エンダーリリーズ、引き続きプレイしていきます。
プレイした本日は2022年7月12~16日でございます。
感想書いていきます。張り切ってどうぞ。
前回のボスを倒して、横方向ダッシュ攻撃を覚えました。
取りこぼしたアイテムの回収ターンです。
それはいいんだけど、この横ダッシュ攻撃、ちょっと操作感覚が独特で
慣れるまでちょっとだけ苦戦しました。
最初、ダッシュ距離によって威力が変わるの分かんなくてオロオロしてしまった。
で、まず受けるダメージ大きく軽減レリック。
現状「HP回復できる回数を増やす」か「受けるダメージを軽減する」かが、
ほとんどトレードオフに近い状態で、後者を選んでいる状況です。
受けるダメージでかいと、どうしても事故死が多くなってストレスが溜まるからのう。
それから……なんだよこのマスク、おっかねえ……。
絶対かぶりたくねえ……リリィにかぶらせる分には平気だけど。
今のところ効果がピンときてないが、おそらくこれ「ここから先のエリアで
つけてないと大変だぞ」って感じになりそうな防護アイテムですね……。
こういうのは躊躇いなく付ける男。
というわけで、探索を終えて新しいエリアに到着しました。
もしかしたら最終エリアかしら。
とりあえず進んでいきます。
ンンーーーーーーーーーーーーッ! うぜえーーーーーーーッ!
ザコがうぜえよーーーーーーーッ!
図体デカくて攻撃が避けにくくてダメージくそ高いザコがわんさか居るよぉーーーーッ!
あと至る所がダメージゾーンなうえに、背景が赤いのに敵も赤っぽくて視認性も悪くて
ストレスが溜まるよぉーーーーーーーーッ!
最終ステージにして一番のクソステージじゃないか!
まあでも「不可能!」って感じの難易度ではなく、単にちょっとイライラするって
程度ですから、なんとか探索は続けられます。
でもここまでのステージで一番「クソがぁ!」ってなる頻度が高いぜ。
敵を倒すたびにHP回復レリック。
んー、回復量によるけどあんまり惹かれないな……。
一匹につき最大HPの三割くらい回復するなら嬉しいけど、そんなワケねえだろうし。
それから、シンプルなダメージ増加レリック。
陸上とか空中という縛りがないのは強烈やね。
これは余裕があったらつけておきたいねー。
それから、初めての水中で戦う中ボスと遭遇。
水中にパシャンと落ちたらいきなりボス戦だったので焦ったぜ。
玄関開けたら二秒で中ボス。おはズボ。おはズボではない。
幸いそこまで強くなかったので初見撃破できました。
結構苦労しましたが、どうにかこうにか下層へ到着。
もう見るからに「ボス!」って感じの奴が出てきました。
こういうクリーチャーデザインはちょっとホロウナイト風味を感じるな……。
ボスの名前はミーリエル。
なんとなくだけど、名前の時点でもう悲しい過去アリアリのニオイがするな。
ほぼ移動しないで飛び道具をブンブン放り投げてくるボス。
なにげにこのゲームでこういう固定砲台型は初めてじゃなかろうか。
グワーーーーーッ!
さすがに一発一発が重いな!
パターン自体はさほど難しくなく、避けるのはそこまで難しくはない印象。
近接攻撃だけちょっと注意したいが……。
第三形態までは割と行けるけど、そこから結構キツいのう……。
第三形態の床から爪生やすやつを安定して避けられない。
あと一発のところで負けて「アアアアグググググギエエエエエエエッ!」って声が出た。
ここぞというところで弱い。
そこから更に三戦目くらいでようやく撃破。
結構しんどかったな! このゲームのボスで一番やり直したかも知れん。
ぶっちゃけ第二形態までは安全策とってればノーダメでも行けそうなんだけど、
第三形態の爪だけなんか避けるのヘタクソだった。
多分二段ジャンプ⇒溜めシルヴァ×2⇒通常攻撃ブンブンで躱せるんだけど。
奥に行って、いつものムービー。
もう最初からこの文章なので推して知るべしという感じである。
恋人を失ってから人体実験にのめり込むようになったファーデンさんのスキル。
分かりやすい「悲劇のマッドサイエンティスト」って感じで嫌いじゃないよ。
スキルとしては使うかどうか分からんけど。
それから、ようやく例の扉開場スキルをゲット。
じゃあ次回はまたひと通り探索して……多分そろそろラスボスかな?
という感じでやっていこうと思います。
ご清聴有難うございました。