1
2020年にDOA6のランクマ日記を書いていたのですが、それよりも前に
前作(DOA5U・DOA5LR)のランクマについてメモ書きをつけていた時期がありました。

せっかくなので転記して記事にしてみようという復刻記事です。
(キャプチャー画像が無いから当時の文章のみです)

2014年頃の文章なので、言葉が荒いというか、ひどいことを結構書いておりますので、
予めご了承ください。あの頃俺は若かった。

以下、2014/4/11ランクマメモより引用。

【今日のDOA5Uランクマメモ】一戦目。Cランクこころ。
フルセットまで頑張って負ける。俺相手にフルセットになるようではまだまだよ……と強がる。
どうでもいいけど「人は武士」が「ひつまぶし」に聞こえる。
10324⇒10264

【今日のDOA5Uランクマメモ】二戦目。E+レイファン。
典型的な強い技を振り回すタイプ。そしてそれに対応できずに造作もなく死ぬ俺。
完全に殺意の波動に目覚めてしまい、試合後、スラム街の黒人でも「Oh...」と
引くほどの暴言をモニターの前で吐いた。
10264⇒10084でD+に降格

【今日のDOA5Uランクマメモ】三戦目。D+ヒトミ。
手癖で動かしてるだけで勝てた。それじゃ成長しない気もするが。
でもガンナーからのコンボを素直にもらってくれる人はほんと大好き。
大抵H+Kを取られて死ぬので。
10084⇒10234

【今日のDOA5Uランクマメモ】四戦目。D+ヒトミ。
三戦目と同じ人だった。前と全く同じ戦法で危なげなく勝利。
ヒトミは数少ない、ムカつきにくい女性キャラだのう。
10234⇒10834でC-に復帰。同じ人相手でなんでこんなポイント違うん?

【今日のDOA5Uランクマメモ】五戦目。Cマリー・ローズ。
一方的に翻弄されて敗北。
試合終了後「何がマリーの勝ちですだこのアマ!! 殺すぞ!!」と怒鳴る。
女性に対して「アマ」はやめような。あと殺されてるのはお前な。
10834⇒10774

【今日のDOA5Uランクマメモ】六戦目。Bマリー・ローズ。
ランクは上ながら五試合目よりまだ善戦出来た。
技術よりも「上のランクには負けてもポイント減りにくい」というリラックスが
奏功している気がしてきた。落ち着くのは大事なこと。人生の全てと同じように
10774⇒10714

【今日のDOA5Uランクマメモ】七戦目。C-ミラ。
出ましたダウンするたびにアピール入れてくる子。
多分この試合中の俺はクレイトスの顔になってた。
「また対戦しましょう!」のポーズのミラを見ながら
「時間よ止まれ」シリーズのような妄想をして気持ちを落ち着かせる。
10714⇒10594

【今日のDOA5Uランクマメモ】休憩を挟んで八戦目。ブロンズファイターDかすみ。
ガードし終わったらパンチ、ガードし終わったらパンチ、を繰り返すだけで勝てた。
誰だよこいつをブロンズファイターって言った奴は!」といきなり調子に乗る。
10594⇒10885

【今日のDOA5Uランクマメモ】九戦目。Dレイファン。
やはりガンナーからの6H+KスタンスKだとか、バースト前のH+Kとかをホールドしない相手は有難い。
特に問題なく勝利。チャイナドレスのスリットって手を入れたくなりますよね。
10885⇒10970

【今日のDOA5Uランクマメモ】十戦目。B-かすみ。
格上のかすみというだけで死を覚悟するも、割と攻撃がヌルかった。
暴れるなよ……暴れるなよ……落ち着け俺……と言いきかせギリギリで勝つ。
10970⇒11290

ということで、10試合して5勝5敗。今後、ランクマやるたびにメモを残していこう。

【今日のDOA5Uランクマメモ】11戦目。C+ハヤブサ。
昨日ぼひめいさんと戦ったことが役に立った気がする。
といっても「ハヤブサ消えたらとりあえずしゃがむかフリーステップ」ってだけなんだけど。
勝てると全く思ってなかったので勝てて素直に嬉しかった。
11290⇒11570

【今日のDOA5Uランクマメモ】12戦目。D-バース。
バカみたいに4PPが暴発してそれを全部食われて死亡。
こういう負け方が一番イラつく。自分が全部悪い。
バースの「チンタラしてんじゃねえ!」の後はどうしたらいいんだろう。
11570⇒11330

【今日のDOA5Uランクマメモ】13戦目。Bヒトミ。
誰かと思えばじぇいさんだった。起き上がりにP6P出すクセが読まれている感がある。
割と何も出来ず死亡。キャラひっくるめて基本に忠実で強い。
11330⇒11270

【今日のDOA5Uランクマメモ】14戦目。Bヒトミ。
またじぇいさん。ちょっと初心者いじめるのやめてくださいよー!! 
俺今日DLしたばっかなんですよー!!(ウソ) 開国してくだつぁいよー!!(ペリー)
先行で二本取れて、一瞬いけるかと思ったが逆転負け。ぐぬぬ。
11270⇒11210

【今日のDOA5Uランクマメモ】15戦目。B-ミラ。
Bランク勢の割には適当な動きをしている感じがあり、
これは勝てるのではと欲が出たが、俺の動きがもっと適当だったので死
ミラはDOAで唯一見た目が可愛いと思うので許せる。
11210⇒11150

【今日のDOA5Uランクマメモ】16戦目。C-ジャンリー。
俺と同じC-ジャンリーだったが、明らかに「俺のほうが上手いぞ!」と実感できる闘いで良かった。
最後相手のドラゴンキックをしゃがみで躱してからの逆ドラゴンキックで勝利して思わずガッツポーズが出た。
11150⇒11300

【今日のDOA5Uランクマメモ】17戦目。C-レイチェル。
踏んでこないことに違和感。あと「潰れろ!」もあんま来ない。
打撃メインで押してくる不思議なレイチェルだった。ホールドされなかったのでなんとか勝てた。
11300⇒11460

同キャラで対戦するのは色々と勉強になるなー。相手がドラゴンキック出すタイミングが手に取るように分かって、それを全部しゃがみで回避できたとき、ちょっとだけ成長を感じたわー。

今日のDOA5Uランクマはいまんとこ、今日は17戦中8勝9敗。負け越し中。
GPは10324から11460。ああ地道にだけどちょっとずつ増えてるわー。
そして、B-は17600か……。これは無理だな!!