20220511210903_1
Infernax! インファーナックス! チームナックス!
引き続き遊んでいきます。

プレイしたのは2022年5月14日です。
宜しくお願い致します。
前回、ボスを撃破してから「ここへ行け」的な案内が無くなったので、
メトロイドヴァニアらしくマップみながら探索をすることに。
20220514225836_1
いかにも胡散臭い連中が屯している場所にやってきた。

こんな顔に濃い陰影の入った上目遣いのキャラと一緒に呑みたくはない。
というか初対面の人と呑みたくないんだ俺は。居酒屋で声とか絶対かけられたくない。
まあかけられたことないけど。
20220514225844_1
なんか物騒なことを提案してきている。

こちとらヘンリー神父が誰だったのかも曖昧なレベルなので、適当に首肯も出来ない。
20220514225907_1
奥に行くと「アイツらおっぱらってくれ」的なことを依頼される。
おう任せとけ。

奴らが「死ぬ」か「離れる」のどちらかをしてほしいと。
なかなかの責任逃れだなオイ?
20220514225936_1
さて、どうするかな……。

ちょっと一旦試しに一緒に飲んでみようか。
こんな怪しい連中の、どんな内容物かも分からん酒を飲むのドキドキしますね……。
20220514225947_1
と言いつつ、結構楽しげな公爵様。すっごい笑顔だなお前!
こんな胡散臭い連中とすっごい仲良くなれてる。圧倒的コミュ強者。

ていうか、背後から飲み物注がれて不安じゃねえのか。
そんな警戒心でよく公爵やってこれたな。
20220514230022_1
翌朝。二日酔いで報告をしにいくとスティーブは居なくなっており、
代わりに胡散臭い奴が店を占領していた。

一応魔法が買えるが、これはちょっとやったらアカン選択肢だったような気がするな。
20220514230225_1
その先に進んだら普通に転落死したので、やり直すことにします。

いやしかし、死亡した場所でリトライとかなく、セーブしたところから
やり直し復帰はなかなか大変だな……。
拾ったアイテムや進めたイベントごとリセットだもんな。

まあお金その場に落として回収システムよりマシか。アレ俺苦手なんですよ。
フロムゲーが出来ないのもそのせい。
20220514232307_1
ということで、今度は追い払うことに。さっきとは打って変わって凛々しい公爵様。
いや、というかこの演出何? ちょっと笑ってしまった。どうしたそのポーズ。

「いい加減……」ってタメてから「ここから離れな!(指差しドォーーーン!)」。
もしかすると笑うとこじゃないのかも知れんけど面白い。
20220514230456_1
胡散臭い連中から恨みを買ってしまったようだが、まあそれも一興。

こうやってカオスかロウかみたいなストーリー分岐があるのかな?
20220514230517_1
追い払ってもらったジェームスは上機嫌で「ヒール」の魔法を売ってくれるのだった。
そこはタダでくれよ。

というか金が全然足りてねえな……。
正直、こっちルート、正当な順序じゃない気がしてきた。
多分サブクエストがある方向に進めるほうがいいんだろうな。

と言いつつも、ちょっとこの先を探索をすることに。
20220514232743_1
大金ゲッツ!

危険な場所に辿り着くとご褒美がちゃんとある!
現代のメトロイドヴァニアはいいですね!
ロックマンだったら1UPひとつで済まされるところですよ!
20220514230725_1
な、何!?
探索してたら、何もないところで突然イベントが発生して驚いた。

どうも「夜になった」ということらしい。イヤな予感しかしねえな……。
ゲームにおける「夜になった」は「敵が強くなります」と相場が決まっている。
20220514232845_1
案の定、ノーダメで倒すのはちょっと厳しい連中に囲まれ大ピンチに。
やべえよ、さっき拾った大金も死んだらパーだよ。

ということで、画面切り替えで復活する弱い敵をチマチマ倒して金を稼いで、
買ったヒールを使って回復する……という涙ぐましい手段に出る。
20220514233330_1
ヒール、買えました!
使ってみるとHP全回復したのでホッとした。これで1だけ回復だったら泣いてた。

いやしかしMP3でHP全回復は相当安い買い物のような気がする。
というかもうちょっとポーション買い貯めといたほうがいいのかな?
お金100くらいポンと出せる立場になってからかな。
20220514233936_1
さて、改めてサブクエストをこなしていこう。

とりあえずヴェールシャイヤ方面を探索すると良さそうだ。
20220514234115_1
あっ、こないだスルーした城入れるな。
ちょっと探索してみっか!

お邪魔しま~す!
20220514234244_1
飛んで来まくる槍に串刺しにされまくりました。

絶対ムリ! ってワケじゃなさそうだけど、もうちょっと後にしようか!
20220514234656_1
その後、橋の上で強盗に出くわし「見逃してくれたら100Gあげます」と言われる。

お前、為政者兼警備担当の俺をカネで釣ろうってのは無理があるだろ。
10000だったら平気で見逃すけど、100じゃダメだ。
20220514234712_1
だからなんだそのポーズ。

その状態で金受け取ろうとしたら、そのタイミングで刺されるわ。
交渉したかったら剣を置け。しないけど。

……というわけで、なんかただ探索してるだけになっちゃいましたが、
一旦今回のパートはこのへんで。思ってたより難易度高い感じがしてきたぜ。

でも魔法とか装備があちこちに売っていて、金を稼いでしっかり整えたら
どんどん楽になっていきそうな予感はしています。
それが一番楽しいからな~! 楽しみ。

現時点でちょっと気になっているのは、昼夜切り替えのムービーの邪魔さと
拠点間移動のダルさの二点。拠点間ワープ的なものがアンロックされるのを祈るぜ。

ではまた次回。ご清聴有難うございました。