20210920130618_1
エンダーリリーズ、引き続きプレイしていきます。

プレイした本日は2022年7月9~10日でございます。
感想書いていきます。それではどうぞ。
20220707225225_1
前回は守り人シルヴァさんを倒したところまででした。
シスターファッションで白兵戦するキャラクターいいですね。

えー、シルヴァさんを倒したことで空中ダッシュが手には入ったので
探索をしていこうと思います。
「新しい移動能力が手に入ったら、行けるところがグッと増えて、そこを探索すると
 キャラクターが強化できる」というの、ベタだけどこのジャンルの醍醐味だよな~。
20220708225514_1
そんなこんなで、探索によりレリックが増えてくれたのはいいんですが、
スロットには限界があるので「回復の回数を増やす」か「受けるダメージ減少させる」か
二択みたいな感じにはなっちゃいますね……。

こういうとこはすごくホロウナイト風味を感じるな。
攻略自由度というか、好みによって色々切り替えられるのは美点だと思う。
20220708230622_1
あら~~~宝箱じゃない~~~~~。

バカみたいなこと言うけど、デカい宝箱って嬉しいよね。
「なんでこんなデカいんだよw」って笑われてもいい。
ゲームの宝箱はデカいほうが嬉しい。
20220708230849_1
スキルの使用回数が増えるだの、リキャストタイムが縮まるだの、
回復の回数が増えるだの、ダメージ軽減だの、バリエーションが豊かになるが
同時に悩ましくもなってくるぜ……。

とりあえず俺は、回復回数を増やすより「ダメージ軽減を二つ」付けることにしました。
事故死みたいな死に方はストレスが溜まるので、不慮の事故を防止したい。
20220709204024_1
その後、ひととおり探索が終わったのでマップ右上の雪原地帯みたいなとこに
侵入しますが……ザコがだいぶ強くなってきた。

「パターン覚えたらノーダメ」とも言い切れない感じ。
絶対ムリ! ではないが、結構苦しい。
20220709203032_1
空中攻撃のダメージ増加レリックを入手。

ううむ、強そうだが、しかしコレ付けてる余裕多分ねえな……。
20220709205232_1
とか言ってたらボスに出くわしました。
狂い騎士ウルヴさん。

セーブポイントが直前にあるので、比較的リトライしやすそうで有難い。
初見なんでパターン覚えに集中しよう。
20220709205409_1
勿論負けたけど、初見で第二形態まで見れたな。

しっかり対策すればまあなんとかなるんちゃうかな?
20220710182503_1
とか言いつつ第三形態でドーンされる。

いや、でもパターンとしては「覚えれば大丈夫」な感じがある。
数をこなしていこう。
20220710182905_1
はい数!

キング・カズ!
20220710183300_1
数だ!
20220710183718_1
勝ちました。

サクサク死んでおいてなんですが、ボスとしては比較的ラクな部類だったように思う。
20220710183726_1
じゃあいつもの浄化いきますねー。

浄化しやすいようにマスク外していただいて、頭ちょっと下にしてください。そう。
20220710183823_1
口のきけない無骨な武人と、少女のコミュニケーション。

ていうか、ホントみんなこの巫女大好きだな!
20220710183859_1
狂戦士的なキャラだったのに、戦後植物を育てるの、切ないものがあるな……。
というわけで、ウルヴさんのスキルを入手。

正直このボスが落とすスキル、どれが強いのか良くわからないフシがある。
適当に黒衣さんとゲルロッドさんでゴリ押ししている。
20220710183903_1
あと、壁登りスキル入手!

これはいいですね。また行ける場所が増えるってわけだ。
20220710183931_1
登るときのこの「助けてもらってる」感、いいですね……。

さあ、探索の時間だ!
20220710184537_1
グエエーーーーーーッ!

HPミリの状態で中ボス部屋突っ込んでしまった。
再戦したら全然強くなかったので勝てました。
20220710185243_1
はいはい、お前もいつものやつな。

スキルはなんだい?
20220710185254_1
守り人の長さん。

いやしかし、スキルほんと増えたな……。
どれが「圧倒的に強い!」ってこともないみたいで悩ましいが、言い換えると
「自分の好きなやつで自由に遊べる」ということでもあり、いいことだと思う。

えー、というわけでパート7はこれにて終了です。
次回はまた新しいゾーン探索しようと思います。ご清聴有難うございました。