20220115101145_1
「Dungeon of the Endless」、続きをやっていきます。

プレイしたのは2022/1/23です。
よろしくお願いいたします。

20220122232040_1
前回は四人パーティを組んでフロア6に着いたところまででした。

人が多い、取りも直さず「人手が多い」のは非常にありがたい。
基本的に四人いることが前提でバランス調整されてるだろうし。
20220123130938_1
パーティメンバーにオペレート持ちが二人になったので、二人同時に
ブーストをかけてみることに。

効率がいいのかどうか分からないが……。
この辺、いまいち感覚が分からないぜ。
内政役・探索役・戦闘役! みたいにロールをきっちり分けるべきなのかなあ。
20220123133057_1
フロア6で高密度の襲撃に遭い、途端に大ピンチに。

ちょ、ちょっとまって! なんか急に多くない!?
やっぱ部屋の開け方が悪いのか……!?
20220123133136_1
死人が出ました。
ウッソだろオイ……。

ここまでずっと、ボーナス狙いで全部のドアを開けていくスタイルで
プレイしてきたんですが、さすがに限界が来たような気がする。
まだまだセオリー的なものが見えてこない。

ていうか、ドア全開けボーナスって良く見たら
「アーティファクトでリサーチ中のモジュールが即アンロック」ってだけだから、
リサーチしてなかったら無意味なんだよな……。

勿論ドアはたくさん開けたほうが収入に直結するから、基本的には
どんどん開けたほうがいいんだろうけども。

あと、暗い部屋にヒーローを置いておけば敵が沸かないということを
今更になって知りました。これも使っていこう。
20220123140008_1
システムが分かってくると、一番引きの戦略画面を見ることが多くなってきた。

こうすると、本当にFTLに近いプレイフィールになってくるな……。
味気ないようにも見えるが、これはこれで楽しい。
20220123140213_1
宝箱から出たレア装備を付けてやる。

最大HP59アップはデカいな! ひ弱なゴージーちゃんに持たせることに。
食料節約スキルもついて一石二鳥である。
20220123140008_1
しかしフロア7ではなかなか仲間に遭遇出来ず。
ゴージーちゃんもこの表情である。

前述の通り、人手が足りないの明らかに不利なので、早いトコなんとか
旅の仲間に出くわしたいのだが……。
20220123140658_1
と思ってたら、来ましたよゴッツいのが!

ネーナーさん! 付いてきてください!
コイツはねーなー、なんつってガハハハハハ! ガハハハハハ!
20220123141607_1
「銀河中に名を馳せるシェフ一族の中でも最年少の天才」という
なんかワクワクする設定を持っているネーナーさん!

トリュフとウサギのフンの区別もつかない天才シェフ!
20220123143725_1
敵の火力がキツくなってきたところに、敵の速度減少効果のある防具が来て
ちょっとだけラクになったりする。

やっぱ難易度が厳しいほうがこういうゲームは楽しいよなー。
まあ「TOO EASY」でやってるんだけども。
正直TOO EASYでも十分難しいぜ。
20220123144020_1
暗い部屋にヒーローを置いて湧き潰しをしたり、多方面作戦をしなくていいように
一方向に集中して電力を送り出したりしていると「戦術!」って感じで楽しい。

知識がシンプルに強さになるのを実感出来る。
20220123150259_1
なんだかんだでフロア9まで来ました。初回プレイ超えを果たしたぜ。
とはいえ戦闘は明らかにキツくなってきた。

パーティのレベル、全員5なんだけど、これ足りてるかな……?
というか、そもそも全員を平均的に上げるのが正しいのかも分からない。
一人を突出させたほうがラクになるのでは……?

まだ何もかもわかりませんが、とりあえず行けるところまでは行ってみます。
次回に続く。