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前回からだいぶ間が空きましたが、「Slay the Spire」日記書きます。
ディフェクトのアセンション上げ~A20H打倒までの日記です。

プレイしてる期間は2022年11月15日~2023年2月7日。長いな!
よろしくどうぞ。

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2022年12月6日のプレイ。
本当にメッタに遭遇したことのないモアイイベントに遭遇し、
普段だったら「げえ」って思うであろう選択肢で、HP11の窮地から
リカバリーさせていただいた。最大HPは削られたけど背に腹は変えられない。

てか、200時間以上やってても「全然見たこと無いイベント」って結構あるのよね。
「聖なる泉」とかまだ見たことないかも知れん。
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それから12月9日。
毎回ビクッとなる落下イベント。

今回は「検索」「デフラグ」「切断+」という地獄の三択でした。
検索を消す選択肢は無い。デフラグは貴重なスケーリング。
ということで泣く泣く切断を手放すことに。まあ切断はボス戦だとそんなにだから。

落下イベントで的確にダブついてるストライクとか選ばれると本当に晴れやかに
なれるんですけどね……。致命的なことのほうが多いかも知れない。
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同日の周回。アセンションは12。
珍しくベルベットチョーカー持ちスタートで始めてみました。

サイレントの時はチョーカー引いた瞬間にゲーム終了してたんだけど、
ディフェクトなら意外となんとかなることが分かった。

ただ、3層ボスがタイムイーターだったりすると、
チョーカーの枚数制限と、タイムイーターの枚数制限を両方確認しながら
プレイしないといけなくてなかなかストレスが溜まりましたね……。
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勝てたけども。
もしかすると、チョーカー持ちで初めてのクリアかも知れない。

きちんと調整さえすれば強いは強いんだよな、チョーカーも。
まあピラミッドとセットだったのが強かったという説もあるけど。

後はルーニックドームでのクリアも一度くらい試してみたいな。
wikiみながらじゃないとムリだろうから、スマホ勢の俺にはなかなか厳しいけども。
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それから一ヶ月、A12からコツコツと登頂していき、2023年1月13日にようやく
アセンション19をクリア。

いやあ、長かったぜ……。
サイレントも地獄だと思ってたけど、ディフェクトも十分キツいな?
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クリア状態がこちら。
デッキの完成度が高いとは言えずエナレリも拾えずで、道中はかなり苦しい戦いを
強いられたのですが、「インサーター+消尽」コンボでボス戦は楽勝になりました。

集中力さえ盛れたらどうにでもなる。というかインサーターが強すぎるぜ。
あと認知偏向+丸薬も組めたのだが、むしろコンボ過剰だったかも知れない。
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集中力30盛りにバッファーもつけてこのありさま。毎ターン120ブロックである。
こうなったらもう負けようがない。この状態に持ち込めたら心臓でも勝てる。

あと今回、初めて聖樹皮がガンガン活きたという感覚があったな。
発揮できるタイミングが限定的とはいえ、ポーションの効果倍はエゲつない。
ネオーのボーナスでは貰いたくない代物だが、途中で拾う分にはアリかも。
……まあそれでも、エナレリ・ピラミッドのほうが欲しかったが。

というか、エナレリ・ピラミッド無しでのクリアって超珍しいかも知れない。

さて、19クリアしましたので、次からはいよいよA20Hですね……。
なんぼほど死ぬかなあ。
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2023年1月16日、A20でダブルボスを撃破して久々に終点へ。

目覚めしもの~タイムイーターのダブルボスはまあまあキツかったんですが、
ヘタにパワー使って目覚めしもののダメージを嵩ませないようにしたのが奏功して、
あんまりダメージ受けずにくぐり抜けることに成功しました。
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がっ……ダメっ……!
いやホント、分かってはいたけど、矛盾強すぎない?

まあ今回、正直スケーリングが全然だったので無理だろうなって思ってはいたよ。
いやでも、ディフェクトで安定して勝てるデッキってどんなんなんだろう。
まだ全然分からないこのキャラ。まあサイレントもアイアンクラッドも分かんねえけど。
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2023年2月3日。有休取得してダムを見に行った日の行きの電車にて。

今回はちょっとダメ元感が漂っている。
なんというか、いわゆる「スケーリング」がまるで出来ていないまま
スネッコアイ&メテオストライクの力でゴリ押しで来てしまった。

スケーリングが出来ないデッキでは心臓は倒せないのは自明の理である。
なんとか矛盾やショップでスケーリング手段を拾えまいか。
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とはいえ、強い……!
大したダメージ貰わずに盾をアッサリ落とし、矛も危なげなく撃破。

今回はじめて使ったんだけど、スネッコメテオ本当に強いな……!
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で、結局スケーリング手段は拾えませんでした。
ポーション等、大逆転手段も手に入らず。

こうなったらもうどうにもならないぜ……。
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ぐ……ぐぎぎ……ぐがが……っ!

というほど悔しくはないんだけど。わかってたし。
今回はスネッコ・パンドラ・アイスクリームあたりがガッチリ仕事してくれて
運良くここまで来れた、ってだけだったなあ。

いい流れを活かしきれなかった。
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最終デッキがこちら。ちょっと膨らませすぎじゃね? と思わなくもないが
まあディフェクトはこのくらいブクブク太らせても悪くはなかろう。

太り過ぎというより、方向性が散漫すぎという感もある。
まあパンドラのせいも多々あるだろうけども。
増幅と再帰抜いて認知偏向二枚入ってくれたらな……! そんな都合のいい話もねえか。
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そして、2023年2月7日。
三層ボス(デカドヌ~目覚めしもの」を危なげなく打倒し、矛盾も多少傷を負いつつ
安定して撃退し、迎えた心臓戦。

A20になってから一ヶ月弱。ついにこの日が来ました。
矛盾も心臓も何度かやり直しましたが、やっとこさ……!
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ハァーーーーートブレイカァァーーーーーーーーッ!!!!!!

ハブアキットカット!
いつも思うけど、右のディフェクトの絵、なんかアホっぽくて好き。
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というわけで、無事ディフェクトA20Hクリアいたしました。

いや~……サイレントやってる時は「サイレントが一番ムズいのでは?」と
思ってたけど、ディフェクトはディフェクトでクッソムズいわ。

でもやっぱ、セッティング上手く行った時のディフェクトの強さは痺れるものがある。
心臓の攻撃もガンガン防ぎきったからな~。
正直、火力がかなり心もとなかったんだけど、防御の強さで守り勝った。
あと地味にパワーポーションから「反響化」出たのもデカかった。
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最終デッキがこちら。

まずカードから見ていきます。

今回「コアサージ」は最終盤に取得したんだけど、あんまり仕事の機会が無かった。
心臓戦でステロイドポーションが余ってたので、そこでちょっと活きたかな。
まあでもこのデッキで筋力盛っても意味は薄かった気がする。

「二連解放」をアップグレードせずにクリアしたのは珍しい。
……というか今回、アップグレード率の低さが異常だった。
二層ボスでハンマー取っちゃったせいもあるけど。

「デフラグ+」は貴重な集中力盛り手段として、反響化で二回使うことが多かった。
「ターボ」もピラミッド持ちデッキだったこともありちゃんと活きたな。
「跳躍」はまあ……防御よりかは仕事してた。多分。
「混沌」はパッとしないカードだが、唯一のダーク生成手段という意味合いはあった。
「目潰し」は心臓戦でだけ光ったかな。あんまりパッとしなかったが。

「反響化+」は語るに及ばずの強さである。
今回エナジーにも余裕があったので、ガンガン使うことが出来た。
メチャクチャ強いし、何より使ってて楽しい。

「遺伝的アルゴリズム」は45くらいまで育ったのかな?
こちらもくっそ強いのだが、UGしなかったので伸びが悪かった。
ただ反響化でブン回すと凶悪で、あと今回カリパスがあったのがデカかった。

「寒波」は普通。いぶし銀……ってほどでもなかったか。
「バッファー+」は反響化で使うことで道中非常に強かったのだが……
心臓とは相性が悪いんだな、ということを今更理解した。

「消費」も貴重な集中力盛り手段……ではあるのだが、今回の周回では
そこまで活かしきれなかったような気もする。
コンデンサと合わせて引けるシーンが少なかった。

「ボールライトニング」は二枚入れても無駄にならない強さ。
「電気力学」もちゃんと2層エリートやデカドヌや矛盾相手に仕事してくれた。
「氷河」は集中力激盛り状態で反響化で使うことでの安心感が凄い
「冷静沈着」はドローソースとして優秀。
「自己修復」のおかげでHPは常に余裕があったな(歌うボウルもあったし)。
「充電」は……微妙なところ。エナジーにさほど困らなかったので。

「静電気放電」は道中そこまで役に立ってなかったのだが、心臓戦の超多段攻撃で
モリモリ電撃開放してくれたのが素晴らしい輝きだった。
火力不足だった心臓戦を大いに助けてくれた。

「幻視」イベント、珍しく選んだのだが、今回の周回においては大成功だったな。
反響化もあってガンガン使い潰していけた。おかげで防御が盤石だった。

「強化ボディ」も地味ながら優秀。
今回、おそらく初めてケミカルXをちゃんと活かせた周回だった。

「消去プログラム」は普通。「コンデンサ」もなんだか余り活かせなかった印象。
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それからレリック振り返り。

「小さな宝箱」は……どうだろう? まあレリック豊富になってるので役立ったのだと思う。
「ハッピーフラワー」は恐らく今回の旅を下支えしてくれていたと思う。特に序盤。
「血のガラス瓶」はまあ……あんまり。
「カリパス」は今回のMVP級。特に反響化使った後は諸々の手段で三ケタまで
ブロックを積みまくれるので、防御面が一気に安定した。
「ルーニックピラミッド」は語るに及ばず。
実はチョーカーと悩んだんだけど、多分チョーカーだったらクリア出来てなかった。
「古代のティーセット」はボス戦の立ち上がりを支えてくれていたのだろう。
「オレンジ色の丸薬」は、今回あんまり意識して発動しなかったな……。
認知偏向を引く前提で買ったんだけど、結局拾えなかった。
「ポーションベルト」のおかげで、心臓のところにポーション4つ持ち込めた。
パワーポーションが勝負を決めてくれたな。オーニソプターとのシナジーもあった。
「共生ウイルス」は……なんというか戦闘開始直後にオーブをバンバン出すので
ダークが育ち切る前に漏れちゃってあんまり活かしきれなかった気がする。
「イチゴ」は地味だが、幻姿イベント取ってるので結果としてかなり有用だったはず。
「歌うボウル」も同様に、幻姿で減った最大HPをだいぶリカバリー出来た。
「百年パズル」も貴重なドロー手段として活きてはいた……んだろう。あんま実感してないが。
そして二層ボスは「融合ハンマー」。個人的にはあまり好きでないレリックなのだが、
ここでエナジーレリック取らないと勝ち目がないと判断した。
おかげでアップグレード全然出来なかったが、言うほどそれがマイナスにならなかった。
「ランタン」は、戦闘開始直後の貧弱なディフェクトの隙潰しに役立った。
「ミイラの手」は、パワーをガンガン使うディフェクトには非常にありがたかったな。
劇的に、ってほどの場面は無かったけども。
「錨」は普通。まあこちらもスタートアップの隙潰しか。
「バックパック」も……というか、こう見ると戦闘開始を安定させるレリック多かったんだな。
「ケミカルX」は、普段メッタに買わない。今回は終点のショップにいいのが売って無くて
「せっかくだから」みたいなノリで買った。結果として大いに活きた。
「玩具のオーニソプター」は、矛盾が落としたのかな。心臓戦で地味~に回復が有り難かった。

……といった感じ。
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今日までのプレイ履歴まとめがこちら。
おお、気づけば260時間遊んでるな……。

まあこれからウォッチャーをA20Hまで遊び切るし、更に実績埋めたりも
するつもりなので、まだまだやると思いますね……。
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各職業のプレイ時間まとめ。

こうして見ると、やっぱサイレントがダントツに苦戦してる印象だな……。
いや、ていうか俺の印象と違ってディフェクトはサクッと終わらせてるんだな。
スゲー苦戦した気持ちでいたわ。

じゃあ、明日からはウォッチャーやっていきます。
ぶっちゃけると、あんまり好きじゃないんだよなウォッチャー……。
四職業のなかで一番遊んでて楽しくないという印象がある。

まあまた、進捗ありましたら記事にしていきます。
ご清聴有難うございました。