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どうも、虚無です。お世話になっております。
2024年4月中旬から下旬の近況とかを書きます。ダラダラ書いたので妙に長いです。

上の写真は4月12日の散歩帰りに、のどカラカラ&空腹の極限状態で店に飛び込んで食べた
牛サーロインかつ定食です。肉1.5倍です。豚肉と違って牛肉はこれくらいペロリと行ける。
極限状態からビールを飲み肉を食らう快楽たるや。そんなんだから太るんだよ。

そんなこんなでよろしくどうぞ。よろしくどうぞ。

■nanacoデビュー☆42歳

西暦2024年4月23日、ついに電子マネーデビューしました。いまさら!?!?

会社の人に「現金派っすかw」と煽られてもくじげずに一途に現金を愛し、
現金を慈しみ、現金だけで支払い続けてきた人生でしたが、
最近ちょっと「これだけ毎日セブンイレブン使ってるのにnanaco使わないの
もったいなくね?」ってなってきました。気付くの遅すぎないか。
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初めてなのでとりあえず10,000円チャージして電マしました。鬼電マ。
「簡単なうえに会計が一瞬ではや~い」という感想を抱きましたね。原始人なのか?
こりゃみんな電子マネーに切り替えていくわ。

でも俺はこれからも現金を一途に愛していこうと思います。
別に電子マネー使ってる人も現金は愛してるだろ。

■フォールアウト

「Fallout」のドラマがめっちゃ評判高い。

「どうせネットフリックスだろ?」と思って諦めてたが、おもくそアマプラだった。
よっしゃ見てみよ! と思ったんですが、途中でなんか挫折しました。

そもそも俺、フォールアウトに思い入れが全然なかったわ。
原作ゲームも一切やったことないし。なので世界観にシンプルに乗れず沈没。
もしかしたら後日ちゃんと見るかも知れない。

■ゲーム話(スイカ)
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いまさらですが、Android版が出ていたのでスイカゲーム落としてみました。

つまんないワケねーよな、と思いましたが案の定こんなもん面白いわ。
言ってしまえば物理演算の「2048」なので、2048大好きだった俺は
当然ハマってしまうわけです。電車でサクッと遊ぶのに最適。

ダウンロードした翌日の4月17日に初めてスイカ完成させましたが、
それ以来一度も出来てない。二週間以上のノースイカノーライフ。
狙って作るのは俺にはいまのところ不可能のようです。スイカつくりてえ。

■ゲーム話(ブラボと信長の野望)

PS5を起動して、ゲームライブラリをぼんやり眺めるときがあります。
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討鬼伝・極、友達とやったな~~~敵が硬くてしんどかったな~~~とか。
ドグマオンラインも結構な時間やったけど揺さぶりダルかったな~~~とか。
バトルフィールドハードライン、懐かしいな! とか。
BFシリーズ、俺は好きなんだけど、一緒に遊ぶ友達が全然ハマってくれなかったな。

メタルギアのグラウンドゼロも無料で入手したんだったなあ。
ちなみに俺はメタルギア全然楽しめないタイプです。脳筋なのでステルスほんと向いてない。
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フォーオナー懐かしいなあ。今でもオンリーワンの魅力があるゲームだと思う。
正当後継作とか出てないもんな。あと地味にDOAX3が居て笑ってしまった。

ああ、マーセナリーキングスも楽しかったなー。
後半難易度高すぎてやめちゃったけど。
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仁王は個人的にはイマイチだったなあ。
ボーダーランズ3は一応クリアしたけど、結局一番楽しかったのは1だったな。
ゲームとしての完成度がどうこうってより「初めてのハクスラFPS」という補正がとても強い。
友達と二人で、当時は若かったので七時間とか平気で遊んだ。

そしてアンセム……懐かしい。
概ね俺より根気強い友人が「これもういいや」って投げ出した数少ないゲームだ。
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ノーマンズスカイ、個人的には全然楽しめなくて残念だった。いいゲームなんだけどね。
DOA6は多分いちばんランクマやりこんだ格ゲーだ。それでもC+止まりだったが。

FF7リメイクはダウンロードだけして遊んでないな多分。
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コードヴェイン、ディープロックギャラクティック、DIRT5、P5Sあたりは
落とすだけ落として遊んでない。BF2042もそうだな。

今後も遊ぶ予定は無いと思うが、ディープロックだけは友人と一緒にやりたいなと思っている。
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そして……「あっ、コレそういやあったな」と思っていくつかのゲームを
思い出したように遊んだりしています。

まずはブラッドボーン。
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2015年6月、友人と一緒に遊び始めて「これマジ……? 難しすぎるだろ……」と、
二人でドン引きした記憶があります(当時は二人共フロムゲー初体験だった)。

結局、俺は「白痴の蜘蛛、ロマ」を倒したあたりで投げ出しましたが、
友人は最終的にクリアしてました。

この友人はその後、ブラボ3・セキロ・エルデンとフロムゲーを遊びまくり、
エルデンに至ってはトロコンするまで遊び尽くすフロムファンと化しました。
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ということで、個人的には「フロムゲーは相性悪いな」と思っているのですが、それでも
思い出したようにちょこっと触ってみたりしています。アクションは爽快で気持ちがいい。

まあ多分、一人目か二人目のボスで投げ出すと思います。
何がダメって俺あの「死んだら稼いだポイントを落とす(回収しないと無駄になる)」という
ロスト要素が全然好きじゃないんだよな。

その後遊んだダクソフォロワーゲー全部で同じことを思った。ホロウナイトとか。
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ライブラリ欄に信長の野望があって、「こんなん落としてたっけ?」と思いながら、
つい遊びはじめました。

ちなみに「いつ落としたんだっけ?」と思って調べたら2015年の
「ストV」のCBT参加抽選券と同じ時期だった。九年近く寝かせてたのか……。

「三國志」はガキの頃3を遊んでから、学生時代に6をやり8をやり
それから携帯ゲーム機やスマホで3・4・5のリメイクや7を遊んで
更にsteamで13も買ってたりするのですが、「信長の野望」はほぼ未経験です。

昔に比べると多少は戦国武将の知識が増しているので、今なら楽しめるかも知れぬ。
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チュートリアルがかったるくて五分とやってられなかったので、普通に信長誕生シナリオで
織田家でプレイを開始しました。

「無理にやらなくてもいいけど、コレをやると歴史イベントが起きるよ」という
ガイドラインがかっちり引かれていて、窮屈でないが目的を見失いもしない絶妙のライン。
思ってた以上に楽しめてビックリしました。

ただやっぱ、この手のゲームはマウスでやりてえな! とは思いましたね……。
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信長が若い頃からのシナリオなので、若々しいビジュアルが楽しい。
桶狭間があまりにもサクッと終わってビックリしちゃったけども。
紙芝居見てたら今川義元が死んでた。

過去作に比べるとキャラゲー色がかなり薄い様子で、強ユニットで無双するような
感じのバランスではないようだ。

あと古田織部が茶器手に入れてきて「コイツよ~~~~www」ってなりましたね。
まったくひょうげたやつよ。
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2024年4月22日現在の織田家の環境はこんな感じ。
周辺の小粒連中を平らげきって、後は毛利竹田上杉徳川長宗我部あたりと隣接し始めた状態。
領土の広さに比して人材の数が不足がちになってきた。

あと委任システムを知らずに遊んでいたので、突然部下が勝手に戦争を始めてて
「なんか戦争してんなあ……えっ、アレうちの軍なの?」ってなりました。管理能力ゼロ。

無印創造は「薄味だが初心者には優しい」というお粥みたいな評価らしいんですが、
まさに初心者である俺にはこの手軽さがありがたい。

創造PKは更に評価が高いらしく、一瞬「買おうかな」って思ったりしましたが、
さすがにお金を出すならsteam版の最新作のほうがいいかなー。
次にセールが来たら新生PK買っちゃおっかな。でも三国志14も興味あるんだよな。

■4月25日追記
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戦争中に「会戦」というボタンがあることに気付いた。

一回も使わないでプレイしてたけど、なんだこれ。
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あっ、戦争画面ちゃんとあるのねこのゲーム……。
チュートリアル飛ばした弊害か、システムの理解がフワッフワのままである。

ここまでの十数時間、一回も会戦してなかったよ。
「戦争シーンないんだ、尖った作りだなあ」みたいなこと思ってたわ。
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システムが分からんので、戦争開始からいきなり鬨の声をあげさせる。

仙石秀久、いかにも猪武者という面構えでグッと来る。
お前は本来そのくらいのビジュアルでええんや。
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とかなんとかやってたら、最大勢力になり、征夷大将軍になり、そこから
惣無事令やったらクリアになってしまいました。あらまアッサリ。
まあ、ある意味ここまでが「チュートリアル」みたいなもんなんだろうな。

いやー最近の「信長の野望」、全部の城を落とさなくてもクリアできるんやね。
(最近つっても2013年のゲームだけど)
軍団制も相まってとんでもなくアッサリとした展開だったが、ヌルいの好きなので満足。

後半が消化試合になるならいっそ、最大勢力になって中央押さえたら即クリア可に
しちゃうってのも思い切った設計だなあ。惣無事令で即天下一統というのも
なかなかムチャクチャな話だが、ゲームとしてはいいまとめ方だと思う。
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信長の視野は日ノ本のその先にまで広がっている……という感じのEND。
一見爽やかだが「唐入り」前提と考えると相当なバッドエンドなのではなかろうか。

信長存命時に唐入りが為されていたとして、秀吉よりマシな未来は全然見えねえし。
信長だったら自分で渡航してたかなあ? それによって戦況がどうなるか。
どっちにしたって明まで攻め入るのは無理があるよなー。

■4/27追記
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そんなこんなで、セールでもねえのに最新作PK入り買ってしまった。
いいいいいいちまんいっせんはっぴゃくはちじゅうえん!

ちなみに3月のセールで8000円代になってたらしいです。
そのとき買っときゃ良かったよ! ということで遊んでいきます。

その感想は別記事で書きます。
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それから「Balatro」も継続して遊んでいます。

ハンド-1になるブラックデッキでいきなり難易度が上がって完全に行き詰まりましたが、
ポーカーの役に拘らず、普通にツーペアで打点出せるよう構築していったら
割とアッサリクリア出来ました。そうか、このゲームはこうして遊ぶもんなんだな。
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youtubeとかを見ると、何十連勝してる人もいてローグライクとしてはむしろ
運要素が少ない部類なのかなあと思ったりもしました。高難易度になれば分かんないけど。

個人的に、高難易度遊ぶほどのモチベはないので、全部のデッキを一回ずつクリアしたら
お腹いっぱいになれるかな~って感じです。
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それと、こないだ買った「Factorio」も遊んでいますが、うーん……面白いのは間違いないが、
俺の求めるものとは微妙にズレがあるような気もしている。

最終的にこういうリソースチェーンを作るゲームは、oxygen not includedが一番俺の性癖に
ハマる
感じがあってそれを超えられない。リムワールドもそうだったなあ。
もうちょっとやりこんだら変わるかな。
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どうしてもゲーム画面内で整理しきれなかったので、家にある紙に手書きで
設計図を作ったりしました。俺の頭ではこうでもしねえと分からねえんだ。

ていうか、画面を一時停止したまま操作(建築予約)だけさせて欲しいんだよなー。
操作する自キャラがいることが、個人的にはマイナスに感じてしまっている部分がある。
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それから、2になってから全然やってないオーバーウォッチを久々に起動してみたり。

起動したらいきなり「Tank!」が流れ出して泣くかと思った。エド目つき悪すぎるだろ。
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もう知らんヒーローばっかりになってるなあ。

シグマ、ジャンカー・クイーン、マウガ、ラマットラ、エコー、ソジョーン、イラリー、
キリコ、ライフウィーバーはほぼ知らないキャラ。1/4くらい分からない計算になる。
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マーシーさんは相変わらずエロくて安心しました。

アンタはいつだってオーバーウォッチのセックスシンボルだよ。

■まとめ

「最近ゲームおもんなくて……」みたいなこと書いてたくせに、
いざ近況を書いたらゲームばっかりなのウケる。

そんなこんなでゴールデンウィークに突入してしまいましたが、なんも予定もなく
ただいっさいは過ぎていきます。ただ死ぬまでの暇つぶしをしている。

まあ、なんかがんばります。おわり。