20211226200614_1
ウインターセールで、なんとなく目について買ってしまいました「Medieval Dynasty」。
どういうゲームかよくわかりませんが触ってみることにします。

初回プレイは2021年12月26日。
クリスマスが終わり、もうすっかり年の瀬で御座います。
宜しくお願いいたします。

20211226200458_1
そこは「プレゼンツ」じゃねえんだ。

ということでゲーム開始。
20211226200530_1
「平和に暮らしてましたが、戦争に巻き込まれ家族を失いました」的なプロローグ。
設定としては比較的ベタではあるけど、こういうの好きなのよね~。

なんというか「壮大な物語がここから始まる」感があって実に良い。
どういう形であれ、視点人物のモチベーションが明確化される冒頭ってのはいいものだ。
20211226200601_1
ただ、和訳がもう明らかに怪しくて集中力を削がれるぜ。

まあこれはもう「怪しい日本語を自分なりに解釈すること」を楽しむようにします。
steam洋ゲーをそれなりにやって楽しみ方を学んだ気がする。
20211226200607_1
というわけで、新しい人生が始まる。キリッとしたいい表情じゃないの。

楽しみですね~。
20211226200700_1
おお、グラフィックいいなあ。

超美麗! とかそういうワケじゃないけど、まずまず世界観に浸れるくらいには良い。
Mount&Blade2くらいのクオリティだろうか。
20211226200737_1
うん、いやこれいいですよ。
テンション上がりますよね、このなだらかな丘の上から村を見下ろす景色。

走り回りたくなるよね。
まあ現実世界ではどんな場所でも走り回りたくなったりはしないけども。
20211226200818_1
操作は基本的なFPSのそれっぽいが、PS4パッドでデフォルトでやってると
ちょっと違和感があるかも。

つい左スティック押し込みでダッシュしようとしてしまう。
1236
オプションの表記。
steamゲーで毎度思うけど、このYBXA表記がXBOXコン基準で混乱するのよね。
(オッサンなのでついスーファミを連想してしまう)

ガードがL2、パンチがR2、ダッシュがR1、しゃがみがL1か。
まああんまイジらずに、デフォのまま遊んでいきます。
20211226200858_1
この「話す」ボタンの表示が動詞になっちゃって「話して」になってるやつ!
いいですね!

イベントキャラのようなので会話してみます。
こりゃ会話内容が楽しみだぜ!
20211226200908_1
案の定、会話のキャッチボールが全然出来ない感じが誕生した。

まあでも、大まかに想像で補える程度の崩れ具合なので大丈夫だ。
20211226200928_1
両親の死を知って同情してくれる村のボス? かなんかのUniegostさん。
ユニゴストって読むのかな? 人名なのか役割名なのかもわからないが。
スペルで検索するとこのゲームが出てくるので、一般的な名前とかではないっぽい。

「くっそこの世界は……」という憤り方好き。
俺も酒飲みながら言ってみたい。くっそこの世界は……。くっそ……。
20211226200942_1
両親のおかげで助けられた主人公は、人生をよりよいものにしようとする。

ユニゴストさんは「石と棒を拾って斧を作って、木を切り倒せ」という、
冷静に考えると結構荒々しいアドバイスをしてくれる。原始人の考え方じゃねーか。
まあ中世的な世界観ならこんなもんか。
20211226200953_1
自分の家を建てたら戻ってこい、とのこと。
サラッと厳しいこと言ってくれますね……。

家を建てたら戻ってきて宿屋を経営している奥さんに話しかけろ、と。
20211226201347_1
まず、斧を作るために石と木を拾うことに。

PS4パッドでいう□ボタンで拾うことが出来る。ベリーなんかも一緒に拾える。
このへんのプレイフィールはARKとか7dtdとかに近そう。
20211226201425_1
ここにきてようやくメニュー画面の見方を確認。

右下のパラメータ見る限り、どうやらガンガン空腹や乾きが発生するゲームっぽいね……。
やはりARKに近いノリなのかな?
20211226201919_1
村の中を適当に散策していたら、チェストがあった。

これは中身が入ってるっぽいですね。
20211226201919_1
おねだりチェストやめろ。

現時点で窃盗にどういうリスクがあるか分からんのでスルーします。
サバイバル重視のゲームだと「窃盗するとグッと楽になる」ことが多々あるが……。
あんまり迅速にその方向に突っ走るのもな。倫理観がな。
20211226201958_1
石斧作成。
簡単に言っていますが、素材を集めてから作るまでに5分ほどオロオロしました。

「十字キーの上を押してリングコマンドを出し、右スティックで選択してR2」は
なかなか迂遠だな! まあ探り探りやるのも楽しいことではある。
20211226202220_1
石斧作ったので木こり生活に入ります。
こういうの、シンプルに楽しいよね。

「壊す、素材集める」という動作を淡々とやるの、不思議な中毒性がある。
マイクラで延々地中掘るのとか大好き。
20211226202409_1
と、調子こいて木をカンカン切ってたら、いきなりダッシュが出来なくなり困る。
何か肉体的にヘロヘロになっているのか?

水分補給のチュートリアルが出てきたが、今のところバケツだのなんだのは
一切持っていないし作れもしなさそう。どうしよう。
20211226211931_1
そういやARKなら水を直で飲めたよな、と思い出して入ってみた。
ちゃんと飲めるぜ。

でもダッシュは出来ないまま。空腹かな?
20211226212018_1
キャラクターパラメータ画面のここ、キチンと理解したいな。

左側は上からHP・満腹度・水って感じかな?
右側がよくわからないが、一番上は体温?
20211226202425_1
あと、この目標をずっと「薬」だと見間違っていて
「薬なんかどこで作れるんだ……? クラフト画面にもないぞ?
 とりあえずベリー拾うか?」などと一人ウロウロしてしまいました。

よく見たらコレ「藁」だわ。藁。
(笑)を藁って表現する文化が平成にはあったんです。完全な死語。
20211226213134_1
あっ、単純に所持品が重量オーバーしてるから走れないのか!

もうそういう状況になっちゃうのか。
これは多分、なんかしらバックパックを強化する方法がないとマズイやつだな。
とりあえず丸太を床に置くことにします。丸太は彼岸島以外持ち運ぶものではない。
20211226212920_1
あと、ゲーム内辞書を読みふけっていたら「イチャイチャ」という項目が出てきて、
どういう和訳だよ! って思いましたね……。

「18歳以上で10歳以上の差がない独身女性と出会ったら、その女性と
 イチャイチャし始めてもいい」という力強い断定が頼もしい。
俺は30歳以上なら行けるってことですね!? 行きます!
20211226214000_1
日が傾いてくると眠りのチュートリアルが始まった。
キャンプファイヤー作れば寝れるけど、ベッドじゃないと回復しないと。

現時点で家もなけりゃベッドもないという泣ける立場なので、
ソロキャンパーになります。まあHPは別に減ってないっぽいから大丈夫だ。
20211226214049_1
おやすみ~~~、ということで初日は終了です。
右にあるのは試しに建てたウサギ罠です。こんな川沿いにウサギはこねえ。

えー、まだ何もしていませんが、現時点でグラフィックはいいし、素材集め楽しいしで
こりゃハマれそうだなという気持ちになっております。こういうゲーム久しぶり。

ゾンビだ恐竜だと追い回されないのも好ましい。淡々と素材集めていこうと思います。
ご清聴有難うございました。