4月末の雑記にも書きましたが、ひょんなことから「信長の野望・創造」を遊び、
それが面白かったので勢いで、「信長の野望・新生PK」を買ってしまいました。
特にセールでもないタイミングなので諭吉がサイフから吹っ飛んでいきましたね。
こんなに俺は諭吉を愛しているのに。
以前書いた通り、俺の信長経験は無印の「創造」をフリプで遊んでチュートリアルやっただけで、
信長経験は紙のように薄いです。実質的に信長童貞。実質的信長童貞。能動的三分間。
20~30時間くらいフワッと遊んでみたのでファーストインプレッション的に感想を書きます。
よろしくお願いいたします。
4月27日購入から初プレイ。
創造のような「チュートリアル」は無いようだ。
まあ創造のチュートリアルかったるくて飛ばしちゃった俺なので、無くて問題ない。
とりあえず一番時代が古い「信長元服」シナリオを選ぶ。
この時代だと、信長の親父世代が悪戦苦闘してる時期だろうか。
とりあえずオススメされた斎藤家で始めてみる。
きれいに色分けされた国土とビジュアライズされた家紋が小気味いいね。
当たり前ではあるが、創造よりビジュアルがとてもよい。
システムはどのくらい違うのかなあ。
まあ創造にしたってシステムを理解したとは到底言えないのだが。
カステラを手に入れて喜ぶ稲葉一鉄がかわいかったのでキャプチャー。
見せるんじゃなく食べろよ。
チュートリアルをONにしたところ、細かく細かく説明が入り「新規勢取り込み」を
丁寧にやろうというメーカーの意気込みを感じる。
まあ新規勢ほど大事なとこ読み飛ばしたり、前提部分が分かんなかったりするもんで、
チュートリアルってのは作るの本当に大変だろうなあと思う。
スト6で格ゲーデビューしたVtuberとか見てても思う。
本作は、画面左にタスクがどんどん流れてきて、その応対に追われるかたちになるが、
何をすればいいかてんで分かんない状況よりはグッとやりやすい。
これが最新の「信長の野望」かあ。
停戦交渉やら条件交渉やらのシステムを学ぶ。
この辺はなんかCivとかパラドゲー的な、シミュレーションゲーム定番の味わい。
あんまり金で気持ちが動かしづらいシステムのようだ。
これはリアリティどうこうというより、ゲームバランス上の問題じゃないかと想像する。
金さえあれば交渉なんて楽勝というのも味気ない。
利休の顔こっわ。
いやまあ、利休は怖いだろうなというのは理解出来る。
ガタイ良かったらしいし。へうげもののあのイメージが強い。
パワー系文化人って怖いよね。石原慎太郎とかのあの感じ。
で、なんか「斎藤家テンション上がらねえな」ってなってきたので、一旦やり直し
普通に「桶狭間の戦い」シナリオで信長プレイを始めることにしました。
こっちのが楽しそうじゃん?
今川義元はすっかり評価が反転してイケメン顔が定番になったなあ。
ちょっと前まではバカ殿風麻呂顔だったのに。評価ってのは面白いもんだ。
信長もなんか「改革者と思いきや実は保守的と思いきや改革者」みたいに
クルクル回転し続けてる印象ある。最近じゃ松永久秀も忠臣らしいし。
トレンドで変わるのかよ。いやまあ歴史上の人物ってそういうもんか。
創造では本当に紙芝居でサクッと終わってしまい「えっ、いまので桶狭間終わり?」って
ビックリしたんだけど、本作ではちゃんとイベントバトルっぽくなってて良かったですね。
変に小難しいものでもなく、指示通りこなしたら勝てる感じで助かったし
「乾坤一擲、本陣に奇襲して勝利を得た」という流れに説得力が出ていて良かったです。
紙芝居よりずっといい。
「信長公記」でおなじみ太田牛一さんが出てきて「オッ」と思いました。
後世の目……というか、俺の印象では伝記作家みたいに見える牛さんだけど、
信長に弓の腕を認められた歴戦の武人であり、秀吉に政治手腕を認められた高級官僚であり、
家康に歴史を記すことを認められた文化人でもあり、スーパーエリートなんだよな。
松永久秀忠臣説をイベントシーンにガッツリ組み込んでいた。さすがは最新作である。
忠臣ぶるには顔が悪すぎるが。
他勢力の歴史イベント見れるのいいよね。
まあ面倒になって後半飛ばすようになっちゃったけども。
最初この「威風」システム良く分かってなかったんだけど、デカい戦争に勝つと
名声が高まることをシステムに組み込んでいて感心した。
大戦に勝った時、カタルシスと共に一気に状況が良くなるので気持ちがいい。
まあ、たまに部下が勝手に攻めた挙げ句負けて、敵に威風吹かされて
「なんだよ!」ってなっちゃったりもしたけど。
そんなこんなで、北畠家を潰しました。
こっちのが兵を失ったけど勝てばよかろうなのだ。
信長プレイである以上、杉谷善住坊だけは生かしておけない。
ちゃんと埋めて糸ノコで首ゴリゴリしないとね。生まれ変わってFGOで活躍してください。
しかし火縄銃で要人暗殺って相当ムチャだよなあ。
ライフリングもされてない銃で狙撃ってどれほどの曲芸なんだろうか。
遠藤兄弟の例もあるから「絶対無理」ってワケでもねえのかな。
どれくらいの距離から撃ったのか分かんないからなんともいえないけど。
……と、こんな感じで余裕かましてたんですが。
5万の兵を連れて攻城戦に挑み、僅か8000の兵に撃退されるの図。
本作の攻城戦は、大軍を連れて適当に囲んで適当に攻めて勝てるようなものではないようだ。
現実の攻城戦同様、大軍が呑まれるように壊滅してしまうことは大いにある。
続いてこちらも4万以上の兵と名称猛将を連れて襲いかかり、半分以下の敵兵に撃退されるの図。
いや、当たり前だけど適当にやってても攻城戦、全然勝てないな!
そんな複雑なシステムじゃないんだけど、なんか「コツ」が分かってない感じがある。
絵に描いたような「戦力の分散・逐次投入」をやらかしている気がする。
絵に描いたような「戦力の分散・逐次投入」をやらかしている気がする。
この「攻城戦」はPKで追加された要素らしく、ほぼ強制のため不評だったりもするらしいが、
PKで始めた俺にとっては「こういうもんかな」って感じで楽しめています。
適当に遊んでたら、竹中半兵衛が寿命死してしまった。
当たり前だが、ノンビリやってると名だたる名将知将勇将がバタバタ倒れていくので焦る。
ゲーム性的にも、基本的にチンタラしてていいことはあんまりない気がする。
どのくらいの頻度で戦争すべきなのかイマイチ分かってなくてな……。
ここからは5月5日のプレイ。
チンタラしてたら案の定というか、北条がガンガン拡大してきて怖くなってきた。
無印の新生だと北条が鬼のように強かったらしいが、PKではだいぶ弱体化されたらしい。
それでも怖いものがある。小田原城とかどうやって攻めたらええんやろか。
オッ、センゴク。容貌勇壮と謳われただけあるいいツラ構えである。
ちゃんと湯治奉行なのも良いですね。パラメータもしっかりとした猪武者である。
政務33はなかなかキツい評価だが、内政面を評価するにはやらかしすぎてるから妥当なとこか。
政治的立ち回りという意味ではある意味すごい人ではある。
本当、あんだけやらかしといてなんで生き残ったんだろこの人。
長政とお市イベントを起こそうと、浅井にケンカを売るも、なんかサクッと
降伏されてしまってイベントを起こせなかった図。
まあ無理矢理戦っても長政死ぬだけでいいことないし、普通に部下にしてやったほうが良かろう。
ちなみに、浅井の領土を奪おうとして兵を差し向けたのに兵士が城を攻撃しなくて
「あれ? なんで攻めないの?」と首を傾げて「婚姻同盟してるからか」と気付いて
破棄して「あれ? 破棄したのになんで攻められないの?」とまた首を傾げて
「あ、ああ、停戦になってるのか」と理解するまで結構な時間を要しました。
システム理解の解像度が低すぎる。
そんなこんなしつつ、ふとマップを見たら武田がめちゃくちゃ弱体化していて草が生えた。
あっれ!?!!? お前どうしたん勝頼? 赤備えは?
他勢力に獲られても厄介なので早々に攻め込むことにした。
武田家の名将パクパク食べちゃおうかね!
武田を併呑して、返す刀で三好やら本願寺やら西の各勢力と殴り合ってたら
ついに北条が24万の兵で侵攻してきて死ぬほどビビる。にににじゅうよんまん!?!?
大勢力の大部隊に侵略を受けた経験が無いので、どういう風に防戦すればいいか
良く分からない。あと最前線が「軍団(地方方面軍)」なので、彼らにどう指示を出すか
システム的な面も良くわからない。アワアワしてたら城を奪われた。
その後も様々な方法で北条からチクチク痛めつけられ怒りが頂点に達する。
「絶対許さねえ、小田原城から引きずり出して首刎ねてくれる」と決意した。
総兵力を比較するに、当方が最大勢力であることは疑い無い。
ただ、毛利・北条・上杉あたりと二方面作戦をするほどの余力もない。
片方にいい顔しながら、もう片方を殴るという極々真っ当な外交をするしかない。
システム理解の解像度が低すぎる。
そんなこんなしつつ、ふとマップを見たら武田がめちゃくちゃ弱体化していて草が生えた。
あっれ!?!!? お前どうしたん勝頼? 赤備えは?
他勢力に獲られても厄介なので早々に攻め込むことにした。
武田家の名将パクパク食べちゃおうかね!
武田を併呑して、返す刀で三好やら本願寺やら西の各勢力と殴り合ってたら
ついに北条が24万の兵で侵攻してきて死ぬほどビビる。にににじゅうよんまん!?!?
大勢力の大部隊に侵略を受けた経験が無いので、どういう風に防戦すればいいか
良く分からない。あと最前線が「軍団(地方方面軍)」なので、彼らにどう指示を出すか
システム的な面も良くわからない。アワアワしてたら城を奪われた。
その後も様々な方法で北条からチクチク痛めつけられ怒りが頂点に達する。
「絶対許さねえ、小田原城から引きずり出して首刎ねてくれる」と決意した。
総兵力を比較するに、当方が最大勢力であることは疑い無い。
ただ、毛利・北条・上杉あたりと二方面作戦をするほどの余力もない。
片方にいい顔しながら、もう片方を殴るという極々真っ当な外交をするしかない。
とかやってたら、今度は城主ごと引き抜かれて城ひとつ丸々北条に奪われました。
こっ……おまっ……クソッ……マジッ……マジで殺す……北条……!
西は本願寺を駆逐し、三好を追い込んでいる。毛利とは事を構えないように苦慮。
東は上杉・北条と隣接。今川もまだ生かしている。
というかいい加減、徳川邪魔くせーな! でも同盟破棄すると部下の忠誠が
ガツッと下がるのヤなんだよな~。どうしたらええんやろ。
チンタラやってたら今度は秀長が病死してしまった。
おお、ウチの名宰相が!
史実で、部下が横流ししてたの把握出来なかったのって、単に抜けてただけか
或いはグルだったりしたんだろうか。
結局、家康とは普通に同盟破棄して普通に攻め込んでじっくりと攻め落とし、
東海を制圧しました。東海一の弓取りは俺だ。千秋万歳!
だいぶ兵を吸われるハメになった。
これでいったん「地方統一エンディング」らしい。
ただまあ、スタッフロールもないしエンディング感は全然無い。
まあ「統一以外にも遊び方あるよ」という提示みたいなもんなんだろうな。
地方統一をゴールにすればかなりカジュアルで遊びやすいゲームになるし。
クソ北条からの薄汚い策略を何度もガキンガキンと跳ね返してくれる島左近に惚れる。
さこにゃんかっこいい~~~~! すき~~~~~~!
そんなこんなで1595年の状況はこんな感じです。
長宗我部と大友と三好は部下の軍団が勝手に掃討してくれてた。ありがてえ。
なんというか、今のゲームはすごいな! って思いました。部下が勝手にやってくれる。
まあ一回、勝手に攻め込んだ挙げ句負けて威風ブチまけられてブチギレたりもしたけど。
残る大勢力として「毛利・北条」、中勢力として「上杉・島津」が残ってる感じ。
まあ毛利と北条どうにかしたらクリアって感じなんだろうな。
とりあえず上杉からイジめていこうと思います。
兵力分布。
当方が最強勢力なのは当然だが、北条侮れないなあ……。真っ向勝負はしんどいぜ。
ほんで、とりあえず春日山城とやらから陥としていくかあ……などと言って
攻め込んだらスッコスコにやられて涙目敗走。
その後、5~6回ロードしてやり直して負けまくる泥沼連敗になってしまった。
2万3万の兵が、数千の敵の前にヌルヌル溶けていくの! なんで!?
信長本体含めたこっちの最高戦力を投入して、必死で采配してもダメそうなので心が折れた。
これはちょっと……本当にしっかりとした対策練らないと厳しそう。
「上杉イジめちゃおっかな~~~~www」とからかい上手の高木さんみたいなノリで
上杉に手を出してスコスコにされてプライドがいたく傷つきました。
北条と上杉は殺すリスト入りだ。一人たりとて生かしておかん。
しゃーないからこっちの城せめてやる! つって返す刀で七尾城攻めこんで
こちらでも撃退される無能。
いやムズいよ! 攻城戦! 俺の采配そんなヘタなの!?!!?
数でゴリ押しが効かないと途端になにもできなくなる男。
というか、開始時の士気なんでこんな低いの?
さすがにちょっと調べないとアカンな……と思って調べたら
「腰兵糧の残量が士気になる」ということでした。だからかあ……。
こういう初歩的なことも全然分かってない。本当に雰囲気で信長をやっている。
そうこうしてたら光秀が寿命で死んでしまったーーーーーー!
マジかよメチャクチャ有能イケメンボイスだったのによォォォ!
生まれて初めて「光秀有能だな」って信長の気持ち分かったのにィィ!
有能な部下は飼い殺すのが一番、という感情が湧きました。
それは現代の企業とかでも概ね変わってないことではあるが……。
全く同じタイミングで秀吉も死んで俺は泣いた。
いや、ていうか秀吉死ぬの早くない!?!!??!
と思ってググったが、まあ確かに寿命このへんか。
いや、ていうか信長もそろそろヤバいんじゃないか?
もしかして俺、相当チンタラ遊んでるのかな?
ちょっと時間置いて春日山城に攻め込んだら攻城戦が発生しなくて、普通に陥とせてしまった。
……ん? なんで?
攻城戦の発生条件を調べると「本丸に設備がある」「城主が外出していない」
「最大兵数の50%以上が城にいる」だそうで、城主がいなかったのかな? 分からん。
というわけで、現在の地図。とりあえず上杉を風前の灯火になるまでボコボコにしました。
「毛利と北条のどっちかなんとかしたらクリア」って状況だと思う。
今戦ってる感じ、北条がキツ過ぎて「多分毛利とガチるほうがラクなのでは?」という
気もしてきてるんですが、ここまでコケにされまくったので北条を潰そうと思っています。
アイツら絶対許さねえ。俺の執念深さをナメるなよ。
しかし……1599年になってるんだけど、信長本人の寿命持つのかなあ?
信長は1534年生まれってことは……え、65歳?
現代基準ならともかく、当時としてはまあまあの長寿だな。
果たして信長存命でクリアまで行けるのか? 死んだら誰に継がせようか。
そんなこんなで、4月27日~5月6日にかけてのプレイ日記でした。長くなっちゃった。
■まとめ
子供の頃から「三国志に比べて戦国武将分かんないんだよなー」と、
信長の野望を敬遠してたんだけど、今遊ぶとある程度有名どころは分かるようになってて、
知らんうちに知識が蓄積されてたんだなと嬉しくなったりしました。
知らんうちに知識が蓄積されてたんだなと嬉しくなったりしました。
まあ「あっ、センゴクに1ページだけ出てきた金子元宅だ」とか
「へうげものの後半に出てきて死んだ塙団右衛門だ」みたいに、
主にマンガベースの知識なんだけども。
ともあれ、創造より楽しめてる感はありますね。
創造がどうこうってより、やっぱこの手のゲームはマウスでやりたいというか。
(無印創造はPS5で遊んでたけどしんどかった)
クリアしたら追記書こうかなと思います。ご清聴ありがとうございました。