1
2020年にDOA6のランクマ日記を書いていたのですが、それよりも前に
前作(DOA5U・DOA5LR)のランクマについてメモ書きをつけていた時期がありました。

せっかくなので転記して記事にしてみようと思います。
(キャプチャー画像が無いから文章のみです)

2014年頃の文章なので、言葉が荒いというか、ひどいことを結構書いておりますので、
予めご了承ください。

以下、2014/4/23-25ランクマメモより引用。

【DOA5Uランクマメモ4/23】一戦目。D+マリー・ローズ。
出やがったなこの腐れロリめ。エロマンガみたいな目に遭わせてくれる。ということで降格戦(降格戦かよ!!)。
そして当然のように大苦戦。最終的に勝てたが、なんかこう消化不良感の残る試合だったなあ。
12457⇒12532

【DOA5Uランクマメモ4/23】二戦目。C-マリー・ローズ。
立て続けに部屋にやってくるマリーの狂騒ぶりに俺はうんざりし始めていた。
「いい加減にしてくれマリー」そういって軽く押しのけようとすると彼女はそれを
「ひょいっと」で回避して空中コンボを入れるのだった。
12532⇒12372

【DOA5Uランクマメモ4/23】三戦目。D+紅葉。
今度は紅葉かい! ほんでまた降格戦。ゲロ吐きそう。
しかし幸いというか天駆を使わない方だったので普通の立ち合いでボコスカ殴り合い、火力差で押し切る。
ていうか紅葉戦、火力でなんとかしないとどうしようもないわ俺。
12372⇒12447

【DOA5Uランクマメモ4/23】四戦目。B-アイン。
実力差があるが食らいついていけるレベル。要所要所でハイカン投げもらったのが痛かった。
しかし確反投げ入れられただけ女性陣よりマシ。ボコボコに連打されてから見る
アインの「一撃!」には趣がある。
12447⇒12387

【DOA5Uランクマメモ4/23】五戦目。D-マリー・ローズ。
ため息しか出ないマリー率。D-ではあるが非常に立ち回りが丁寧で、H+Kを毎回ホールドされて大いに困る。
そしてオロオロしてたら壁コンでごっそりもっていかれて死。 降格しました☆ 
12387⇒12107 ゲロ吐きそう。

【DOA5Uランクマメモ4/23】六戦目。E+レイファン。
投げを全く使わず、ホールドは見るからにこすりまくり、といういかにも「DLしたばっかり」の相手。
基本的にどうにでも料理出来そうな相手であったが、それでも普通に一本取られた。しっかりしてください私!
12107⇒12182

【DOA5Uランクマメモ4/23】七戦目。C-あやね。
「あれ、なんか食らってる!?」とか「あれ、なんか当たってる?」とかいう感じで、
二人ともソーシャルゲーム片手にやってんのかというフワッフワした戦いに。いやまあ勝ったからいいけどよ。
12182⇒12822 Cに復帰

【DOA5Uランクマメモ4/23】総括。7戦4勝3敗。12457⇒12822
降格戦を三回もやるハメになった上にしっかり降格した。ポイントは単に「昇段ボーナス」で稼いだだけ。
うーん、やっぱ単純に実力不足かなあ。あともうなんだ、マリー消そう! パッチで!!


七戦くらいしたのでランクマ感想をツイートします。

【DOA5Uランクマメモ4/24】一戦目。B-マリー・ローズ。
しっかり落ち着いて相手の動きを見てやれたので、マリー相手でもあまりイライラせずにできました。
そのうえで負けたので純粋に実力で劣っていたということやね。
12822⇒12762

【DOA5Uランクマメモ4/24】二戦目。D+ヒトミ。
ぽっこぽこホールド取られて涙目。まあH+Kは「ホールドされる前提」で駆け引きする技なので
取られてブーブーいうのは間違い。確反投げキチッと取れたのでなんとか勝てた。
12762⇒12837 しんどい割に稼ぎ薄いわー。

【DOA5Uランクマメモ4/24】三戦目。B-マリー・ローズ。
二本取られてから、相手の動きが見えてきて二本取り返す。
「こっからだ!! 落ち着け俺!!」と言い聞かせたけど、ギリッギリのとこでダメでした。
でもまあ、悔しいけど不思議とこれもムカつきはしなかった。
12837⇒12777

【DOA5Uランクマメモ4/24】四戦目。D+バイマン。
うわ、バイマンだ珍しい! レアキャラ! 打撃が強いわけでもホールドが多いわけでもない相手で、
何一つ問題なく勝利出来た。タンクホイール三回食らったけど(それ問題だろ!!)。
12777⇒12852

【DOA5Uランクマメモ4/24】五戦目。D+紅葉。
やたらと面倒な相手。まあ紅葉は大体そうか。もうちょっとで負けるトコだったが、
ガンナーをすこぽこ食らってくれたので、なんとか勝利。
ただ、バーストさせた後の33Pがミスりまくった。テンパると技が出ない。反省。
12852⇒12937

【DOA5Uランクマメモ4/24】六戦目。C+レイチェル。
何故かここにきて4PPP暴発癖がパワーアップして大復活! 
バッカスカ暴発してそれを全部ガードされたので当然のように死。
前にも言ったけど「潰れろ!」コンボ長くて嫌やわあ。
12937⇒12877

【DOA5Uランクマメモ4/24】七戦目。D+マリー・ローズ。
七戦して三回マリーって何だよー。全員違う人だし。ロリコンばっかりか! 日本はどうなってしまうのか!
ホールドメインの極めて消極的なマリー。4KKが刺さってくれる相手はやりやすい。
勝利して12877⇒12952

【DOA5Uランクマメモ4/24】総括。七戦四勝三敗。12822⇒12952。
労多くして見返りは少なく。ただ、精神的に落ち着いてプレイ出来た。
あとさすがにこれだけやるとマリー・ローズ慣れしてきて少しずつ対抗できるようになってきた気がする。
早くC+になりた~い(妖怪人間)。


【DOA5Uランクマメモ4/25】一戦目。Cヒトミ。
キチッとした立ち回りをしてくるヒトミ。「H+Kのホールドなど義務教育よ」とばかり取ってくる。
こうなるとキチッとしてない俺は何も出来ないわけだ。
「わけだ」じゃなくてなんとかするよう努力しろよ。12952⇒12832
04-26 00:47

【DOA5Uランクマメモ4/25】二戦目。C+ハヤブサ。
先に二本取られて絶望するも、そこで勝負を投げずにコツコツ読み勝ちを積み重ねてついに逆転!
最後ジャン・リーの勝ちセリフと同時に「Get Wild」のイントロ流してもいいレベルの感動的勝利。12832⇒13032
04-26 00:48

【DOA5Uランクマメモ4/25】三戦目。C+かすみ。
開幕からバックダッシュし、ガードで固まる妙に消極的なかすみ。
こういうのを追いかけて迎撃されるのはバカらしい。
焦れた相手の攻撃に確反投げをきっちり入れて勝利。あとドラゴンキック入るから楽だった。13032⇒13242
04-26 00:49

【DOA5Uランクマメモ4/25】四戦目。C+あやね。
近距離でガン攻めされると泣きが入るのはどのキャラでも同じなので、
開き直って中距離をキープしながら4KKだの2KKだのでチクチクやることにする。
結構苦戦しつつも勝利。13242⇒13462
04-26 00:49

【DOA5Uランクマメモ4/25】五戦目。C+かすみ。
三試合目と同じ人。相も変わらず、ガイルかと思うほどの待ちスタイル。
そして俺の少ない手の内がバレはじめて大苦戦。
しかし最終的には6H+Kスタンスからのコンボの火力で競り勝ち。12462⇒13692
04-26 00:50

【DOA5Uランクマメモ4/25】六戦目。B-マリー・ローズ。
今日は来ないなーと思ってたらついに来た。格上のマリー郎ということで半ば絶望しながら戦いに臨むも、
マグレ下段ホールドなんかも決まりまさかのストレート勝利。「私……強くなってるんだ!」と叫ぶ32歳。13692⇒14127
04-26 00:50

【DOA5Uランクマメモ4/25】七戦目。E+マリー・ローズ。
開幕からずーっとガードしたり、ボケッと棒立ちになったかと思えば突然ガン攻めしてきたりと、
意味不明の動きに翻弄される。絶対こんなのに負けたくない、と必死に戦い勝利。14127⇒14314
ブロンズファイターになったー!
04-26 00:51

【DOA5Uランクマメモ4/25】八戦目。E+かすみ。
んん~ブロンズファイターのわしに立ち向かうのは誰だあ~? と余裕こいてたら二本取られて死にそうに。
しかし今日の俺は冷静さが違った。確反をきっちり取り逆転勝利。14314⇒15036
母さん辞令だ! C+になったよ!!
04-26 00:51

【DOA5Uランクマメモ4/25】九戦目。B-ジャッキー。
ランクマでジャッキーを初めて見る。嫌な予感。案の定というかなんというか
「よくそんな連続で出せますね!」と拍手したくなるくらい居合いコンボ決めてきて死。
帰って!! バーチャに帰って!! 15036⇒14976
04-26 00:52

【DOA5Uランクマメモ4/25】総括。
九戦七勝二敗。12952⇒14976。
多分、今までで一番ポイント効率の高い一日だった。
「ガードをきちんとして確反投げを返す」と「変な技の暴発を避ける」というだけで、こんなに好調になる。
つまりはメンタル面の問題やね。悲しい色やね。
04-26 00:53

【DOA5Uランクマメモ4/25】総括2。
そろそろよろけ回復がキチンと出来るようにならないと厳しい気がしてきた。
あとトレモでは100%決まるバースト後の33Pが失敗するのが情けない。
相手の目の前に着地する「移動用ドラゴンキック」というボケは絶対封印。4PPP暴発は減ってきた。
04-26 00:54