引き続きシヴィライゼーション6やってる。
今回は、5のときめんどくさそうで一回もやったことが無かった
文化勝利狙いのプレイをしてみた。難易度はクッッソ激低の3。
都市を早め早めに出して、6都市構成にしてからは
戦争もせずぬくぬく内政をするだけのプレイに。
大著述家と大芸術家と大音楽家が異常なレベルで余った。
恐らくプレイの仕方がなんかしら間違ってるものと思う。
結局クリア時点で10人くらいやることなくて首都の周りをうろついていた。
文化勝利狙いに重要だというロックバンドを大量生産してみる。
宗教とやってることは同じといえば同じなんだろうが、
なんかこれはこれで楽しい。ランダム性が高くて悩ましいが、
これは多分勝利確定後の時間短縮のためのユニットなんだろうなあと。
今回、ロックバンドに名前を付け忘れて「あれ~ライブできない~?」と
10ターンくらい無駄にしてしまった。そら出来ねえだろ名前もないバンドは。
最後まで特に何の苦労もなくクリア。
でもCiv5から数えると100時間くらいやってきて初めての文化勝利なので、
それなりに感慨深いものがある。
俺はCiv5の頃、一貫して科学勝利しか狙わないマンだった。
先日、Civに興味がありそうな知人に薦めて6を買わせて
その人の初心者配信を見まくっていたんだけど、そのおかげで
「あ、宗教勝利も面白そう」とか「文化勝利もいいなあ」みたいに
他の勝利条件に興味を惹かれて視野が広がった。ありがたいことである。
次は宗教プレイに勤しんでみようかしら。
飽きっぽい俺だが、まだまだ楽しめそうで嬉しいことである。
今回は、5のときめんどくさそうで一回もやったことが無かった
文化勝利狙いのプレイをしてみた。難易度はクッッソ激低の3。
都市を早め早めに出して、6都市構成にしてからは
戦争もせずぬくぬく内政をするだけのプレイに。
大著述家と大芸術家と大音楽家が異常なレベルで余った。
恐らくプレイの仕方がなんかしら間違ってるものと思う。
結局クリア時点で10人くらいやることなくて首都の周りをうろついていた。
文化勝利狙いに重要だというロックバンドを大量生産してみる。
宗教とやってることは同じといえば同じなんだろうが、
なんかこれはこれで楽しい。ランダム性が高くて悩ましいが、
これは多分勝利確定後の時間短縮のためのユニットなんだろうなあと。
今回、ロックバンドに名前を付け忘れて「あれ~ライブできない~?」と
10ターンくらい無駄にしてしまった。そら出来ねえだろ名前もないバンドは。
最後まで特に何の苦労もなくクリア。
でもCiv5から数えると100時間くらいやってきて初めての文化勝利なので、
それなりに感慨深いものがある。
俺はCiv5の頃、一貫して科学勝利しか狙わないマンだった。
先日、Civに興味がありそうな知人に薦めて6を買わせて
その人の初心者配信を見まくっていたんだけど、そのおかげで
「あ、宗教勝利も面白そう」とか「文化勝利もいいなあ」みたいに
他の勝利条件に興味を惹かれて視野が広がった。ありがたいことである。
次は宗教プレイに勤しんでみようかしら。
飽きっぽい俺だが、まだまだ楽しめそうで嬉しいことである。