DSC_0011
お散歩中に撮った写真をまとめた日記です。
よろしくお願いいたします。よろしくロビンソン。

2023年4月22日、土曜日。

前週、仕事のストレスやらプレッシャーやらで睡眠が浅かったのかヘロヘロで
二度寝を繰り返し、結局10時半まで起きられなかった。

カップ焼きそばとミニサラダの寂しい昼飯を食べてから、雨は降らないという
天気予報を信じて洗濯をし、それからコーヒー飲んで便をして、しばらくダラダラと
PS5でマインクラフトを遊んでいた。

15時に「さすがに散歩するか」と思い立ち家を出る。
DSC_0001
空は見事なまでに寒々しい曇天。
雨だけは降らないでくれよ、と祈りながら歩く。

昨日までバカみたいに暑かった(最高気温27度!)のがウソのように気温は低い。
まあでもジャンパー着なくても平気な程度なので、むしろ心地よいな。

今日は川崎から、横浜方面に向かって歩き、出来たら関内のあたりまで行って
カップヌードルミュージアムとか見てきたいなと思っております。
DSC_0002
川崎近辺の、キヤノンの工場かなんかの近くの歩道橋より。

なんつーか、すっかり見飽きた光景である。
DSC_0003
それから思い出深い、日進町近辺に向かって歩いて行く。
ここはホームレスとヤクザが入り交じるプチ非日常地帯。

全裸の老人や、寸借詐欺オヤジにエンカウントする危険があり、
レベル5未満のうちは近づかないのが無難。
レベル7以上なら安心して経験値稼ぎができる。

この写真の左側、コンテナボックスのわきに、警官が乗ったパトカーがひっそりと
息を殺してる
ときがあって、通るたびにこええなって思う。
踏切前一時停止忘れた車とかしょっぴくのかしら。
DSC_0004
思い出深いようでいて、割とそうでもない八丁畷駅が見えた。
この辺あんま通らないし、駅自体もそういや全然利用したことがないわ。

この踏切を渡ると、まんまいつものルートに入ってしまうので、
ちょっくら右折してみることにする。
DSC_0005
右折してみたはいいが、結局いつもの15号線に合流してしまった。

赤信号になりそうだったので「やべやべ」って感じでダッシュして、
横断歩道を渡り始めたんですが、片側三車線だったため走る距離が思ってたより長くて
最終的に全力疾走になってしまった。

一度走ると、呼吸が整うまでの時間がすごく長い。老いを感じるぜ。
まあ若い頃もそうだった気がするけども。

人も少ないので、マスクを外してポケットに入れる。
マスクしないでいい散歩は最高だ。
DSC_0006
なんか全体的に画質がおかしいというか、手ブレしてるな?
写真撮り方ヘタになってる気がする。

すっごい地味な話なんですが、OSアップデートしてからスマホが
「ロック状態のままカメラに移行」出来なくなった気がする。
セキュリティのためなのかな? まあロックしたまま撮影できる方が変か。
DSC_0007
前を通るたびに気になるハンコ屋さん。

すいません、それはウソだわ。気になったこと1回くらいしかない。
まあとにかく気になるハンコ屋さん。
DSC_0007
隠れちゃってるけど、「ないものはない」と書いてるんですよ。

力強い断定に惚れる。
「この世に滅びぬものはない」的なカッコよさを感じる。万象遍く滅びゆく。
DSC_0008
それから、久々に国道駅の前を通りました。久々でもねえか。
この数年で、何回か通過している気がする。

何度も同じこと書いてますが、この国道駅の中が面白くて写真パシャパシャ撮ったことで
散歩日記をつける習慣が出来たんですよね。そういう意味で思い入れは非常に深い。
DSC_0009
変わらない「味」がにじみ出ている。昭和の煮汁。

ここは手を加えず、このままにしておいてほしいなあ。
文化財的な良さがある。
DSC_0010
第二次大戦時の機銃掃射の跡らしい。近くでまじまじと見たのは初めてだな。

そこまで生々しさはないというか、言われないと銃撃によるものとは
分からないくらいの傷跡ではあるが、銃撃というものの威力を感じることはできる。
DSC_0011
引き続き国道を延々歩いて行く。

さすがに15号線沿いは強烈なアップダウンだとか崩れた道とかもなく、
広くて平坦で歩きやすい。退屈といえば退屈な散歩ではあるが、
考え事しながら歩くのに向いてますね。

DSC_0012
ここもよく通る、キリンのなんか施設。
工場見学は有料らしいが、なかなか面白いらしいね。

さすがに散歩途中でビール飲もう、とはならない。
今までやったことあったっけかな?

飲んでから出発したことはあったな。高輪ゲートウェイ。
体調悪くしがちだから、あんまりやらないようにしている。
DSC_0013
生麦事件碑もちゃんと見るのは初めてだなー。

大した興味もないが近付いてみる。
DSC_0014
どんな事件かしら~~と眺めると、思ってた四倍くらい血なまぐさくて真顔になる。
島津はホントろくなもんじゃねえな!

俺は幕末あたりの歴史にとんと疎いので、薩英戦争のことすら知らんかった。
DSC_0015
何も波風無く、一時間半くらい歩いてしまった。

ただなんか「歩いた時間の割に距離が稼げてないなあ」という気になってきた。
歩幅……というか、単純に歩行スピードがいつもより若干遅かったのかな?
いつももっとシャカシャカ歩いてたっけか。
DSC_0016
まっすぐ歩くのに飽きたので、左折してみなとみらい方面に向かうことに。

ただ、結論としてこのルート選択は普通にミスだった。
このもっともっと先で左折しないといけなかった。
DSC_0017
みなとみらいのタワマン達を眺める。

不思議と、武蔵小杉ほどの「タワマン圧」はない。
タワマン圧。略してマン圧。略すな。
DSC_0018
想定していたルートが歩行者が通れないアレで、完全にUターンするハメに。

この「来た道を戻らなアカンのか」ということで急激に散歩意欲を失い、
「ちょうど二時間歩いたしもう帰るか」という風にモードが切り替わりました。

どっちにしても、関内まで歩くと二時間半~三時間コースだし、
このくらいがちょうどいいかな。

このとき、唐突に脳内に「関内に行けるか分かんない」というフレーズが
バチッと浮かんできて、俺は淡く苦い笑みを唇の端に浮かべるのでした。

マスクして散歩する期間が長かったせいか、常にマスクしてるように錯覚しがちで、
一人半笑いになったりブツブツ小声で呟いちゃいそうになって危ない。
DSC_0019
というわけで、このまま東神奈川駅方面に歩きます。

帰るぞー。
DSC_0020
いつも簡単に駅に到着。

東神奈川は、ハブ駅と違ってバカみたいに人でごった返していなくて
疲れた散歩終わりにとても有難い駅だ。
これが横浜だったら疲れ切っていただろう。

本当に「人が多い」という状態が苦手だ。
人口密度に比例してHPとMPが減少していく永続デバフにかかっている。
DSC_0021
川崎にサクッと10分で帰れるのも有難いな……!
京浜東北線沿いの散歩の一番の魅力である。

遠出する散歩も味わいがあるが、近場でサクッと済ませる気楽さも好ましい。
Screenshot_20230422-180605
万歩計結果。
まあカップ焼きそば分のカロリーを半分くらいは使えたのではないか。

しかし「二時間歩くとヘロヘロ」という限界値は我ながら情けなくもある。
もうちょっと体力つけてえなあ。三時間くらいは平然と歩けるようになりたい。

俺は「ちょっと早歩き」ってだけなので、つくづくジョギングとかランニングしてる人は
すげえなーと感心してしまう。散歩は好きだけど、走るのは全然好きじゃないんだよな。
その手の運動をするとしても、エアロバイクとかでいいかなと思う。

正直、部屋が広かったらエアロバイク欲しいんスよね。
まあ引越しのとき超大変だから買わないけども。

さて、そろそろ遠出もしたい気持ちもあるけど、来週末はゴールデンウィークなので、
あんま人の多いトコ行くとそれこそ人混みなので、どうしようかしら。
ご清聴有難うございました。