20220720210644_1
オーラバトラー! ブリガンダイン!

というわけで引き続き、ブリガンダイン ルーナジア戦記遊んでいきます。
プレイしたのは2022年7月24日です。よろしくお願いいいたします。

えー、突然ですが、パート2までのプレイしたセーブデータ一旦消して
イチからやり直します。

初見で試行錯誤しながらやっていくつもりだったんですが、多少座学して
知識を入れてしまった結果「最初からやりてえな」ってなってしまいまして。
20220724135402_1
とはいえ、難易度や国は前回と同じで始めます。

まず、ちゃんとクエストでレベル上げをしていこう。
ざっくりの基準として、レベル10未満のメンツはとりあえず訓練させるイメージ。
あと「君主も戦わせたほうがいい」ってどこかで読んだのでルビーノ王子も
ちゃんとレベル上げをしておく。
20220724135044_1
あっ、そうか。

クエストやってる連中は防衛出来ないからそのぶん戦闘力が引かれるのね。
みんなでクエストやってたら攻められちゃうわけだ。
こんな初歩的なことに今更気付く。
20220724140103_1
クエスト掘ってたら、色んなアイテムが出てきてテンションが上がる。

掘るの楽しい。もうずっとアイテム掘ってたい。
こんなこと呑気にずっとやってていいかは分からないけども。
20220724140131_1
訓練でチマチマとレベルを上げていく。

しかし、こうやって事前準備に時間かけてるスキに、周辺勢力は着々と
力を蓄えているような気がして不安も募ってくる。
いや、レベル上げしてるんだから、こっちだって力を蓄えているんですけどね。
20220724141827_1
ぼちぼちクラスチェンジも出来るようになる。
維持コストが増えるが、とりあえずしてみることに。

前回の初陣ではインプが補助しか出来なくて切なかったが、どうなるかな。
まあ基本的な役割は変わらないだろうけど。
20220724143248_1
ノンビリ10ターン近くクエストばっかりやってたら、さすがにそろそろ
他国同士の戦争が勃発し始めた。

まあ俺と関係ない国同士がぶつかって消耗してくれるぶんには全く不満はない。
どんどんやってくだせえや。
20220724143310_1
何より、お互い消耗した挙げ句に侵攻失敗してくれるのが一番うれしい。

一個の勢力が拡大しまくるのが一番ヤベーからな……。
ワシは安全な僻地で天下の趨勢を眺めていたいんじゃ。公孫瓚の発想。
20220724144852_1
調子こいてクラスチェンジしまくってたら、どんどん収支が危うくなってきました。
さすがにそろそろ攻めないとヤバイ。

軍拡しすぎて外征に追い立てられるのは君主あるあるですよ。
ダメ君主あるある。
20220724145317_1
余裕かましてたら、それなりに侵略が美味くいって拡大する勢力が出てきた。
こりゃマズいな……。そろそろウチも動き出すか。

ということで、初回プレイのときは南に向かいましたが、今回は北側から戦争
ブッこんでみようと思っています。

北側なら勝利後、いきなり敵都市に取り囲まれるかたちにならないし。

まずその前に戦力を一回整理しねえとな。
「一部隊に最低一人は回復役を置くといい」というのをどこかで読んだので
それに従って兵力配備を試みる。
20220724150846_1
ということで、ようやく戦争を開始します。

サクッと勝てるのか!?
前回のようなグダグダになってしまうのか!?
20220724151217_1
戦力差がこちら。

単純に数字の上では圧勝出来そうではあるが……。
20220724151248_1
グスタファの敵将はこちらの……どういう服装だよ!?!!?

その前のボタンは全部閉じれるのか? 閉じたらどんな風になるんだ?
そして何故全開にしているの? 暑いから? でも首元とかはメッチャ暑そうだ。
下はどうなってんだ!? 謎は深まるばかりだ。
20220724152049_1
パラメータを一応チェック。レベル12の魔法使い。
水色属性ってことは緑に弱いんだっけか。

まあ属性を意識する余裕は正直あんまないけども。
20220724152059_1
もう一人がこちらのイオアナさん。エロい女ばかり出てくるな……!
この画像だと見えないけど、右手にジュリ扇を持っていて混乱する。

緑属性は赤に弱いと。正直この三すくみ、頭に全然入ってない。
こういうの、どれか一個覚えたら三つとも覚えられるんだけどね……。
20220724152114_1
で、三人目の敵将がこちらのビショップ。
どうやら三人とも魔法使いタイプ? だろうか。白兵戦しそうなイメージはあんまない。

さて……どう戦うかな。

前回は割と練習ということで適当に動かしたんだけど、今回はちゃんと
ファイアーエムブレムみたいな感じで敵の行動範囲・攻撃範囲外に兵を留めて
しっかり迎撃していきたいと思います。

敵は寡兵なれど、しっかりおびきだして分断して各個撃破したい。
20220724153059_1
とか思ってたら、ジュリ扇ねーさんが突出してきたのでサクッと撃破してしまった。
さすがに軽率が過ぎるだろ。

しかし、前回のプレイで思った「敵が硬いな~」って感覚は無い。
やっぱちゃんと育成して、属性とか見ながら叩けば戦えるな。
20220724153813_1
こちらも比較的前線に出てくれたので将から撃破。
ただ広範囲小ダメージの魔法が結構キツいものがあったな……。

バフ・デバフを上手くかけてから交戦に入りたいんだけど、どうも要領が悪いぜ。
20220724154049_1
ジンジャー姉さんはマトモにやったら消耗しそうな空気だったけど、自主的に
撤退してくれたので良かった。

ムリに倒したところで、敵将を捕縛したり首級を取ったりするワケではないので、
逃げてくれるならそれはそれで構わない。
20220724154126_1
ということで、初戦は死傷者ナシで撃破。

戦術的に失敗した点としては、イエナちゃんを得意地形の森に置いてみたら、
普通に前線まで出遅れたこと。とんだマヌケかよ。
おかげで、少しのターン、二人で前線を支えるハメになってしまった。

あと地味に、強いユニットのはずのエンジェルさんを全然仕事させられなかった。
これは前線が渋滞起こしたせい。
言い訳になるけど、敵味方の区別がちょっと付きにくいよな~。
Tキー押したときに、もっとガツンと色分けされて欲しい。
20220724194716_1
現在のマップはこんな感じです。こっからグスタファを侵食していきます。
次回に続く。ご清聴有難うございました。