20220707202517_1
イラ……イラタス? イラタスでいいの? イラトゥス?

よくわかりませんが、無料だったのでダウンロードしてみました。
「Iratus: Lord of the Dead」。ちょっと触ってみようと思います。

プレイしたのは2022年7月7日です。七夕です。
七夕にふさわしいゲームだと思います。わからんけど。
感想書いていきます。よろしくお願いします。

20220707202532_1
まずもう定番と言っていいでしょう。難易度選択。

どういうゲームかも良くわからない洋ゲーの場合、とりあえず最低難易度に
しておいたらええやんけ
、という男らしい気持ちがあるので最低にします。
どうしようもない最低の中年男にふさわしい。
20220707202543_1
イラトゥスさんが封印から解かれた! やったるで!
ストーリーはこの説明だけで終わり! シンプルでいいですね。好き。

冒頭に延々長文で世界観や状況設定されると疲れちゃうからね……。
タクティクスオウガばりに引き込んでくれたら別だけど、そうでないと目が滑る。
20220707202639_1
チュートリアルが始まった瞬間に「あ、ダーケストダンジョン系か!」と分かるレイアウト。
思えばダーケストダンジョンも一つの「ジャンル」になったよなあ。

俺は2019年にダーケストダンジョン、80時間程度遊んでクリアせずやめました。
そこまでやったんだから最後までやれよ、って思わなくもないんだけど、
さすがに繰り返しが面倒になってしまってな……。

その後、2020年にダーケストダンジョンフォロワーの「ARIA CHRONICLE」を
クリアするまで遊びました。アレもいいゲームだったな。
20220707202744_1
チュートリアルなので適当にやっても勝てたけど、結構ダメージが嵩んだ。
しっかり考えないとヤバいバランスなんだろうな、おそらく。

あと多分、ダーケストダンジョンの逆で、相手を恐怖させ恐慌状態に導くことが
被ダメを減らす一つの手段になるっぽい気がする。
20220707202754_1
画面が切り替わるや否や、こっわい顔のオッサンがこっちを睨んでいて失禁しかけた。
な、なんだよ……。別に商品盗んだりしてねえよ……。

どうやらコイツがイラトゥスさんらしい。茶でも飲んで気を落ち着けろ。
20220707202803_1
素材を消費して、ユニットを召喚するシステムのようだ。

こりゃ工夫のしがいがありそうやね!
20220707202843_1
パーティを構成し、ダンジョンに侵入する。

まあここはまだチュートリアルなんだから、適当にやっていきます。
20220707203120_1
召喚したモンスターだけでなく、イラトゥスさんにもアイテムを装備させたり
強化していく要素があるようだ。

多分これはアレか、一回だけぶっ放せる奥義的なもんかな?
20220707203159_1
「マナ」と「怒気」という概念の説明。

ざっくり言えばどっちも技を使うためのリソース? なのかな?
20220707203649_1
しかし改めて見るとすごいビジュアルだな……。
ラストハルマゲドン風味がある。

各キャラの攻撃、それぞれ色んな一長一短があったり違うリソース消費があったりして、
ある程度理解しておかないと戦闘がかなり厳しくなる。
適当に殴ってても敵が硬くてキツい。
20220707203649_1
というか、この妙にハイなテキストなんなんだよ。

これは翻訳がおかしいとかじゃなくて、原作もある程度こういうノリなのかな?
ますますラストハルマゲドンに近づいていく。
20220707205319_1
これもなかなかひどい。どちらかというとお前だろ墓に帰るのは。
20220707205328_1
適当に何戦かしてたら、前衛二人のHPがボロボロになってしまった。
最低難易度でも相当な歯ごたえがありそうだな……。

あとやっぱ戦闘システムの理解がいい加減だとムダがかなり出る。
ちょっと座学ってほどじゃないが、下調べが要るかも。
20220707205346_1
そしてまたしてもイラトゥスさんと向かい合う画面。だからこええんだよ顔が。

「脳を使ってミニオンをアップグレードせよ」ってどういうこと?
いくら俺でも脳は使ってるよ、さすがに。
20220707205406_1
拾った脳を突っ込むことで、レベルアップをする……どういうシステムだよ。

しかしパラメータ振りの自由度が非常に高くて、これは面白要素だな!
スキル強化も含めて「強くなった感」がかなり得られやすそうだ。
20220707205628_1
悲鳴を強化。スキルの強化パターンも二種類ずつあって自由度が高い。
とりあえず悲鳴を「麻痺の悲鳴」に進化させてみた。

「一回の行動」の比重が非常に高いゲームだからこそ、スキル強化が嬉しいわけだ。
20220707205753_1
しかし、味方サイドがモンスターだからひどい絵ヅラだなと思ったが、
逆に言うと、味方サイドがどんどん心を病んで愚痴っぽくなっていくダーケストダンジョンより
気が滅入りにくいというメリットがあるような気もしてきた。

美女も居るし。
20220707210051_1
と、普通に遊んでたら唐突にチュートリアルが終わった。
ザックリ30分程度のプレイ。

なるほど、正直色々わからんことだらけだが、引き続き遊んでみようと思います。
戦闘システムも良くわからんし、ダンジョン内移動についても分かるようで
分からない部分がいっぱい残ってる。

まあやりながら覚えていこうか。次回に続く。