2026年06月04日 30年ぶりに遊んだ「カルドセプト・ザ・ファースト(体験版)」の感想 2月上旬に新作の情報が出て「カカカカカ、カルドセプト!?!!?!!?」と大声を出してひっくり返ってからはや四か月。新作ではなく初代リメイクのほうの体験版が出たらしいので軽く触ってみました。最初の一戦だけなので20~30分程度で終わったけど感想を書きます。ちなみに私は初代以外遊んだことない勢です(3DSのリメイク版も触ってはいる)。よろしくどうぞ。続きを読む
2026年03月06日 スレスパ2(Slay the Spire2)初見プレイ感想 スレスパだァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!ディディーーーーンディーンディディーーーーンディディディディーーーーンディディディディディディディディディダラッダッダッダダラッダッダッダダラッダッダッダダラダッダッダ(紅のイントロ)はい。そんなわけで2026年3月6日、スレスパ2アーリーアクセスが発売したので、遊んでみようと思います。ファーストインプレッションです。私はスマホ版スレスパ1みっちり遊んだ勢で、勝率はカス of the yearですがA20Hクリアしてトロコンもしました。前作のプレイ日記はこちらから見られます。そんなこんなでよろしくお願いいたします。続きを読む
2025年08月29日 [Crescent Tower ~クレセント・タワー~」クリア後感想 レトロ風RPG「Crescent Tower ~クレセント・タワー~」。体験版ちょこっと触ったら面白かったので、本編買って遊びました。感想書いていきます。プレイしたのは2025年8月下旬、プレイ時間は15時間程度。発売直後のバージョンでプレイしております。難易度は二種類ありましたが、制作者の意図を味わいたい気持ちもあり「レトロ」で始めました。いうてそこまで激烈に難しい難易度ではなかったです。なお、隠しボスの類は未打倒。本作はざっくりいうと「戦闘や移動がFFっぽいWiz」という「Dungeon Antiqua」に近いコンセプト。総じて「Dungeon Antiqua」よりWiz味が強めな印象がありました。最近、この手のゲームが増えてきて、昔ながらのドット絵RPGが好きな俺としては嬉しいな。ただ俺はWizリテラシーが全然ないので「ウィザードリィあるある」ネタが分からないし、(いしのなかにいる、とかクリーピングコインをかろうじて知ってる程度)「ウィザードリィ由来のシステム」をかなり理不尽に感じるタイプです。そういう人間のレビューであることを予めご承知おき下さい。それではどうぞ。続きを読む
2024年12月15日 steam「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」二周目プレイ日記 2024年12月1日にクリアしたリベサガですが、その後、二周目をプレイしましたのでその日記なんかもつけていこうと思います。二周目は2024年12月8日に開始しました。難易度はベリーハード。オリジナルで始めたのに途中で折れてノーマルにしたリベンジをしたい気持ちがある。クリアデータで、レア装備掘ったりアビリティ極意化したりして準備を整えてから、「強くてニューゲーム」で始めます。一周目でミスったカンバーランド・踊り子イベントの成功と、冥術入手が目的。せっかくなので、トロフィーのコンプリートも合わせて目指していこうと思っております。正直、この時点では「クリアできっかなあ」と不安も強かったです。なにしろオリジナルで折れてるのにそれ以上の難易度だからね。続きを読む
2024年12月01日 steam「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」プレイ日記+感想 自分はサガシリーズをちゃんとクリアしたことがなく、正直あんま思い入れもないです。スマホ版サガスカもちょっと触って挫折しちゃったし。原作のスーファミ版ロマサガ2も、触ったことあるけどクリアまで遊んだ記憶がなく、今回のリメイクもそこまで買うつもりは無かったんですが、なんか評判いいしってことで2024年11月4日に体験版をやり始め「こりゃ触り心地いいなあ」って思って11月6日に購入。およそ丸一ヶ月みっちり遊んで、12月1日にクリアしました。総プレイ時間は67時間くらい。プレイ日記と感想をセットで書いてみます。宜しくお願い致します。宜しくお願い致します。続きを読む
2024年05月09日 「信長の野望・新生PK」初クリア感想 2024年4月に定価で買った「信長の野望・新生PK」。初クリアしたので、そのプレイ日記的なものを書きます。前回の記事はこちらから読めます。それではどうぞ。続きを読む
2024年05月06日 「信長の野望・新生PK」初見プレイ日記と感想 4月末の雑記にも書きましたが、ひょんなことから「信長の野望・創造」を遊び、それが面白かったので勢いで、「信長の野望・新生PK」を買ってしまいました。特にセールでもないタイミングなので諭吉がサイフから吹っ飛んでいきましたね。こんなに俺は諭吉を愛しているのに。以前書いた通り、俺の信長経験は無印の「創造」をフリプで遊んでチュートリアルやっただけで、信長経験は紙のように薄いです。実質的に信長童貞。実質的信長童貞。能動的三分間。20~30時間くらいフワッと遊んでみたのでファーストインプレッション的に感想を書きます。よろしくお願いいたします。続きを読む
2023年11月26日 steamオータムセールで買ったゲームの話 仕事のストレスがすごかった反動で、また10,000円分くらい散財してしまったので、2023年のオータムセールで買ったゲームについて少し触れます。なんというか、買うことが目的化してる感じがして良くないな……。ちなみに、サマーセールで買ったソフト全然やってないぜ。 続きを読む
2023年09月12日 【クリア後レビュー】steam「Blasphemous2」 steam版を25時間程度遊んでクリア(Bエンディング)したので、前作との比較をメインに軽く感想をまとめてみます。(前作のレビューはこちらから)よろしくお願いします。続きを読む
2023年07月30日 steam「RimWorld」今更やっている日記 7月21日の近況で「リムワールド始めました」と少し触れましたが、それから10日弱、遊んだので軽く感想をまとめようと思います。よろしくどうぞ。続きを読む