてたら、普通に魔法陣が壊されてた。
思ってる以上に魔法陣が脆い。数発殴られたらアカン。

そもそも一日ごとに魔法陣のHPが全快するわけじゃないので、
魔法陣が殴られてる状況自体がもうダメなんじゃないかと思う。
20211127221305_1
次のプレイは多少慎重にやったが、それでも一人死亡して初日クリア。

近接キャラを、普通に前に出しちゃダメだということが改めて分かった。
「斬って倒して下がる」立ち回りにしないとアカンな。
相手の移動力を把握して、ギリギリの位置で待つ感じで。
20211127222619_1
一日目終了後の生産フェイズで、建築物作成を試みる。

井戸を建てておくと、生産フェイズで労働者を使ってマナ回復が出来ると。
これは便利そうだが……。

ぶっちゃけ金は全然足りないので、使い方は相当頭を捻らないといけないバランスだ。
20211127223010_1
よっしゃ二日目行くぞぉーーーーーーーうわあああああーーーーーー!

無理だって! それはお前!
20211127223524_1
はい。

パーティ全滅より魔法陣破壊敗北のほうが多いな……。
20211127224907_1
五回目にして、初めて死者無く初日を終えられました……。

HP消耗もそこまででもなく、ようやく立ち回りが見えてきた感がある。
まああくまで「初日の立ち回り」なんだけども。
20211127225414_1
そして永続アンロォーーーック!

行動力が増加。これはあきらかに強いだろう!
ウィヒヒ……たのしい……。
20211127225748_1
あとショップで回復ポーションや巻物を買うことも始めました。

このシステムでリソース回復は超強い。
ただポーションの使用にも行動力を消費する。
20211127231509_1
戦い抜き、生き延びた者だけが味わえる朝日の美しさ。
ちょっとしたセリフだが感動的で好き。

明日も見れるといいね! 見れなかったけど。
20211127231516_1
初めて二日目もクリア! しかも三人とも生存。

「自分が上手くなってきた」と「蓄積要素でキャラが強くなった」が
同時に来ている感じがある。この二つの相乗効果が感じられると実に楽しい。
ゲームの醍醐味キテるね~~~~~!
20211127234002_1
からの三日目。
二方向から大量のモンスターが押し寄せ地獄に。

二方面作戦をすべきなのか、片方を壁で押し留めながら
もう片方に戦力を集中すべきなのか、判断できぬまま……。
20211127234319_1
ジ・エンドォォォォ!

三人が生存(しかもそれほどHPも減ってない)した状態で敗北したのは、
なんというか良くないなあー。悔いが残る負け方というか。
ていうかやっぱ、キャラの死を恐れすぎて魔法陣が壊され負けのほうが多いな。
大きく戦術を見直さねばならないのかも知れない。

……と、ここまでがプレイ初日の感想でした。
いや、初回からなんか淡々と遊び続けて「気づいたら三時間」って感じでした。
久しぶりにゲームに「中毒性」を感じたぜ。

また続きを遊んだら日記つけると思います。
ご清聴有難うございました。