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シティーズスカイライン!

有名なゲームなので名前くらいは知っていますが、正直あんまり興味はなくて。
CivとかOxygen not includedとかは好きなんですが、「現代の街並み」というのが
個人的にあんまりテンションが上がらない要素なのかも知れません。

現代街作りゲームは、スーファミのシムシティ以来かも。
今回たまたま無料配布で入手したので、触ってみたいと思います。
果たしてハマれるかどうか。

プレイしたのは2022年3月20日です。
宜しくお願いいたします。

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マップ選択画面から。
こういうのは、一旦デフォルトで始めるに限る。

チュートリアル的なものとかはあるんだろうか?
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ゲーム開始。
まず「スペースで時間を止められるか」を確認する。止められるようだ。
とにかくここを確認しないと話が始まらない。

視点はWASDで上下左右。ホイールでズームイン・アウト。
ホイールクリックで視点を回転できる。ベーシックで安心感がある。

下のほうに時間や所持金などが表示されていて、結構スッキリしたUIのようだ。
画面上の膨大な情報量に殺されるゲームより安心感がありますね……。

チュートリアルは時間経過によって散発的に表示されていく様子。
とりあえず道路を作れ、とのことだ。
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道路作ってたら、Windows XPのアイツみたいなのが出てきた。
反射的に×を押して閉じたくなる色合いと顔。
Windowsの「問題を自動的に検索して解決します」機能が役に立ったためしがない。

まあ、ゲーム上では重要な情報を教えてくれるのだろう。
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この「点線内」が俺のエリアらしい。
これが全てってワケはないので、あとあと広がっていくのだろう。

下側の高速道路にくっつけるようにして道路を敷設すればいいのかな?
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シムシティ感覚で考えていたので、道路を曲線にできることに戸惑う。
ちゃんと90度にして長方形の道路を敷設した。

まあ、初回は思いつくままメチャクチャにやって「後々後悔して最初からやり直す」
みたいなことをしたいなと。SLGはそれを繰り返していくのを楽しみたい。
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画面右下のコレが施設破壊ボタンらしい。

これブルドーザーなのか、全然そう見えなかったぜ。
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最初の目的は、人口400人にすることだそうです。

そんなもんお前すぐやろ。集落やんけ。
プレハブ小屋建ててでもなんとかなるわ。
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住宅街の設置に取り掛かるも、操作に戸惑う。

「えっなんで一気に全部住宅区画になるの!?」と思ったが、
イラストアプリのように塗りつぶし・範囲選択などがあるらしい。
そういう初歩的なことも知らないのです、アタシ。
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おお、時間経過で家が建っていく。

家をクリックすると個別情報が見られるようだ。
とはいえ、まだ何を見ていいかも分からない。
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ふと、道路がループしていないことに気付く。

このままだと一方通行になってしまうのではなかろうか。
ということで赤丸部分をつないでおきます。導線は大事。
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「電気と水道が来てないぞ!」とお怒りのご様子。そりゃそうか。

俺だって来なかったら困るし怒るわ。
まあ歴史的・巨視的に考えるなら「上下水道と電気が完備されている」という環境、
ものすごいことではあるんだよな……。
そういやガキの頃住んでた家、ボットン便所だったな……。

「風力発電ではパワー不足になるのではないか」という危惧……というか
「クリーンなエネルギーで事足りるなら公害が起きる発電いらねえだろ」という
メタ視点から、石炭発電をやってみることにします。
石炭を掘るようなゲームじゃないだろうから、公害対策だけすりゃいいのかな?
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石炭発電を建てたところ……なんかdisというか皮肉られてないか。
「化石燃料の燃える臭いが好き!」じゃねえよ。

えー、あとは発電所から電線を繋げばいいのかな?
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と、適当に引いてみたら住宅地をグシャッと潰して電線が建ってしまった。

……ちょ、Andoない? 思わずCtrl+Zを押してしまったが、Windowsじゃあるまいし
そんなことで一手戻ってくれはしない。セーブもしてねえ。

悲しいのでイチからやり直すことにします。
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えー、続いて水道設備。
川から水を取る設備と、川に汚水を流す設備を設置。

この二つを混じらないように市街地まで敷設……だったら大変だなと思ったが、
そういうワケではないらしい。つまり水道管を引くだけで上下水兼用か。
まあONIみたいな2Dならともかく3Dのゲームで別配管だったらワケ分からんよな。
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うん? 電力が足りません?

マウスオーバーすると「発電量は都市全体を賄えるようにしろ」と出るが、
えっ、これだけの市街地で電力不足になっちゃう?
そんなワケないよな……それじゃいくらあっても足りない。

ってことは電線の建て方が間違ってんのか?
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結論からいうと、電線に電気が通ってなかった。

いや、そりゃそうだよな。
電線を青い範囲に置かないとダメなんだろうと思ってはいたんだけど、
一回置いたら「場所が重複しています!」って出て諦めちゃってた。

すっごい初歩的なトコで躓いてんな……。
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ようやく電気水道の通った市街地が出来た……というタイミングでBGMが流れてきた。

良かった、「なんか異常に静かなゲームだな」って思ってたところだ。
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商業区画が全然建たないな……?

放置してるだけじゃアカンのかしら。
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あ、出来てきた。
おお、いいですね……住宅に商業にと「都市」が始まっていく。

電気水道を如才なく引いていきます。
インフラ整備楽しい~。
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人口も200人を超えた。他愛ない。

さすがに400はあっという間じゃろガハハハ!
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と笑いながらやってたんですが、画面の下の方を見て表情が凍りついた。

あ、あれ? ちょっとまって? 銀行残高が無いんですが?
さっきまで6万とかあったよね?
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なるほど、収入が618に対して支出が1498あるわけか。

これは……世にいう「赤字」ってヤツだな?
フフ、困ったじゃねーの。

どう対応していいか分からないし、新しい設備も建てられないので
とりあえず住宅区画を増やし税収を増やそうと試みる。
なるほど泥縄じゃねーの。
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たとえ赤字でも、夜の街は美しい。
市井の人々の暮らしを眺めてしばし心を癒やす。

フフ、この煌々と路地を照らす街灯を切れば電気代少しは浮くだろうにな……。
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とかやってたら、地道に人口が増えて400人到達!
嬉しい! 赤字だけど!

そしてゴミ等の新たな要素が増え、税金がいじれるようになった。
税金!
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増税の時間だァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(流れ出すX JAPAN「紅」のイントロ)
デディーーーーーーンディンデディーーーーーーンディディディディーーーーンディディディディディディディディディ
デレデッデッデデレッデッデッデデレデッデッデデ-レッデッデッデ


……と思ったんですが。
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なんか目標達成ボーナスかなんかで現金が入っていました。
い、命は繋がった……。

いや本当に、金がないってのはイヤなもんですね……。
遊ぶ金が無いのもキツいけど、家賃とか電気代が払えないレベルの金欠も相当怖い。
それの解決方法が見えないときのプレッシャーとストレスも超怖い。

人生で一回だけ「家賃ももう払えねえ」ってレベルになったことがあります。
15年くらい前、工事屋やめて転職活動してるとき。
収入ないクセに外食ばっかしてた俺が全部悪いんだけど。
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ただ、しばらく人口増加の推移を追っていたら、増税しなくても
いつの間にか黒字化していて心の底から安堵した。怖かったよ。

次から収支はしっかり見ます。
普通は最初からしっかり見てるもんだろ。

ということで、シティーズスカイライン第一回はこの辺にしておきます。
こういうゲーム慣れてないせいか新鮮で今のところ楽しいな。
ご清聴有難うございました!